※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

陣痛中の楽な体勢やアドバイスについて教えてください。2人目出産で少しでも楽にしたいです。

陣痛中みなさんどんな体勢が楽だったとか
ありますか?
私は一人目の時わけもわからず
たぶん横になりながら旦那に背を向けて
テニスボール押してもらってたんですけど
猫のポーズ?とかいいって見たりしたので
そんなポーズしてる人もいるのか!?
と思い質問しました!
そろそろ2人目出産なので
少しでも楽な体勢があれば
教えて下さい🙏💦

あといきみのがしのコツや
アドバイスがあればぜひ!!

コメント

ふー

横向きで背中さすってもらっました

  • mam

    mam


    私も一人目の時そんな感じでした!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
deleted user

2人目はとにかく深呼吸を心がけました!
1人目の時はパニックで痛い痛いて声に出してましたが陣痛が来たらとにかく深呼吸していきみのがししてましたよ◡̈
1人目は時間がかかりましたが2人目は早かったのとこのくらいじゃまだ大丈夫とか気持ちにも余裕が持てました!
姿勢は横に寝転んで旦那と話して気を紛れませてました!

  • mam

    mam


    一人目の時いきみのがしとか何!?
    って感じで叫びまくってたので
    今度こそ頑張りたいと思います😅
    ありがとうございます!

    • 3月29日
( ¨̮ )︎︎♡

私は寝るより座ってる方が楽でした😌❤️
分娩台に乗ってからは座れなかったので、横向きで両手で手すり握るスタイルでした!
いきみ逃しですが、大きく息を吸って吐くときに頭の中で「痛くない痛くない」とずっと言ってました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
脳が痛みとか感じ取るのかなーって思って(笑)
気休め程度ですが、痛みは緩やかになった気がします😉❤️

  • mam

    mam


    座ってる方もいたんですね😳!
    確かに分娩台乗ると両サイドに
    握る場所あった気がします!
    痛くない痛くない…
    言い聞かせて深呼吸します!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    痛みが来た時に体が動くと痛かったんで、寝てると足とか動いちゃうんで座ってみたらこれだ!ってなりました(笑)
    私痛いことされるときとか絶対それやるんですけど、結構おすすめです😌❤️
    頑張って下さいね‎|•'-'•)و✧安産でありますように☺️🙏

    • 3月29日
  • mam

    mam


    座る時はあぐらですか?
    正座とか…?笑
    私採血ですら苦手で😫
    痛くない痛くないおまじないしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    あぐらです( ¨̮ )︎︎❤︎︎正座なんかしたら私は足が痺れて発狂してたかもです(笑)
    たまに、ベッドの下に足下ろして座ってました😌🍀
    私も採血、点滴大っ嫌いです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦
    仲間ですね☺️❤️

    • 3月29日
  • mam

    mam


    確かに正座したら痺れますね😂
    正座してかかとで肛門押すのかと思ってました(笑)
    何分間隔くらいの時に
    そうしてましたか?
    分娩台行く直前までですか?
    仲間です😂✨

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    私が肛門押してくれーってなったのが子宮口9.5cmのときだったんで、それまでは本当に生理痛きつい〜ぐらいでした( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦
    5分間隔くらいの時は横になってましたが、2~3分から分娩台までは座ってました😦🐾
    分娩台ではとにかく手すりをぎゅーっと握って痛くない痛くない連発です😆

    私毎回血管が見つけづらいとかで中々刺されないんで怖い時間が長いです( ´∵`)

    • 3月29日
  • mam

    mam


    結構ギリギリまで耐えたんですね😳
    痛みに強いんですかー😭??
    私たぶん7cmとかでこの世の終わり感じでナースコール呼びまくってました😂
    分娩台からの意識とゆうか
    記憶がほぼなくて…笑

    その探してる時間怖いですよね😭💦

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    看護師さんにも「痛みに強いの?超静かじゃん」て言われてたんですけど、元々生理痛が鬼のように酷くて毎回生理の度に旦那に「もう私を殺してくれ」と頼む程の痛みでした😢
    なので、最初の10分間隔は余裕で5分でも痛かったんですが、こんなもんじゃないだろ…まだこっからBIGWAVEがくる🌊って思ってたら9.5cmまで割と頑張れました!
    が、9.5cmからは鬼のような肛門への衝撃がありこれがテニスボールか...って思ってました😦💦
    陣痛の痛みの想像がでかすぎたのかもしれません!

    ナースコールしてもどうせ何もしてくれないしわからないって言われるから絶対呼びませんでした(笑)
    私はいきむのが1番つらかったです😭
    全然わからなくてぱにくってしまいました💦

    あの地味なチクッてやつもそんな激痛じゃないけど構えてるから余計怖く感じますよね\(°Д° )//

    • 3月29日
  • mam

    mam


    確かに生理痛が酷い人は
    多少陣痛に耐えられるって
    いいますもんね(><)
    私そもそも生理も不規則で
    来ない月とかザラにあったり
    来ても痛くないままとか
    軽い方だったので💦
    軽い割に痛くなる前に
    薬飲んでたりしてたので
    陣痛で本当に殺してくれって思いました。😭
    そうなんですよね笑
    ナースコールしても怒られるだけでした…笑
    いきんでいいってなった時
    心の底からよっしゃぁぁぁーーー!!!って思いましたね😂

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    本当に毎月生理が来る度地獄でした😦💦
    でも絶対薬に頼りたくないとか言って我慢して仕事中とかは死んでました(笑)
    生理不順だったんですね😭
    心配になっちゃいます💦
    分かります😭でも陣痛より何より産後がこんなにきついなんて...
    痛いとこだらけで抜け殻です☹️
    心の中は、看護師さんとか来ても結局助けてくれないからとか不貞腐れてましたもん(笑)
    いきむとき本当につらくなかったですか?
    やっぱ陣痛のがつらかったですか?😦

