※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。食べさせると吐いてしまい、ストレスを感じています。1歳まで完ミで育てるのは難しいでしょうか?

もう心折れました(T_T)
BFお金勿体無いし、やっぱりお粥くらい自分で作ろうと思い、
作ったのに1口食べて吐き出されました。
BFの瓶のお粥は丸々1個完食するのに。
なにがいけないんですか?もうわかりません。
さすがに勿体なかったから、BFの和風煮物と混ぜて
あげても何口か食べて、おぇっとして吐かれました。
もう離乳食あげる意味がわかりません。
果物はモグモグするのに七倍粥や、白身魚、人参などの
柔らかい固形になると、吐き出します。
完ミなのですが、ミルクだけで1歳まで育てるとか無理なんですか?お金も勿体無いし、食べないし、本当にストレスです。

コメント

aamama

1歳までミルクで育ててる人も中には、いるみたいですが虫歯の原因、アレルギーの原因にはなりますよ!

ベビーフードばかりだと手作り食べない子も中に入るみたいですよ!

• aamama

aamama

また、ベビーフードが好きで手作り嫌いなこ、その逆の子もいるみたいですけどね(^ω^)

• 3月29日
  • 莉央

莉央

最初から手作り食べなくてBFをあげています。お粥くらいなら、と思って作ってあげたんですが、やっぱりダメでした。

• 3月29日
  • aamama

aamama

だから、余計にベビーフードの美味しさを知ってしまったのではないでしょうか?

• 3月29日
  • 莉央

莉央

手作りよりかは2~3口と食べてくれますが、
    それでもBFもほとんど食べないので困ってます。

• 3月29日
  • aamama

aamama

そうなんですね、参考になるかわかりませんが、
    私の子は7倍がゆとかではなく、普通に大人が食べるくらいのおかゆの感じでよく食べてくれます!
    パンもほとんどパンに近いぐらいの水分が少し少なめのパンがいいらしくそれをもぐもぐ食べてくれますよ!

• 3月29日
アーニー

BFのおかゆってだしで味がついてますよね。そこじゃないかなと思います。なので、野菜や魚もだしで味をつけてみてはどうですかね。

• 莉央

莉央

分かってます💦
    だから、和光堂の和風だしで味付けしました。ですが、ダメでした(T_T)

• 3月29日
  • アーニー

アーニー

BFのだしじゃなくて、大人が使うだしパックで無添加のものを使ってみてはどうですかね。BFどんな味のものだと食いつきがいいですか?

• 3月29日
まゆこ

お粥やめてはどうですか?
もぐもぐするなら、もぐもぐできる固さにする。軟らかすぎて嫌なのかもしれませんよ!

• 莉央

莉央

お粥をやめると、メニュー?献立?がわからなくて😭
    なにもスムーズに進まないので何もわかりません💦

• 3月29日
mac

同じです😭うちの子もおかゆも野菜も一口ほどしか食べません。栄養士さんに相談したところ、このまま食べないということはないから、体重が増えているなら大丈夫だよと言われました。時期になると食べるようになるから今は食べれるものをあげれ良いと言われ、まったーりと離乳食あげています٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

• 莉央

莉央

すぐ遊び出したり、口を開けず、私がイライラして何で?ってなる毎日で、
    でもあげなきゃ。ってストレスです(T_T)
    もう離乳食なんて辞めてしまいたいです。

• 3月29日
かなぶん

知り合いに一歳半まで母乳のみで育てた強者がいますよ💦
その後は離乳食をほぼすっとばして、ちょっと味薄めの普通のご飯をガンガン食べてました。

• 莉央

莉央

それくらい大きくなれば、今みたいに苦労せず、すんなり普通に食べてくれるのでしょうか?😭💦

• 3月29日
美穂

離乳食は、栄養面よりも口から食べる練習の意味が大きいそうです。なので、食べなくても問題なし!と思うとストレスがなくなりました!私の場合ですが💦

大変な時期ですよね😢なるべくストレス少なく取り組める事を祈ります。

• 莉央

莉央

なるほど😭ミルクの方が大好きすぎて
    離乳食は見向きもしません💦
    食べる練習ですか、少しずつ休みながら進めていこうと思います💦

• 3月29日
  • 美穂

美穂

それがいいと思います(*^^*)離乳食は専門家でも意見が分かれるので、自分流でいいと思いますよ♪

私は赤ちゃんには、ママの笑顔のが離乳食より栄養があると思います(*^^*)
    無責任な事言ってしまうと、お母さんが笑えなくなる位なら、止めていいと思います。

うちの子も気休め程度の離乳食でしたが、1歳前後でいきなり食べるようになりましたから。食は本能で備わっているので、食べ方だけ教えてあげれば後々意欲を出すのだと感じました。

また出てきてすみません💦お返事は大丈夫ですので(*^^*)

• 3月29日
mako

モグモグするなら普通のご飯あげてみてはどうですか?
うちも、7倍粥くらいまではよかったのですが5倍粥くらいからねっとり感が嫌だったのかお粥を食べる時に大騒ぎするようになり、軟飯にしても炊きたてならいいけど冷凍だとやっぱりねっとりするからか嫌がり、試しに気持ち軟らかめに炊いた普通のご飯をあげたら食べたので、9ヶ月終わりくらいから普通のご飯あげています💡
あと、白身魚や人参は、片栗粉と水も少し一緒に混ぜて焼いておやきにしてみたらどうでしょう💡果物をモグモグできるなら、つかみ食べでなくても小さめに作ってフォークで食べさせたら食べるかもです💡うちもその頃ドロドロを嫌がって、おやきやハンバーグなどの固まりが好きになりました🙆

• 莉央

莉央

何故か果物はモグモグするのですが、
    柔らかい人参や、白身魚になると
    飲み込んでしまい、おぇっとします😭
    あと、うどんも吐かずに普通に食べます💦

なるほど🤔ドロドロや、柔らかいのが嫌いなんですかね?おやき、試してみます!

