※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
子育て・グッズ

3月23日に出産予定で、上の子を保育園に預ける予定。1歳児クラスは満員で待機児童数は把握できず、他の方の経験を教えてほしい。ダメなら一時保育や主人の有給を考えている。四月から一時保育も空きが出る見通し。

産前産後の保育園について

3月23日出産予定で、上の子を数カ月間保育園に預けられる制度を利用する予定です
市役所では1歳児クラスは今は空きがないと言われました
市役所では待機児童数を教えてくれず、自分で調べてみると数年前は保育園ごとで1桁だそうです
この状況で保育園に入れるのか全くわからないので、よかったらみなさんはどうだったか教えてくださいませんか??
地域によるのはじゅうぶんわかっていますが、参考にさせてください(*^_^*)

ちなみに、ダメだった場合は一時保育や主人の有給でやりくりする予定です
四月からは一時保育も空きが出てくるそうなので。。。

コメント

eri&eri

私も同じく預けようかなぁ???って思ったんですが…😨💦
保育園に行くと風邪や病気をもらってきやすいと聞きやめました😱💦
ずっと家にいるのはかわいそうですが…保育園に行かせて、風邪ひいて新生児と一緒に病院と考えたら…預けずに、旦那が休みの日におもいっきり遊んでもらったり、妊婦の時より産後の方がまだ動けると思うので🏠で遊ぼうかなぁ?っと!
うちの地域は産後1、2ヶ月しか預けられないので、友達が出来て…やめさせるのもかわいそうかなぁ(・・?っと…

• さきる

さきる

風邪などは確かに心配ですが、私自身1人目の時は体力があまりにもなくて大変だったし、一時保育も楽しく行ってくれてるので預けるつもりです
    それに幼稚園のプレも始まる時期ですし、どちらにせよ5日行くことになるので、それなら長時間あずけられる方がいいので
    いろいろ参考にさせてもらいますね!
    ありがとうございます!

• 10月10日