※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレで家庭ではうまくいかず悩んでいます。保育園では成功することもあるが、家ではお漏らしすることが多いです。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて。

3歳半の息子がいます。
保育園では時間などでトイレに
先生が誘ってくれるからか
オムツは一応卒業しました。
(何回も失敗して帰ってくることもありますが…)

家ではなかなか教えてくれず、
誘っても「今出ない!でるとき教える!」と言って
お漏らししてしまう事が多々…

お友達と遊んでいてもおしっこ、うんちを
教えてくれて成功することもあります。

もうどうしたらいいのかわからず悩んでます…
みなさんトイトレどうしてますか(;_;)?
またはどうしてましたか(;_;)?

コメント

ねこ

うちは保育園と同じかんじのリズムでトイレに行くようにしてました!

おやつの前、お昼寝の前、お風呂の前、寝る前です。

もちろん、今は出ないと断られることもありましたが、出なくてもトイレに座るだけでいいよーっと連れて行きました。

あとママもするからねと子どもが出ても出なくても子どものあとにトイレに行くのもいいかもですね(>_<)

みき

うちも今トイトレしてる3歳5か月の女の子がいます。冬はどうしても行かなくて暖かくなってきたつい最近また教えてくれるようになりました。4月から保育園です。もう漏らしてもいい!っって思いながら自分から言ってくれるのを待ちました。濡れても自分から気持ち悪いと思わないと言わない子なので…
私の知り合いには保育園ではパンツで過ごすけど家ではオムツ!って人意外にいましたよ。いつかは取れるしいっかなーって思ってます。

アキッペ

お子さんが教えてくれるのでしたら、無理に誘わずに本人から言うのを待っているのも良いかもしれません

誘われるのがプレッシャーに感じている可能性もあるんでしょうかね

もしお子さんから行きたいと言ってきたら、トイレのあとに「教えてくれてありがとう!」と褒めて、お子さんにトイレにいくことを伝えるといいんだなって思うかもしれません

トイレの進みって違うと聞きますので、行き詰まるときはおかあさんも誘わずに休んでみましょう(*^^*)

ローズマリー

本人が濡れるの嫌みたいでしょっ中トイレ座ってました。歌歌ってたりもしました。