※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子の顔に傷があり、乳児湿疹の時と同様に保湿しています。薬を塗る他、UVクリームも使っています。お風呂後の洗顔方法や目の周りの泡の扱いについて教えてください。

おはようございます☀
朝起きたら息子の顔に傷が😨💧
以前、乳児湿疹の際は、保湿でなんとか乗り切ったのですが、今度はカサカサ期………。
さすがにかゆいようで、、、プロペトとアボコート軟膏という小児科でもらった薬を塗ろうと思います。

それから、紫外線対策にもUVクリームも塗りますが、塗ったあと、お風呂ではどのようにしたら良いのでしょうか?

まだお湯で流しているだけで、泡での洗顔をした事がありまはせん。
目の回りなど、泡はどうしたら、、、?

コメント

ジェシー

ほっぺたも石鹸つかったことないってことでしょうか?
乳児湿疹はしっかり洗ってしっかり保湿が大事なので、泡で洗ってから濡らしたガーゼで拭ったほうがいいですよ。
目の周りは薬つけれないと思うんで、そこは濡らしたガーゼで拭く程度でいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

あれ?返事じゃない方に書で…き込みしちゃってました。
    ありがとうございます☺
    ぶつぶつが終わったと思ったら、今度はカサカサで…😞💧
    保湿だけでも大丈夫でしょうか?

• 3月29日
ちな

うちは新生児期から顔も泡で洗ってますよ🙌
まぶたのキワや細かいところは動いて目に入ったりするのがこわいのでできませんが、、
泡で洗ったところはガーゼハンカチを濡らして拭うように洗い流すとやりやすいです💕

• ひまわり

ひまわり

すごいですね😊きれいにしてあげてれば、湿疹はできませんでしたか??
    とても痒そうで、可哀想です…😞💧

• 3月29日
  • ちな

ちな

綺麗にしてましたが乳児湿疹出ましたよ😅
    基本的に乳児湿疹はほとんどの子に出るものと皮膚科の先生に言われたのであまり気にしてません❤
    うちも今はブツブツはほぼおさまり、乾燥性湿疹が出てます💦
    朝起きたときと風呂上がりは必ず全身をたっぷり保湿し、泣いたあとやよだれがたくさん出ていたあとも追加で保湿してます!数日でかなり良くなってきましたよ❤
    あとステロイド入りの薬は風呂上がりだけで良いと思います✨

• 3月29日
  • ひまわり

ひまわり

数日で😲❕❕❕すごい❤わかりましたぁ❤頑張ります☺

• 3月29日
  • ちな

ちな

↓の方が石鹸はダメと仰ってますが、うーん、、
    うちも乳児湿疹で悩んでた時期があったので、新生児訪問にいらした助産師さん、市の保健師さん、また保育士さん、通っていた小児科医、最近行った皮膚科医、みんな綺麗に洗って保湿が大事と言ってました💦
    そして実際それで良くなってますし…先生の考え方ですかね😅
    1日に何回も石鹸で洗うのは良くないですが。。

• 3月29日
  • ひまわり

ひまわり

たくさんの方からの助言ですね😊👌心強い❗

• 3月29日
ひまわり

ありがとうございます🙇ぶつぶつが終わったと思ったら、今度はカサカサで、、、。
保湿だけでもだいぶでしょうかね??
小児科の薬は、ステロイド入りです…😞💧

きょうちゃん

絶対にその状態で石鹸で洗うのは良くないです!!私も同じ経験がありますが皮膚科の先生に怒られちゃいました。どの先生も綺麗に石鹸で洗って保湿してと言われるみたいです。とくに小児科の先生で皮膚に詳しくない方や皮膚科でもあまり子供をみてきたことないかたが取り敢えず洗って保湿すれば治るという考えで言っているみたいです。ですが大人と子どもの肌の作りは違うから必要な油分までとってしまって繰り返す乳児湿疹などにつながると聞きました。もし肌荒れを起こした時はガーゼも使わず手を使いぬるま湯で優しく流してあげるだけでいいですよ!!そっから病院で出された薬を塗ってあげてみてください!!

• ひまわり

ひまわり

ひょえぇ~😱😱😱まさに今日から石鹸で洗うとこらでしたよ……😱💦
    えぇ、どうしたら良いのでしょうか❔❔😨
    繰り返す湿疹になってしまうのはイヤです…😞💧

ていう事は、今までのやり方で薬を塗れば良いのですかね?
    ただ、薬も流すだけで良いのでしょうか?

• 3月29日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

薬をぬるま湯で流してあげてください!!円を描くようにくるくるすると私は落としやすかったです!今の肌荒れが治ったらまた石鹸であらってあげてください😄治っても保湿は必ずしてあげてください!!夏場はあまりべたべたしない保湿剤がおすすめです!!
    もしそれでも良くならない時は薬があってないと思います!!薬を塗り始めて3日ほどで良くなりましたよ☺️それからは1回も乳児湿疹なっていないです😄ちなみに出してもらった薬はベトネベートとカンフルを軟膏に混ぜてもらったのです!!薬は合う合わないがあると思うのです参考までに☺️

• 3月29日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

追加ですがuvクリームを塗ることは大切ですが肌荒れの時はやめてあげたほうがいいとおもいます!!皮膚科の先生に確認してみてください!!

• 3月29日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😆❤ベストアンサーにしたいくらい詳しくて😍本当に勉強になりました☺
    円を描くように❕と保湿❗しっかりやります😆❤
    本当にありがとうございました☺

• 3月29日