※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

2人目は個人院での分娩を考えています。個人院での不安や分娩のリスクについて知りたいです。

1人目は総合病院でしたが、2人目は上の子もいるし個人院で分娩しようかなと思ってます!おんなじようにされた方いますか??
正直個人院だと何かあったら怖いかな?とか思っちゃうのですが分娩っていつ何があってもおかしくないですよね。

コメント

結奈

個人院でなんかあった時に
すぐに総合病院に紹介状を
出してくれる所なのか
確認しといたほうがいいですね!

私の知り合いは個人院で産んで
低体重だったのに保育器にも入らず
母子同室で過ごし退院。
退院後 様子がおかしかったので
他の病院に連れてったら
すぐに総合病院に紹介されて
入院してました😅

その話を聞いて個人院で
患者を離さない先生って
怖いなーって思いました😨
海外?とかでは助産師だけとか
医師が一人しかいない所では
産むべきではないって言われてますよね

• なち

なち

そうですね!
    提携とは書いてありましたが受診の時に確認してみます!(*´ω`*)

• 3月29日
ちぴ

正直総合でも個人でも変わらないかなと思っています💦
総合…というか大きな病院だと設備はあるかもですが対応するスタッフは若い方が多い印象ですし、個人はベテランのスタッフが多い印象なのと設備が劣ってても連携がとれていたらきちんと臨機応変に搬送してくれるだろうし…と。
回答とはちがいますが…すみません😓
1番は信頼できる病院かどうかってことだと思います😊

• なち

なち

たしかにスタッフ、先生とも若いですよね!1人目の時も研修医の先生がいて、二重診察って感じでした!!
    搬送体勢だけ聞いてみようかなと思います!

• 3月29日

同じく1人目は総合病院、2人目は個人病院で出産しました😊
2人目も初めは総合病院で産む予定でしたが上の子と一緒に泊まらないといけない状況だった為、一緒に泊まれる個人病院へ🏥

個人病院も妊婦健診の段階で、ここでは手に負えないような様子(血管異常など)の場合は大きい病院へ紹介状を持ってそちらへ移って頂くこともあります。と助産師さんに教えてもらいました😳!
個人病院でも連携しているところもあると思うので、一度助産師さんか医師に確認してみると安心だと思います😌

• なち

なち

総合病院と個人病院どちらの方が良かったですか??上の子が泊まれたりするのは大きなメリットですよね!!

• 3月29日

退会ユーザー

私はどちらも良かったですよ😊
    総合病院はその時、過疎化していたので助産師さんの出産後の待遇が手厚かったです!
    凄く色々と気にかけてもらえていました。ご飯は病院食で質素でしたが美味しかったです🍴
    先生は雑でしたが…笑

個人病院は、上の子と泊まれるのが一番のメリットでしたね!総合病院は付き添いの人は泊まれましたが、子どもはダメだったので🙅‍♀️
    上の子と一緒にいるので、授乳は授乳室に無理に行かなくても部屋でも大丈夫ですよ等と配慮してもらえました。
    ご飯は豪華でしたね🍽

• 3月29日
  • なち

なち

個人院だと上の子がいても気を使わないでいいのが良いですね!!(*´ω`*)
    お返事ありがとうございます♡

• 3月30日
mini

個人病院でも出産時にハイリスクだと判断されたらあらかじめすぐに紹介されるかは確認したいですね😭あと、総合病院の近くにある個人病院だと搬送もすぐしてもらえるし安心じゃないですか?年齢や持病でハイリスクでなければ、そんなに問題があるようには感じません🙂私は快適さ重視なので個人病院がいいですね💕
私は総合病院に勤務してて、個人病院で産んだタイプです😊

• なち

なち

そうなんですね!
    私も総合病院勤務です!笑
    1人目は促進剤は使いましたがそれほどハイリスクではないと思います!有給もあんまりないし総合病院だと土曜は初診しかやってなくて妊婦健診のための休みが取りにくいし、上の子も一緒にが無理だしで、、、😣
    搬送のことは細かく聞いて見たいと思います!

• 3月29日
  • mini

mini

総合病院は担当医が曜日制だったり、入院中もスタッフが多いのでなかなか情報が共有しにくいなどがネックでした。私が譲れないのは個室、個別シャワーとトイレですね。2人目は上の子も泊まれることを重視してます😊
    医療職の方なら自分の体調で不安があれば総合病院にかかられたらいいと思います👌ある程度の判断はできるかと💕いい所見つかりますように😄

• 3月29日
  • なち

なち

ありがとうございます!!
    ある程度はわかるので、見極め頑張りたいと思います!!🤗
    皆さんのコメント読んで個人院で産みたいと思えるようになりました!

• 3月29日

大きな病院だから安心とは私は思えなかったです。大きな病院でも上クラスの良い先生が見てくださるなら安心ですが知識のない微妙な医師等も大きな病院にはいます。
私自身前回転院した大きな病院で症状訴えたにもかかわらず無視され入院中に大変な目にあいました。他の科と連携が取れない等もありましたし、看護師の私でもわかるレベルの事だったし確実にその医師の知識不足だと思います。知り合いの紹介もあり大ごとにはしませんでしたが大きな病院も信用できないと思いました。ちなみに県外の有名な大学病院の話です。

私は現在3人目妊娠中で前回転院前にきちんと見て頂いていた個人病院に通ってます。毎回同じ医師にきちんと見て頂け何かあればきちんと説明してくださり転院等の対応してくださるし前回の胎児の病気を見つけ対応してくださったので大きな病院の医師よりも私は信頼できます。
そして上の子も泊まれたりするのでその点も安心できます。経過がよくなければ設備のある方がよいのかもしれませんが、経過が順調できちんと見てくださる医師なら個人病院でも良いのではないかと思います。私自身大きな病院の転院はもう嫌で今みて頂いてる病院で出産したいのでできる限りの体調管理には十分気をつけてます。

• なち

なち

そうなんですね!
    やはり個人院でも先生が信頼できる方が良いですよね!色々具体的にありがとうございます(*´ω`*)

• 3月29日