※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを吸うのが弱くなり、ミルクはスムーズに飲む。完全母乳にしたいがうまくいかず、どうしたらいいか悩んでいます。

今1ヶ月の男の子を混合で育ててますがおっぱい飲んでてまだ出るのに疲れてか吸うのが弱くなったり止まったりして吸ってくれません。
でおっぱいを離すと泣くのを繰り返し…
ミルクをあげると哺乳瓶なのでスムーズに飲んで眠くなって寝ます。
もう少し吸ってくれれば完全母乳にもなれるかなって思うのですがなかなか思うようにいかないです。
どうしたらいいでしょーか…💦
赤ちゃんは大きめなので吸う力は強いと思ってたんですけど…

コメント

にゃー太*

アドバイスになるかはわかりません。
生後15日の息子を育てています。
最初なかなか吸ってくれず、体重が減っていましたが、助産師さんに5分くらいを何回も吸わせるとその都度起きてくれるからたくさん吸ってくれるよと言われました♪
そのせいか1週間検診で1日平均20~30でいいのに約40gも増えてましたw

• ママさん

ママさん

なるほど!!
    私は方乳10分でやってたので5分2回でやってみます!!
    ありがとうございます❗

• 10月10日
しょうたんママ

最初の1ヶ月はそんな感じです。おっぱいを吸うだけで赤ちゃん疲れて寝ちゃうし、おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤と一緒なので、口から離れると不安で泣いちゃうって感じです。私も1ヶ月だけ混合でしたけど、ほぼ母乳よりで授乳間隔とかいうけど、気にせず泣けば泣くだけ、欲しがるだけあげてました!
最初は母乳足りてないかもとか思うかもしれませんが、体重増えてたら問題ないしミルクもあげ過ぎると体重増えすぎたりもあるので、吐き戻しが多かったりすればあげ過ぎの場合もあるので観察してみて下さい♪

私はとにかくずーっとおっぱい吸わせて完母になりました!
1ヶ月の時なんて40分吸わせっぱなしとか普通でしたよ(。・ω・)
赤ちゃんに吸ってもらえばもらうほど母乳が出る様になるので頑張って下さい☆

• ママさん

ママさん

そうなんですね!!
    とにかく諦めず吸わせます❗
    ありがとうございます❗
    ガンバります❗

• 10月10日
まめ

私もすぐ疲れてすぐ止まったり寝たり‥‥
ひたすら1時間授乳なんてよくありました゜゜(´O`)°゜
根性でオッパイあげてました‥

たまに極限までオッパイほしくなれば勢いよく吸うかなー?と思って、すこしの間オッパイおあずけさせたことあります。(笑)

かなりストレスですが、完母でいきたかったので、本当に根性でした。3時間おきの授乳なんて全然違うし、30分~1時間ですぐ目覚めます(>_<)
私は2ヶ月に入ってやっと、吸う力強くなったのか飲めば3時間ほどもつようになってきました!

• ママさん

ママさん

根性ですよね。
    毎回赤ちゃんとどっちが勝つか勝負です…
    最近は一日おっぱい出してるんぢゃないかって感じで…
    やっぱり赤ちゃんが強くなるのを待ちつつ吸わせるしかないですね!!
    ありがとうございます❗

• 10月10日

わたしも授乳中疲れて眠ってしまうので少し面倒ですが搾乳して哺乳瓶であげてます🙈

• ママさん

ママさん

搾乳しているんですね!!
    どのくらい飲ませてるかもわかるからいいですよね。
    ありがとうございます❗

• 10月10日
琥珀姫

2ヶ月半の新米ママです。
私は縦飲みさせてるんですが、たまにさせる横飲みと比べると比較的起きているような気がします(^o^)
あと、寝たら助産師さんがしていた足の裏をコチョコチョしたり、背中をワシャワシャ刺激して起こしてました(;´∀`)
あと、オッパィの出があまりよくない方から5分間×2セット

• ママさん

ママさん

横抱きだと寝る確率高いです!!
    縦抱きもたまにして見ます!
    ありがとうございます❗

• 10月10日