※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいたまご
その他の疑問

先週月曜日にdocomo光の工事をしました。一向にWiFiが使えないので151に…

先週月曜日にdocomo光の工事をしました。
一向にWiFiが使えないので151に電話をしたところルーターがないとつかえないと。
そう言えば一週間ぐらいしたら何か届くといっていました。
だからブロバイダー?の方に連絡してくれと。
契約した時に自分でブロバイダーきめましたよね?
と言われたのですが選んでません。
docomoの契約では19日からとなっており、おそらく日割りで請求されます。
1週間たってもまだルーターはきません。
なのに日割りで料金取られるのは納得いきません😓
ですがdocomoはうちは関係ないみたいな態度。
ブロバイダーは選んでないので勝手に選ばれた模様

とりあえずルーター今週いっぱい待ってみて、来なければブロバイダーに確認すればいいんですよね?

よく分からなそうな人間捕まえて契約させるなんてひどい😞
契約した方もした方だけど...🤦‍♀️

ちなみに現在は違うブロバイダーのWiFiをつかっているのですが、それは旦那の元嫁が契約していたものらしく、それをずっと使っていたみたいです。
解約したい事を元嫁に伝えたところ、機会を持ってきてと。
それって出来るんでしょうか?

まとまりない質問ですみません💦
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

すぐにでもプロバイダーに連絡したらどうですか?待たなくても確認の意を込めて連絡されたらいいと思うのですが。
届いてからも設定なども自分でやらないといけないと思いますよ。契約してすぐは設定が面倒です💦
元嫁の契約なのでしたら機会は渡したらいいと思います。
繋がるまで大変ですね

  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    わかりました!
    設定めんどうなんですね😓
    やれる自信が無いです🤦‍♀️
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月29日
mmm。

質問ばかりになってしまうかもしれませんが、お力になれれば !
・契約書はありますか?
契約書のうしろのほうにプロバイダー誓約書?みたいなのがあったはずです。
・ルーターとは無線LANルーターのことですか?であれば、事前に自身で購入するかあるいは今使ってるのを使用するか、毎月払って借りるかです。
そこのヒヤリングはありましたか?
ちなみに151はかなり当たり外れがあります。納得いかないのであれば契約者がその契約をした店に電話して文句言うのが一番いいですよ。←
あと、元嫁さんの契約のWi-Fiは持ち運びできるタイプなのでしょうか?固定されてるものであれば機械ごと外せそうですが…そこはちょっと自信ないです。。

  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    契約書みたらありました!
    ブロバイダー名も書いてありました🤦‍♀️
    ルーターはおそらく無線LANだと思います。
    後から届くって書いてあるので借りる形だと思います。
    機種変やら、dカードやらと一緒に契約したためよく理解できてなかったみたいです🤦‍♀️🤦‍♀️
    でもブロバイダー選べるなんて事はなかったしこれで良かったのか…って感じです💦

    元嫁のは持ち運びできそうなやつなんですが線が抜ければ返しちゃっても大丈夫なのか分からなくて😓

    • 3月29日
  • mmm。

    mmm。

    いっぱいやっちゃうと難しいですよね。。注意事項ばっかりで( ; ; )
    ルーターはちなみにプロバイダーから借りるようになってます??
    ドコモから借りるようになってます?
    ちなみにプロバイダーはどちらになってますか??

    線抜いて返しても大丈夫ですが、支払いはどうなってますかね??固定回線の場合もしかしたら機械返してもその有線LAN引っ張ってなかったら使えないと思いますが…( ; ; )

    • 3月29日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    ルーターは多分プロバイダーから送られてくるんだと思います。
    プロバイダーはGMCってとこみたいです!

    支払いは元嫁がしてるみたいです💦
    わたしはてっきり旦那の名義で旦那が払ってると思ってたら...いざ解約しようと調べたらコレで、旦那もなんでわかんないんだよ!って感じですよね(-_-)
    元嫁もずっと解約しないでそのままでなんも思わなかったのかと(-_-;)
    話それちゃいましたが元嫁が機械持ってきてと言ってるのでこの先使うか使わないかは分かりませんが、とりあえず機械返せればそれ以上うちで工事とかは必要ないかんじですかね?

    • 3月29日
  • mmm。

    mmm。

    GMOですかね( ; ; )?
    念のためGMOに電話してみてルーターいつ届くか聞いてみた方が安心かもしれません。ショップで一緒に申し込みってしました??
    すいません去年まで働いてたんですが変わってることもあると思うので…ちょくちょく曖昧で申し訳ないです。

    元嫁さん太っ腹ですね!!笑
    こちらで払ってなくてよかったですね( ; ; )←
    機械返して貰えばこちらで返す必要無くなるはずです!工事とかもとくに必要ないと思いますが、どこの固定回線使ってたか分からないので。。性格ではないですが、、

    • 3月29日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    あっ、GMOです∑(゚Д゚)

    申し込み系は全部ショップでやりました!
    GMOにも確認してみます(^^)


    去年まで働いていたんですね(^^)
    詳しい方に巡り会えてよかったです(>_<)


    多分忘れてたんでしょうね(笑)
    わかりました!
    本当に助かりました!

