※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nst
ココロ・悩み

出産後に主人と産後うつ状態になり、抗うつ薬を服用中。周囲のサポートに感謝しつつ、料理や将来のことで不安を感じています。頑張れば脱せるでしょうか。

出産直後から主人がうつ状態になってしまい、
そこから私も産後うつのような状態になりました。
なんとか里帰りから家へ帰りましたが、
毎日泣いて過ごし、主人の通っている精神病院へ
かかりました。
今は抗うつ薬と安定剤を夜に1錠ずつ飲んでいます。
しばらく回復していたのですが、
生理が再開したからかまた朝が来るのが怖く、
毎日泣いてしまっています。
主人の親戚が毎日気にかけてくれ、家から連れ出して
くれたり、母や姉が遊びに来てくれたりと
とても恵まれた環境にいるのに情けないです。。
料理が苦手で、夜ご飯を考えるのが億劫で
そんなんで離乳食が始まったらどうなるんだろうとか
先のことを考えて不安や焦燥感にかられています。
甘えているだけで、もっと頑張ればこの状況から脱せられるのでしょうか、、?
文章がまとまらず分かりにくくすみません。。
楽しいはずの毎日が辛く、周りの人に迷惑をかけているのが申し訳なく、情けないです。

コメント

あたしは妊娠中から不安障害に妊娠中期から今もずっと里帰り中です💦
生理はホルモンバランス崩すのであたしも毎回ゾクゾクと嫌な思いをしています💦あたしも毎日死にたいとか思いながら泣いてる毎日です

あたしは自宅へ戻るのが恐怖で仕方なくて旦那とも離れて暮らして苦しいですが自分の体調を最優先してしまっていることに焦燥感にかられています。
離乳食はちょっとお金かかるけどベビーフードあるし平気かなって開き直ってます笑

• nst

nst

私も自宅へ戻るのが怖くて帰る前も毎日泣いていました。。
    ただ、旦那もうつ状態だったのでなんとか帰った感じです、、
    ベビーフードに頼ればいいやと開き直ったり、いや、作らなきゃって焦ったり感情の起伏が激しいです💦

周りも出産ラッシュでたくさん同じような友達がいるのにうつになっているのは私だけなので同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭

• 3月29日

退会ユーザー

あたしは未だに自宅に帰ることに逃げています、情けないです。けど普通ってなんだろうと考えたらそんなの基準なんてないし自分たちが、らしく生きていられればいいのかなと思い始めてきました😊

出先で必ずのように呼吸困難になって発作を起こします、辛いです苦しいです、けどそんな日々もあっという間に過ぎて治ってる気もします!あたしの周りにもこんなことになってるの誰もいなくて比べてしまうけれど一緒に頑張ってる人は沢山いますよ。まとまりなくてすみません💦

とにかく肩の力下ろしましょ!大丈夫です、大丈夫。

• 3月29日
  • nst

nst

ありがとうございます😭
    比べてしまうのも良くないですよね、、
    ひとりじゃないと思うと少し心が軽くなります!
    大丈夫って言葉にすごく救われます。。

• 3月29日

退会ユーザー

ほかの人にはそう言っといて自分には言い聞かせられないのですが旦那や家族が大丈夫って言ってくれてなんとか保っています😊

幸せになるためにあたしたちは今まで頑張って来たんです!今が辛いだけ、じゃいつまで?とあたしも思います、けどいつか今のこの時を笑って話せる日がくるから、そんな気がします😊

だらだらとすみません💦夜かは考えがちなのでたくさん寝ましょうね🧡✨

• 3月29日

お疲れ様です💦私もその頃の時期って楽しい毎日ではなかったです💦夜も寝れず育児はきついし、家事もしなきゃだし…夜ご飯なんて、白ごはんとおかず(野菜炒めとか)簡単なやつでもいいし、なんなら弁当でも惣菜でもいいんです(^^)離乳食に関しては初期はしばらくはおかゆとにんじんだけとか簡単だし、ベビーフードだっていっぱいあります!自分を存分に甘やかしていいんですよ。少しでも気が楽になって笑顔でいるのが一番です!🤗

• nst

nst

主人も辛いなら買ってきても、なんでもイイって言ってくれているのですが申し訳なさすぎて、、
    存分に甘やかして、、すごく救われます😭
    子供に毎日笑顔で接したいです。

• 3月29日
ママリ

頑張りすぎて鬱になったとおもうので、
もう頑張らなくていいです。
むしろ頑張らないでください。
いまは病気なんですから
たくさん周りに甘えて
元気になったら恩返ししたらいいんです。今無理して長引くと
子供さんがかわいそうです。
子供さんのために
手がかからないうちに
治すことを一番に考えてください。

• nst

nst

ありがとうございます、、
    優しい言葉に涙が出そうです。。
    子供のためにも、元気になることだけを考えようと思います。

• 3月29日
まほみ

本当にきつい時期ですよね…(--;)
お疲れ様です💦
でも情けなくなんかないですよ!産後産前はホルモンバランスの影響で気持ちが滅入りやすくなるらしいですから!私も産前産後そうでした!少しずつ少しずつ気持ちを前向きにしていったらいいんですよ♪こういう場所で不安に思ってること悩んでること吐き出したり旦那さんやお母さま達に吐き出したりするだけで全然違いますよ(^^)

• nst

nst

ありがとうございます、、
    2ヶ月以上こんな状態でほんとによくなるのだろうかと不安で、、
    焦らずに前を向こうと思います。

• 3月29日
  • まほみ

まほみ

辛いことがある分あとで楽しい事嬉しいことが待ってますよ♪

• 3月29日
  • nst

nst

そうですよね。1日ずつ楽しみを見つけてみます!

• 3月29日