• 3月29日
ちー

そういうもんです(T-T)
作っては捨て作っては捨て(T-T)(T-T)(T-T)私もだいたいそんな感じですよ。そして、果物大好きです。
なんの修行なんだ?って思いますよね
たま~になんのスイッチがついたか一生懸命食べて、口を開けて待ってくれる時もあるから、もう 賭けのように思うしかないかなとf(^_^;
そして、今日は遊び場から帰ってきて、11時半すぎに寝たあとまだ起きません。お昼ごはん、いらないかなあ。

• 莉央

莉央

全く同じです💦もう捨てるのがほんとに虚しくて勿体なくても怒れないし悔しくなります😭わかります、同じ感じです。
    2~3日空けると食い付きが良いのですが
    毎日あげると二日目、三日目はもう口すら開けません💦

• 3月29日
みぃたん

良く食べてくれるベビーフードを、ママも食べてみて同じようにしてみるのはどうですかね?

ウチは、息子がベビーフード大好きで手作りより良く食べてました😅
開き直ってベビーフードばかりにしちゃってましたが確かに高いですよね😓

娘は、逆にベビーフード嫌いで💦手作りしか食べてくれなかったです😓
めっちゃめんどくさかった💦

• 莉央

莉央

捨てるの当たり前になっているのに
    あー、また買いにいかなきゃ。ってなるのが本当にストレスで。捨てるのに買うのが嫌で仕方ないです😭

• 3月29日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですね😓
    確かに、食べてくれないとイライラしちゃいますよね💦

思い切って1歳くらいまで離乳食やめちゃっても良いかも🤔
    知り合いで、本当に何しても食べなくてやめて1歳くらいに食べたそうにしてたから、大人のを試しにあげてみたら食べて、それからは良く食べるようになった子もいましたよ!
    もちろん、刺激物や生物などはいきなりは危険ですけどね😅

• 3月29日
  • 莉央

莉央

1歳くらいから急に食べだした!って方も
    こちらには沢山いらっしゃるみたいなので
    私も思い切ってやめてみようかな💦
    生後5ヶ月半からはじめて、進展なく今日まで、さすがにもう疲れました😭

• 3月29日
  • みぃたん

みぃたん

良いと思いますよ😀
    大人で食べない人はいませんからね😉
    いつかは、食べてくれます👍

• 3月29日
楽々

離乳食ってよく食べる時期と全然食べない時期あるみたいですね。お休みしてみるのもいいかもしれないですね、、

• 莉央

莉央

休みながらしてるんですが、また開始すると食べないの繰り返しです💦

• 3月29日
mimika🧡

悩んでいるなら支援センターなどに行って同じ月齢の方に聞いてみたり 栄養相談などいって保健師に相談したらいいと思いますよ。
味に慣れてしまうと味のないお粥は嫌いますもんね。しらすやお野菜入れておじやみたいにしたらどうですか?

• 莉央

莉央

この前行ったのですが同じ月齢の子達はみんな歯も生えてるし普通にモグモグするし
    たくさん食べますよー!って方ばかりで😰
    周りを見てこんなに上手くいかないものかと落ち込みました。

• 3月29日
ねこ

お腹がすいてたら食べるとかもないですか?ミルクの量を減らしてみてあげるなり、、、

• 莉央

莉央

食べません💦
    21時に寝る前のミルクを飲んで
    それから1回も起きず飲まずで、
    起きたら離乳食なんですが食べないですね💦

• 3月29日
クリスタルたまちゃん

完ミルクです😊
1歳まで、ほとんど離乳食食べなかったです😅
手作りしても、BFも、手掴みでも、食べなかったです。
アレルギーがないか、一口、二口食べさせて確認程度でした😖
赤ちゃんせんべい、ボーロ、ご飯を少し1日に1回、食べてました😅
1歳頃に、普通の冷凍うどんを試したら、ペロリと食べました😳

1歳頃になるまで食べたくなかったみたいです。
離乳食、食べてくれないとストレスですよね😫😫😫

• 莉央

莉央

今はもうミルク飲んでないですか?😭
    1歳でミルク卒業するのが目標だったので
    余計焦っているのかもしれないです😭
    うちも、ボーロ、赤ちゃんせんべいは
    問題なく食べます(T_T)

やっぱりその子なりに時期があるんでしょうか(T_T)私ばかりが焦ってイライラして、伝わってるのかもしれないですね😰

• 3月29日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

1歳でミルク→フォローアップミルクにしました😊
    気分が乗らない❓
    食べたいご飯じゃない❓
    風邪など引いて体調を崩した時など、
    ご飯を食べないことがあるので、まだ飲んでます😅
    ちなみに、今朝も、あまり食べなくて、食後にミルク200mℓ飲みました😅
    朝から、食べてくれないと、イライラしちゃいますね😣

家だと、食べなくても、ミルクが貰えると分かっているのかなぁ🤔
    まだまだ、卒業は遠そうです😣

• 3月29日
  • 莉央

莉央

なるほど😭いま第二子妊娠中で、夏に生まれるのですが、私自身が産後から薬を服用するので完ミになるのですが娘がミルク卒業しないとダブルでミルク代がかかるのでもう恐ろしくて😰💦

そうなんですね😭子育てって難しい😭😭

• 3月29日