    • 3月29日
  • mmm。

    mmm。

    グッドアンサーありがとうございます ( ; ; )!!
    本当はやらなくていいことなのに面倒なこと多いかもしれませんが、、頑張って下さい( ; ; )

    • 3月29日
ぷり

あまり詳しくなくてごめんなさい。
うちも工事しました。
ルーターは新しい物が届いた時点で、以前使ってたものは返却しました。

  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    工事した後にルーターが届いたんですよね?
    返却は以前使ってたブロバイダーの方が取りに来てくれた感じですか?

    • 3月29日
  • ぷり

    ぷり

    はい、しばらく工事の後も古いの使ってました。
    ルーターは返送の入れ物が届いたので、それに入れて返却しましたよー。

    • 3月29日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    では元嫁に機会渡して、解約手続きしてもらい、元嫁の住所に返送の物を送ってもらえば大丈夫そうですね。

    教えていただきありがとうございました✨✨

    • 3月29日
杏仁豆腐

態度としては謝る必要がありますが、対応としてはその場合はプロバイダーになります。

回線業者からすると、契約時には回線とプロバイダーはセットで契約するのでお客様が知らない意味がわからないんですよね。

選んでなくても説明はあったかと思いますし契約書があればそこに書いてあります。

どちらで契約社員されましたか?電気屋さんなどの勧誘などで契約しましたでしょうか?

その場合は代理店なので、料金が不服の場合はプロバイダーや回線事業者に言っても対応できないので申し込み受付をした代理店に言う必要があります。

Wi-Fiルーターも最初からついてるものではなくオプションのようなものになるのでプロバイダーがWi-Fiルーターをあげますよ!と言ってるのであればプロバイダーへ問い合わせになるのですが代理店独自のキャンペーンでWi-Fiルーターあげますよ!と言ってるのであれば代理店に言う必要があります。

お客様にとっては全て一緒に思うのも凄く解るのですがものやことによって管轄が違うので…とりあえずまずはすぐにでもWi-Fiルーター届きますよね?ってプロバイダーに確認したほうが良いと思います。

もしかするとプロバイダーは???みたいなるかもしれないのでその時は代理店に文句言ったほうが良いです。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    元嫁のWi-Fiルーターは、プロバイダーでオプションとしてレンタルしてるのであれば解約時に返却が必要なので返す必要があります‼

    • 3月29日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    docomoショップでスマホの機種変ついでに契約しました。
    説明はあったと思いますが、docomo光と言われたのでdocomoのものだと思ってました💦

    つまりルーターが無くて使えないのに料金取るのはおかしいってのはdocomoに言えばいいってことですよね?
    ルーターはおそらく後から送られてくるものだと思います。
    これはブロバイダーに確認ですよね💦

    元嫁のは普通に線を抜いて渡しちゃって大丈夫って事ですか?

    質問ばかりですみません😭

    • 3月29日
えっこ

先日docomo光の契約をしてきましたが 、ルーターを持っていなかったので自分でヨドバシカメラに買いに行きました。
ブロバイダーはパンフレットにたくさん載ってて、その中から、自分で選びましたよ。
電話より直接行った方がほうがちゃんと対応してくれそうなので、契約内容をドコモショップに確認しに行った方が良いかもですね。

  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    どこのブロバイダーにしましたか?
    うちは選ばずです💦
    むしろブロバイダーとかよくわかってなくて、docomo光ってのがあると思ってました🤦‍♀️

    えっこさんが契約したブロバイダーはルーターつかないやつだったんですかね?
    うちのは届くはずなんですがまだ来ないです💦

    • 3月29日
ちゃん

DOCOMOほんとにわからないですよね。接続の仕方がわからず、電話してもいろんなところ回されて(説明してもらったが、DOCOMOの方にとっては当たり前だったのか説明が専門用語が多くてわからず終い)結局つかえなかった涙。私は有料で家に来てもらって接続してもらいました。約一ヶ月分無駄に支払いしましたよ~。(定期Wi-Fiのお金+使った分のネット使用料←Wi-Fiつかえなかったからココが悔しい)

早くブロバイダーに電話するか、店頭予約してDOCOMOにいった方がいいですよ。店頭の方が親身になってくれました。

  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ホントわかんないです😭
    とりあえずルーターは届くみたいですが、接続出来るか不安です💦

    たらい回しとか酷いですね😓

    ちなみに料金って工事した日からの請求でした?

    • 3月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    正確な支払開始日は覚えてないです。すみません。早く安心して使えるネット環境が整うといいですね(^^)

    • 3月29日