※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A✩.*˚
妊娠・出産

妊娠糖尿病で病院に入院したが、退院時期が不明で不安。赤ちゃんには問題なし。眼科や心電図も異常なし。血液検査は一部高値。家で血糖・血圧管理中。先生とのコミュニケーション難。入院の目的不明で入院同意書に困惑。

妊娠糖尿病の方、初めての入院は何泊でしたか?
入院された方のみで、よろしくお願い致します((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

私は妊娠糖尿病がわかり、個人病院から、総合病院へ転院したのですが…

入院最低16日〜退院はいつになるかわからないと言われました。
皆さんこんなもんでしょうか?
管理入院が目的だと思うのですが…いつ退院なるかわからないと言われて色々調べました。

こんな長い事入院するのは、他に赤ちゃんが何か危ない、何か他の合併症を起こしている場合のみでした。

私は、赤ちゃんには(産婦人科)では、特になんの問題もありませんでした。
性病や、カンジダもかかった事ありません。
それ以外にも、なんの問題もありません。

あと、妊娠糖尿病なので、眼科にも紹介状を書かれ、眼科に行きましたが、なんの問題もなく眼点検査もしましたが、綺麗と言われました。

心電図も問題ありません。

血液検査は、血糖値、尿糖+3、HbA1cが8.2で高くて(妊娠糖尿病)あとは、なんともありませんでした。コレステロールも普通でした。

入院は引越しがある為、私情で来月半ば〜なので、
今は家で血糖値は1日2回、
食前、食後2時間後に血糖値書いてノートに書いてます。

ついでに、何故か病院だと毎回血圧が140こえるので、高血圧予備軍にされた為、家で毎日、朝昼晩の3回、血圧はかって書いてます。
だいたい上が115の下が80くらいです。これは高血圧なのですね…
私は元々高血圧ではありません。
妊娠してからも特に家や実家やおじいちゃん家だと、別に普通です。(家の血圧計が壊れてるのかと思い、あえて家以外で試しました)
それを先生に伝えましたが、「口ではなんとでも言えるからね。素人にはわからないよ」と、言われました。

総合病院なので、先生は流れ作業みたいな感じで、何を言っても聞いても無視or頭から否定され、話しが出来ません。
産婦人科と内科があるから総合病院に転院したのですが…

なんの為の先が見えない入院なのか…
意味わからないので、入院同意書にサイン書けません…

ただただ内科の先生は話しが出来ない、怖いです。

私は末期癌か何かで死ぬレベルなんでしょうか(笑)
意味がわからないです…

コメント

ゆきんこ

私は妊娠糖尿病と診断されてからの管理入院(自分で血糖値を測れるようにするための入院)は一泊二日でしたよ。

それからは毎日、毎食前食後と就寝前と計7回血糖値を測ってます😞

私は食事管理だけでなんとか抑えられてるのでインスリンは打ってません。

うちの病院は内科もあるので一緒に見てもらえてますが、インスリンを打つとなると大きい病院に転院しないといけないと言われてるので、頑張って食事を和食中心にしています😅

結構長い期間入院するんですね😱

カーネル

私も妊娠糖尿病で入院しました!
入院は5日間で食事療法だけでした!

そこの病院の先生は酷いですね…
一番不安なのは本人なのに…

元々行っていた個人病院で違う病院を紹介してもらっては?
私ならそこの病院で産みたくないですね😱

ちぃぽん

私は最低2週間の入院でした!
食事療法で勉強する感じでした(笑)

不安を煽るような感じになったら申し訳ないですが、HbA1cめちゃ高いですね😓多分、まず食事管理してみてそれで血糖値下がらなかったらインスリンとかになると思います💦ちなみに私はインスリン使いました。

とにかく血糖値下げなきゃいけないので、まずは食事管理などで何日。それでも下がらなければ続けたりインスリン使ったりしてコントロールして、コントロールできたら退院できるもいうことだと思います!
いつコントロールできるようになるかは人によって体質などもあると思うので、いつ退院できるかってハッキリ言えないんだと思います💦

Muy rico!

