※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

愚痴です。兄嫁のことなのですが、数年前に兄がギャンブルがやめられず…

愚痴です。

兄嫁のことなのですが、数年前に兄がギャンブルがやめられず、兄嫁に内緒で実母からお金を借りて借金返済を繰り返していました。
その件については私もイライラしており、母にもお金を貸すなと言ったのですが、ヤミ金等に借りられたら困るし、生活費を使ってしまったこともあり、兄嫁に申し訳ないとお金を工面してました。
でも、兄の更正にはならないし、いずれ困るのは兄家族だと思ったので、兄は兄嫁に言わないでと言っていたのですが、私は兄嫁に兄のお金のことを報告しました。

結果、兄のギャンブルはなくなりました。母へのお金の無心もなくなりました。

…が、兄嫁は兄に対しては普通の態度なのに、私の母には 騙した‼ と怒り心頭。母にだけ冷たく当たるようになりました。
確かに、兄嫁は母にお金は貸さないでください、何かあったら教えてくださいと言ってたそうなのですが、前々から怪しいと疑っていたとのこと。
でも、何か動いたわけではありません。

母は兄に甘かったと思いますが、決して悪気があって貸したわけではありません。兄が内緒にして…と言ったので内緒にしていたそうです。
それでも結果的に嘘をついたのは確かなので、兄嫁の気持ちを考え、私は一応母に謝るように促しました。

それから数年、兄嫁の態度は今でも変わらず、実家には遊びに来ますが孫を通しての最低限の会話。母の目も見ず笑顔もほぼありません。
母はいつも笑顔で迎え、笑顔で見送ります。
私は、たまにの来訪ならどんなに嫌でも
普通に接するのが大人だと思うのですが…
母も兄嫁と会うのが辛いようで、見ていて苦しいです。あの一件以来、兄も兄嫁に頭が上がらない様子。私が報告したとはいえ、見るに耐えません。

あの一件以来、兄嫁は私とLINEをすることがあるのですが、(お互いの子供の誕生日などパーティーをするかなど。)私に母や兄の愚痴を言います。

最初は仕方ないと思い、私も下手に出て謝っていました。兄とも、母ともうまくやっていけるのなら、それに越したことはないと思っていたからです。

しかし、お祝い事を実家で行うことがほとんどなのですが、母の手料理を食べたくないのに食べているとか、1年間会いたくないけど譲歩して2ヶ月に1回会っているとか、ひどいときは犯罪者親子とまで言ってきました。

兄の給料だけではやっていけないと言いながら兄嫁は働かず、兄は朝から夜中まで働き、たまの休みは家族サービスで消えます。
いつ兄に会っても目の下はクマができ、体調が悪そうで風邪を引いていることも多く兄が心配です。
家の中は兄いわく、足の踏み場もない、安らがない。兄が帰宅してもご飯は作らない。休みの日は毎回ファミレス。
妻としての役目は果たさず、兄と母に偉そうにしているのがも私はもう嫌です。
現に兄のとこの子供はご飯を食べずお菓子やケーキしか食べません。
毎日食べたり食べなかったりだよ~と兄嫁は言いますが、子供は5歳です。

私は兄が心配なので、LINEで言いたいことも言えません。
下手に出て、それでもひどいことを言われたときだけは、それは違いますよ、とやんわり答える程度です。

昨日もまた、そのようなLINEが16時から20時まで来て、うまくまとめて返信しても終わりが見えず、返信せずに今に至ります。
関わらなくていいのなら、ストレスなので関わりたくないのですが、母や兄を今の状態にしたのは私だと思っているので、どうにか解決したいです。

いつも些細なことから、母や兄への誹謗が始まります。私は家族に愚痴を言う神経がわかりません。
皆さんだったらどう対応しますか?

私が兄嫁に報告したことが間違っていたのかと悩ましいです。

長文・駄文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

嫁の立場からすると自分に内緒にして自分の旦那を甘やかしていたら許せない気持ちはわかります。
そのままにしてたら治らなかったでしょうから😂
私も同じように冷たくしちゃうと思います。

ただそのお嫁さん、まともにお子さんにご飯もあげないんですか?😳
掃除もしないで、、何やってるんでしょう😂
これはお兄さんがきちんとお嫁さんに言わないといけないと思います。
他人に言われても、そういう人って口答えしかせずなおらないと思いますね。
お子さんの事を考え父親としてお兄さんからちゃんと話すべきです。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    私の兄は朝の7時には家を出て、夜中の12時くらいに帰宅するような仕事です。お休みはシフトで、月に4~6回。

