※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お仕事

高校卒業後、子どもを授かったり20歳を超えて歯科衛生士になった方の経験を知りたいです。来年高校を卒業し、衛生士学校に通う予定です。経験者のお話を聞きたいです。

高校卒業してからそのままでなく子どもを授かってからだったり20超えて歯科衛生士になられた方っていますか?
現在通信制で高校に通っており来年3月に卒業して4月から衛生士学校に通おうと思っています。
とっても大変な事は分かった上で何があっても頑張り続ける気持ちでいます。実際経験された方がいらっしゃればぜひお話伺いたいです。

コメント

ともみ

すみません💦
私ではないですが同級生にいましたよ!
多分30代だったと思います!
双子のママさんでした💕
基本的にはいつも授業や実習は受けてましたが海外研修だけは不参加だった記憶があります!

• ララ

ララ

海外研修があるところもあるのですね💦それはさすがに行けないかも😭でも双子を育てながら国家資格を取るなんてすごいです!

• 3月29日
  • ともみ

ともみ

海外研修の時はおそらく学校で実習か勉強かしてたと思います!
    私の働いてる歯科医院でバイトしてもらってる衛生士の学生さんもお子さんはいないようですが30代でご結婚されてる方ですよ!
    学生の時も年上の方はどの学年にもいましたし子育てしながらは大変だと思いますが頑張るお気持ちがあれば大丈夫だと思います❤️
    私は歯科衛生士の仕事が好きなので是非頑張ってもらいたいです!
    応援してます!!

• 3月29日
べっきー

私は25才に入学しましたよ~。
大学出てOLしてからの歯科衛生士学校でしたヾ(o´∀`o)ノ
他にも40代までいたので25でも若いって言われてました笑っ

• ララ

ララ

おぉ!OLからの衛生士さん!
    すごいですね、よく決心されましたね。
    入試などはスムーズにいけましたか?

• 3月29日
  • べっきー

べっきー

OLだったので、勉強とはかけ離れていました。なので、少し受験(といっても簡単なもの)は緊張しました(^◇^;)学校によってですが受験+面接がありますよ~。
    私は川崎に住んでましたので、そこから通える範囲+学費+国家試験にどれだけ力を入れているかを考えて選びました。
    私の知り合いも今年の春から24才で目指すみたいですが、国から補助金が出るみたいですよ~。なので学費が少し安くなったようです。
    学費も学校によって違いますが、私はトータル500万くらいかかりました(交通費+実習にかかるお金など)

• 3月29日
  • ララ

ララ

私も、受験勉強ってした方がいいのかなって思いながらどの形の入試を受けるのかもまだ未定なのですが、やはり簡単には入れないよなぁと緊張しています。。
    国から補助金!!それはありがたいですね😭私は横浜市でなるべく通いやすいところを考えています。
    学生時代はやはり3年間ハードでしたか?
    学生時代はバイトやお仕事は何かされてましたか?

• 3月29日
  • べっきー

べっきー

学校によって本当に違うので、オープンキャンパスの時とかにしっかり聞いた方がいいかと思います。
    うちの学校は簡単な方かと思いますが、歯科衛生士学校はどこも生徒を沢山取らないとつぶれてしまう?と聞いたので、よほどの事が無い限り落ちないのでは?と思います。
    それよりも入ってからが大変かも知れません。
    しっかりした意思がないと、どんどん辞めていきます。
    辞めるのはとても簡単なので(^◇^;)
    私の学年は90人近くいましたが、卒業する時は50人から60人くらいに減っていました。
    あと、夜間学校に通うと少し安くなりますよヾ(o´∀`o)ノ
    私はバイトしながら、家にもお金を入れていましたのでそれなりに稼いでました(^◇^;)
    バイトは2個掛け持ちしつつ、4時に寝て7時に起きて学校に行ってました(T_T)
    国家試験の前はバイトする余裕も無くなって、無収入になるので1年の時から働いて貯めてました(^-^)

• 3月29日
myaa

私の専門学校時代には、大学生の息子さんが2人いらっしゃる50代の方が同じクラスにいらっしゃいましたよ☺️
みんなから母さんと呼ばれて仲良くさせてもらってました!
他にも20代後半〜30代の方がクラスの1/3〜半分くらいはいたイメージです。
大学と違い専門学校なので年齢バラバラでも皆気にせず仲良しでしたよ(*^_^*)

• ララ

ララ

オープンキャンパスでも結構いらっしゃいますよ〜と言われたんですが、本当にいらっしゃるんですね♪
    そこまで年が離れてるとお母さん位置にいけるけど中途半端に離れてるような近いような感じだとどうなのかなって不安もありますね😭

• 3月29日
  • myaa

myaa

私は卒業して6年ですけど未だに遊ぶ友達は2個上とか4個上もいますよ〜☺️
    きっと大丈夫です!💓

• 3月29日