高血圧も糖尿病も 妊娠中は
ハイリスクです。

妊娠中だけ発症する方多いです。

毎回の血糖値は どのくらいなのでしょうか?
HbA1cも かなり高いですね…💦

私は負荷試験で2時間値が240で引っかかりましたが、栄養指導だけですみ、
以降 尿糖、血液、A1cなんにも異常ないです。

入院、栄養管理した上で、血圧、血糖値を安定させることが出来るか、が目的だと思います。

高血圧は 妊婦にも危険です。
糖尿病は 胎児が危険です。

しっかり先生、もしくは 看護師捕まえて、分からないので説明してください!とおねがいしてください!

それでも!9ヶ月からは ハイリスクだからと、毎回エコーとNSTが入りました。

•  Muy rico!

Muy rico!

すみません、最後の文は 今の私の状態です。文が 飛んじゃいました

• 3月29日
カズキ

妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠(妊娠前から糖尿病診断されていた)した者です。

血圧については、知識がありませんので、血糖値についてのみですが。
HbA1cが8%は高いです。

いろいろ調べられた後のようなので、すでにご存じのことも多いかもしれませんが…

まず、血糖値が高い状態で妊娠すると、奇形(見た目だけではなく、こどもの内臓など含め)をはじめとした、疾患ができやすいと言われています。

とくに妊娠超初期の体の期間ができはじめる時期(=妊娠に気づく前)に高血糖状態なのは、心配です。

妊娠してもいいと考えられているHbA1cの値は5.8%以下です。

私は6.2から6.4%ぐらいで妊娠しました。
もともとインスリンを打っていましたが、大学病院に転院。6%台だったので入院はしませんでしたが、通院していた内科では、転院後すぐに管理入院になると思うと言われました。

いま8%台ということは、妊娠した頃はすでに高かったということだ。と、考えられます。

過ぎたことはしょうがないとして、この後も、高血糖にしては良くありません。
なので、管理入院のは「こういう生活をしてほしいんですよ」と、教育をする意味があるのです。

なによりも、妊娠中は、時間にしたがってインスリンの効きがどんどん悪くなります。
(私もはじめは4ml打っていたのが、最後の方は18mlとかになりました)

なので、生活を教育してもらうことには大きな意味があります。

入院に終わりが見えないのは、食生活の改善によってどれくらいの変化があるのか。インスリンの種類や量はどのようなパターンがいいのか、には個人差が大きく。また、すぐには結果が見えてこないからです。

ちなみに私はすごく管理がしにくいタイプで、同じ食べ物で同じ量のインスリンを打っても、効きがまちまちで、妊娠中も今も先生を困らせています(笑)

あまりに自分でもパターンが読めないので「うまくいく人はいるですか?」ってきいたら、「人によっては、すごく」と言われました…(-_-;)

ブログとかでも、うまく管理できている人がよく目につき、「なんで?!」と思う連続でしたが。内分泌のくせは個人差が本当に大きいのだと、今なら思えます。

先生を信用できない(怖くて話せない)のは通院していて辛いですね。
専門の看護師さんがいるはずなので、総合受付か、内科の看護師さんか、声のかけられそうな人に「先生は忙しそうで、ながく質問するのははばかられる。でも、誰かに相談したい。じゃないと、納得して入院できない」と、相談してみてはいかがでしょうか?

入院の体験でないので、申し訳ありませんが。思わず8%が心配になったので、コメントさせていただきました。

ちなみに、私の子供は、2歳になりますが、今のところとても元気で健康です。
(親の私としては、3、4歳になって運動量が増えたら心臓疾患とかでてこないか。いまだに心配してますけどね(笑))

K

まさに今日から妊娠糖尿病で入院しています。
個人病院で3泊4日予定と言われて、食事療法と血糖チェック1日7回です。
血糖チェックの針に初回ドキドキしましたが、薬指先の側面がおすすめと看護士さんにいわれやってみたら全然痛くなかったので余裕で一日目が終わりますw
私も病院に来ると血圧が高くなってしまう為、家でも朝夜毎日計り、検診の時に提出しています。
なぜか病院で高くなっちゃいますよね。。。

私個人の意見ですが、まだ15週でしたら病院を他でさがしてみてはいかがでしょうか??
そんな怖い先生のところで出産なんて考えられません(>_<)
入院も納得できる説明をしてもらえないなら他の病院にて相談した方が母子共に安心できていいのではないかなーと思います。

お大事にしてください。