※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳・睡眠について質問です。ミルク寄りの混合授乳で、夜は2時間か2時間半で目を覚まし、日中は抱っこしないと泣くことが気になります。抱き癖は大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(T_T)!
授乳・睡眠について質問です(T_T)

あと一週間ほどで生後一ヶ月になります。
授乳はほぼミルク寄りの混合です(*_*)
日中は母乳+ミルク80mlで、夜はミルク100mlをあげています!
夜は2時間か2時間半で目を覚まして、一応3時間空くまであやしてからミルクをあげています。
日中は、1時間程度で起きます(*_*)そこから抱いてあやしたりするとまた寝るんですが、置くと泣き出すので結局抱いたまま3時間経つのを待っている状態です(*_*)

抱き癖は気にしなくていいと産院や周りから言われたのですが、最近日中はほぼ抱っこしているので少し気になります(T_T)

まだ一ヶ月なのでこんなもんなのでしょうか?
ミルクの量や、何か他にアドバイスがあればお願いします(T_T)

コメント

にゃー太*

ミルクの量はわかりませんが、
うちの息子も抱いてたら寝て、置いたら目を冷ましてぐずってます(T▽T)
ママに甘えてるのと、安心感を求めているみたいです!!

• おなつ。

おなつ。

同じですね(T_T)!!
    甘えと安心感(T_T)今はそういう時期と思って、頑張り時ですね(T_T)
    ありがとうございました(^-^)

• 10月10日
chamatsun

アドバイスになるか分からないですけど月齢が同じくらいだったのでコメント失礼します。

うちもあと5日で1ヶ月になる男の子がいます。昼間は直母+搾乳した母乳80ml〜100ml、夜はミルク110ml飲ませてます。
産院にいた時からよく飲む子で、助産師さんには、1ヶ月検診までに本当は120mlまでしか増やしちゃいけないんだけど多分それ以上飲むかもだから欲しがったらあげてもいいよ。って言われました。
とくに夜は3時間どうしても寝て欲しかったので、3時間経たずに泣くようになったら10mlずつ増やしています。
昼間は母乳なので、もう気にせず泣いたら好きなだけあげるようにしました。

あとうちの子の場合、どうしても寝てくれない時はスリングに入れて部屋を歩き回ったりするとグッスリ寝てくれて、スリングのままベッドに置けば次のミルクの時間まで寝てくれます(*^^*)あと寝かしつけにおしゃぶりも使ってます!

多分1番大変な時期ですよね。。疲れも溜まってきますし。休める時に休んで頑張りましょう!!

• おなつ。

おなつ。

本当に同じぐらいです!息子は16日で一ヶ月です(^ω^)

一ヶ月前でもやっぱり結構飲むもんなんですね(*'ρ'*)!あげすぎちゃいけない!とか気にしてたから、なかなか増やしたりもできず(T_T)
    これからは様子見ながら増やしてみたりしたいと思います!

スリングとおしゃぶりも、あるのに全然頭になかったです(*_*)
    色々使ってみるもんですね(ノ'_')ノ・・・ー☆︎

ありがとうございます!頑張ります\(˙˙)/

• 10月10日
Kanayan୨୧

1ヶ月くらいのときは
抱っこしている時間
長かったです(:зっ)っ

置いても寝れるようにするために
腕枕しながら→腕枕を外して脇の下に頭がくるようにしていったら置いても寝てくれるようになりました!
3ヶ月くらいまでかかりましたが…😱

• おなつ。

おなつ。

腕枕から脇の下で寝かせるの、やってみます\(˙˙)/✳︎
    まだまだぐっすり寝てくれるには時間がかかりそうですが頑張ってみます!o(^_^)o
    ありがとうございます!

• 10月10日
mimi

逆にうちの子は抱っこしたら泣きます。お昼寝も夜も自分で指しゃぶりして爆睡です。

産まれた次の日からとにかく寝ていて、お昼寝は5時間、夜は12〜14時間毎日寝ています。夜中も起きたことないです。

うちは4kg超えて産まれたのですが、ミルクよりの混合でおなつ。さんの時期は120〜140mlあげてましたよ😊

• おなつ。

おなつ。

逆のパターンもあるんですね!( ゚д゚)
    すごい!そんなに寝る子もいるんですね(^ω^)!!!羨ましい限りです(T_T)✳︎

ミルクの量もちょっと増やしてみて様子見ようと思います(^ω^)!
    ありがとうございます!

• 10月10日