※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊活

検査でカンジタと言われました。治療の指示がないけど放置していいですか?自己処方は避けた方がいいですか?

今日検査してカンジタだねって言われて
痒みとかおりものの異変は全く感じなくてまぁ検査して結果が出たんだからカンジタなんだろうなとは思ってるんですけど、

カンジタって妊娠を妨げるって調べたら載ってて、
でも先生に治療しましょうなどの言葉もなかったんですけど
このまま放置でいいのでしょうか?('、3_ヽ)_
それとも薬局などでカンジタの薬を買って勝手に処方するのはよくないんでしょうか?

コメント

りりまま

検査をして結果がわかった際にお薬は処方されなかったんですか??

• か

されてないです('、3_ヽ)_
    そのままでも大丈夫です とか
    治療しましょう もなにもなく
    カンジタですねだけで終わりました( ˘–˘ )💦

• 3月29日
  • りりまま

りりまま

私も妊娠中なりましたが、膣座薬入れられて塗り薬を処方してもらいました!
    なにか入れられた感じもありませんでした?

• 3月29日
おはる

私も妊娠中なりました!
特に治療もなく、気になる時は洗浄しに行ってましたよ〜✊️

• か

そうなんですね!妊娠前だと妊娠しにくいのかなーと不安になっちゃって💦
    妊娠するとなりやすいって言いますよね💦

• 3月29日

私は不妊治療中よくなりました💦

私もそれが気になり先生に聞いたことありますが、カンジタが妊娠を妨げることはないと言われました。ただ、カンジタと診断されたら治療した方がいいかな?と思います💦酷くなるとオリモノも変化したり痒みも出てきますし、性交渉の時に痛みも出てきますよー!膣座薬入れたらすぐ治ります!

• か

そうなんですね('、3_ヽ)_
    たしかに性交渉の時痛い時あったような💦
    次病院行ったら聞いて見たいと思います!

• 3月29日

私も妊活中なりました。
妊娠を妨げることはないと思います。むしろ妊娠中になる人も多いです。
痒みやおりものに異変がないなら軽度で治療の必要なしなんだと思います。
薬局の薬は再発した人や癖になってる人じゃないと使ってはいけないので、痒みとかがなければとりあえずそのままにしておいた方がいいです。
それでも気になるなら膣洗浄とかしてもらいに違う病院行ってもいいと思います。

• か

わかりやすくありがとうございます!
    病院で聞いてみようと思います( `-´ )

• 3月29日
もーたん

軽度なら自然治癒することもありますが、酷くならないうちに治療した方がいいと思います。
妊娠後期にカンジタだと母子感染します。
妊娠中に大丈夫な薬もらえますけどね(^-^)

旦那様にも移ると、結局また自分に戻ってくるかもしれないし(^^;)
早めの治療をお勧めします。

• か

母子感染は怖いですよね💦
    旦那にも申し訳ないですもんね!ありがとうございます!

• 3月29日