    • 3月29日
  • mam

    mam


    我慢強いんですね😳💦
    産後キツいですよね(><)
    いきむ時の記憶が薄れてるんですけど
    陣痛の方が痛すぎてそっちの記憶がないんだと思います(笑)
    何回かいきんだらすぐ出ました!笑

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    旦那がずっと一緒にいてくれたんですが、弱いとこ見せたくないってのもありました😅
    もはや最後らへんはそんなこと言ってられませんでしたが\(°Д° )//
    ものすごい痛みともう3日も戦ってます😭更に今日からおっぱいパンパンに張って本当につらいです( ´∵`)
    いきむの上手だったんですね😆❤️
    私はいきみがタイミングだめすぎて...全部陣痛がきたように感じちゃってました😢
    1回経験したからってこりゃ2人目産むとしたら絶対出来ないって思ってます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦

    • 3月29日
  • mam

    mam


    最後らへん記憶ないですよね(笑)
    もうこの姿なんてどーでもいい!って感じでした😂
    ご出産いつされたんですか😳!?
    おっぱい痛いですよね😭

    1回経験しても2回目うまく出来るとも限らないですもんね(><)

    ちなみに今病院きてます💦
    さっそく痛くない痛くないと
    いいきかせて頑張ります😖

    • 3月29日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    3/26に産まれました😆❤️
    もう痛いとこだらけで参ってます😭

    Riloさんご出産されたんですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    おめでとうございます😌💓
    陣痛どうでしたか?
    お疲れ様でした!ゆっくり休んで下さい☺️❤️

    • 3月31日
  • mam

    mam


    26日産まれなんですね!
    私も30日夜中に出産しました!
    ありがとうございます❤
    陣痛は上の子の時とは逆で
    いきみのがしはうまく出来たのに
    いきむ時めちゃくちゃ痛かったです😭
    💦
    全開なる前に分娩室入ったんですけど
    微弱陣痛になってしまって
    最後の最後に結局促進剤使いました😅💦
    結局1人目の時より叫びました。笑

    • 3月31日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    おめでとうございます😌💓
    2人目🐾すごいです!尊敬です😭✨
    私もいきむときのが痛かったです!訳分からんって思ってました😱
    私もさあ、いきむよってときに陣痛弱くなってるって言われて赤ちゃんの心拍下がってるからはやく出さなきゃってなって促進剤+吸引でした😦💦
    もうどうしようもなくて叫んじゃいますよね(笑)
    産後体大丈夫ですか?

    • 3月31日
  • mam

    mam


    3人目は無いな…と思いました。笑
    ですよね😭
    1人目は3~4回いきんで
    するんと出てきたのに
    今回全然弱くて頭ずっとハマってて
    めっちゃくちゃ痛かったです😭😭
    吸引もされたんですね(;_;)
    私も会陰切開すればすぐでそうね
    って助産師さんが言ってるのに
    なかなか先生切らないから
    早く切ってぇーー!って
    この世の終わり並みに叫びました。笑
    切った時の痛みは1人目感じなかったのに今回めちゃくちゃ痛くて
    切ってって言ったくせに
    いたぁーい!って叫びましたね😂
    産後は経産婦あるあるらしいんですけど後陣痛がものすごく痛いです…泣

    • 3月31日
ぱん

私は壁におでこだけで寄り掛かるのが楽でした(笑)
あと痛みがくるとパニックで呼吸が儘ならなかったので旦那が一緒に息吐いてくれてました

  • mam

    mam


    体は寝転んだ状態で
    顔だけ横向けって事ですか?
    それとも座ってる状態で
    おでこだけ寄りかかる感じですか?😳
    一緒に呼吸してくれる旦那さん
    素敵ですね✨

    • 3月29日
  • ぱん

    ぱん

    すみません💦
    立った状態です!
    横になるよりは立ってる、座ってる状態の方が楽でした

    • 3月29日
  • mam

    mam


    なるほど!
    立ってる方もいるんですね😳
    ありがとうございます!

    • 3月29日
みっきーママ

いろいろ変えてましたー。
促進剤打って、吐き気も同時にあったのでなんかバタバタしてましたね…
歩き回ってる方が少しは楽でした。
あとは旦那の脇腹に日頃の思いを込めて頭突きしてました 笑

  • mam

    mam


    歩き回ってたんですね😳
    何分間隔の状態の時ですか?
    脇腹に頭突き…笑
    旦那さんもどうしたらいいか
    わからない状態になりますね笑

    • 3月29日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    5分くらいからですかね~。
    四つん這いになったりもしましたけど、歩く方が気が紛れました。

    • 3月29日
  • mam

    mam


    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます✨

    • 3月29日
ゆき

横向きで、手すりを握ってました😂
うちは、立ち会いではなかったので、腹式呼吸で痛みをのがしていました✨吐く息を長めにすると楽でした🎶
親とか看護師さんも様子を見に来てくれたのですが、落ち着いてるねと最後までスムーズにいけました💓

  • mam

    mam


    吐く息長めですね☝️
    覚えておきます(><)
    私もベッドの柵?つかまってたんですけど、いきんじゃうからって外されました(笑)
    今回は頑張ります!笑
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • ゆき

    ゆき

    あの痛みは柵つかんじゃいますよね😂
    頑張って下さい!!応援してます✨

    • 3月29日
  • mam

    mam


    ありがとうございます!

    • 3月29日