※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の子供が朝ごはんをあまり食べず、夜間授乳をしているが、やめた方がいいかどうか相談したいです。

1歳になる子供がいます。昼間は三回食、夜は三時間おきに母乳を飲んでいます。朝ごはんをあまり食べてくれず、食べない日もあります。やはり、夜間授乳をやめたほうが良いのでしょうか?

コメント

メリー

どうしたいのかが書かれてないので回答できないんですが

昼間にご飯三回あげてるの?
夜は母乳飲んでる

母乳あげてる時点でうちも食べてくれなかったりしてました。
朝は一応食べれるのを工夫したりおにぎりとかパンだけとか。

ご飯も食べてくれないし 夜授乳で起きるのがしんどいから 夜の授乳やめたいってことでいいですか?

• メリー

メリー

一応 うちは1.5歳ごろにやめたのでお答えします。
    カレンダーに毎日シールを本人に貼らせて ここでおっぱいおしまいね、をやらせました。
    実際その時までかわいそうかなとか楽だったのになとか思ってましたがその当日ちょっとぐずりましたがすんなりやめてくれるようになりましたよ。

私は夜間の授乳のみやめさせる は 昼間はいいのに夜はダメなの?って我慢させてるようだし それでいいなら今いいじゃんって子供が思ったりしたら嫌だったので本人に卒乳させました。

どのみち 辞めさせるなら早めというか お互いのためにもって感じだったので今に至ります。

• 3月29日
  • ひよこ

ひよこ

朝ごはんを食べないことが、栄養面的に大丈夫かな?と心配になって質問しました。夜間授乳をやめたほうが良いのか、何歳まで続けて良いのかわからずいます。4月から保育園に入れるので、ごはんをきっちり三食食べさせておっぱいをやめるほうが良いのか、授乳を続けるべきか、この子のためには何が一番良いのかを考えて煮詰まっています。

みなさんはどういうきっかけで断乳に踏み切るんでしょうかね?

• 3月29日
  • メリー

メリー

朝ごはん食べる食べないはどうなんでしょうね。
    栄養なくてもカロリーさえあれば大丈夫だし、食べないより食べてるなら問題はないという方はいますし
    うちは保育園入る前偏食でご飯しか食べない、うどんしか食べないをやってたので 保育園に入れて今ではなんでも食べるようななったのも結構嬉しかったりします。

あなたがやめたい、と思うタイミングでいいとおもいますよ。悩むのは世間がとか が気になるのではないですか?
    投稿版で見てると 一歳で〜〜とか三歳で、とか6歳という方もいましたよ。
    子供が勝手に卒乳してくれるか、親がもうやめたいと思って辞めるか、は別にどちらでもいいとおもいます。
    あなたがどうしたいか?で!

うちは夜寝ながら授乳してましたが夜起きるのが苦痛で悩みながら夫にも相談、
    母乳やめたら私は要らない存在ななるのかなって夫に言ったら乳がない俺はもういらないじゃんって言われてハッとしました(笑)
    あれからもう、半年以上経ちますが 寝る時間は多くなりましたし 夜は連続で寝るようになったりしましたよ。
    親は断然楽になる、本当その通りだとおもいました。

一応、あなたが辛いなら私は辞めるべきだとおもいます。

• 3月29日
  • メリー

メリー

お米はどんなものより栄養があるから他のものを拒否してもご飯さえ食べて入れば問題ないって助産婦にも言われたことあるので 参考にしてください

• 3月29日