なので、仕事のときは子供がご飯を食べてるかわからないようです。
    実家でご飯を食べてるときに、おかずは兄の子供の好物や唐揚げ、煮物、サラダが目の前にあるのに、白米をちょこっと食べて『お腹いっぱーい』と言いテレビを見る始末。
    ここで兄がいつもこんなに食べないの?と兄嫁に言ったらキレ気味に

いつも食べたり食べなかったりって言ってるでしょ‼と。

何か兄が言ってもそのお金の一件を持ち出してきます。
    それは、パーティーのときでもそうです。
    ひどいときは、手をあげようとします。
    見ていてヒヤヒヤします。
    兄は何度も言ってるようですが、普段を誰も見れないだけに強く言いづらいのだと思います。

• 3月29日

退会ユーザー

お兄さん激務ですね…それで帰って嫁がそんななんてあまりにもかわいそうです。

うちも上の子が実家でご飯食べないって事もありますが
    それはうちの親がご飯前にお菓子とかあげてるからなので笑笑
    お菓子あげなければちゃんと食べるんですけどね😊

お嫁さんのご両親はこの事知らないのですか?
    誰が言ってもだめならご両親を頼るしかないのかなと…

• 3月29日
  • なお

なお

正直、兄嫁の両親も私の母も兄の住んでる家に入れてもらったことがないそうです。
    兄嫁が家に上げないと言ってました。

そんな人なので、知らない可能性が高いです。
    兄嫁の両親に会ったことがありますが、ちょっと変わってるなぁーという印象が強く、相談しても頼りになるかはわからないです。

• 3月29日
かな

お兄さん、なんにも言えないんですか?
俺が黙っててくれって言ったんだ、とか、元はと言えば俺がギャンブル辞められなかったから、とか。
お兄さん夫婦の仲を心配して黙っていたお母さんだけを悪者にするのは、おかしいですよね。

そんな態度を取るくらいなら
自分の旦那しっかりコントロールしなさいよ、と思います。

お母さんは謝罪もしたんですよね?

私ならお嫁さんに言いますね。
何年もあんな態度取られて母が疲れてしまいますって。
私に愚痴を言うのは構わないけど、それで発散できずに態度にも出るなら関わらなくていいですよ!て。
怒りの矛先が間違ってますもん。

• なお

なお

すみません、下にコメントしてしまいました😣

• 3月29日
  • かな

かな

お嫁さん、おかし過ぎます。
    旦那の稼ぎなのに、自分らだけ贅沢なんて。
    一緒にいるいないは、お兄さん次第なので、なにも言えませんが‥
    ブロックしなくても、もうLINEしなくていいと思います。
    このまま付き合ってても、なおさんご家族にメリットなんてなに1つないと思います。
    お嫁さんは、いつだって自分が正しいんですね。
    可愛そうな人だと思います。
    お兄さんにも、こうなったと報告しておくといいのかな?と思います。
    お母さんも疲れてるし、見てられなかったからって。

• 3月29日
  • なお

なお

誕生日祝いをするためのLINEから愚痴が始まってるので、お祝い事をするかしないかだけは返信が必要です。
    しなくてもいいでしょうか。。。

兄からは昨日のうちに連絡が来て、またケンカになる、めんどくさいことするなと言われました。
    でも深い理由を話したら、わかった、俺がなんとかするって言ってたんですけど、お祝い事するの?って今、LINEがきました。😣

正直、顔を合わせたくないです。
    LINEもストレスなので、スルーしたいですが、あと一回のLINEの送信からまた愚痴が返ってくると思うと返信したくなくなります。

• 3月29日
  • かな

かな

誰の誕生日ですか?
    お兄さんたちの方の誕生日なら、つわりでしんどくて、とか適当な理由つけて、しなくていいと思います。
    なおさんたち側なら、兄嫁は誘わずにします。
    態度改まるまでは、集まらなくていいと思います!
    愚痴がきたら、もう既読スルー決めましょ!!

• 3月29日
  • なお

なお

母の誕生日なんです。
    散々母の愚痴を言って兄には私(兄嫁)には来て欲しくないみたいと言ったそうで、兄から怒られました。
    ちゃんと説明したら、兄も理解してくれましたが、それでも兄からお祝い事やるのか?と連絡きてます。

正直、そんな気持ちでお祝いなんて気持ちがこもってないし、やりたくないのでやめようかと思ってます。

今後は既読スルーしようと思います。
    本当にこのような質問に答えてくださり、ありがとうございました✨

• 3月29日
  • かな

かな

お祝いする気なんてないだろ!て感じですね_ (:зゝ∠)_
    なおさんが盛大にじゃなくても、お祝いしてあげたらいいと思います😊✨
    世の中、自分の家族を大事にできない人がいる中、きちんと母親を守れるなおさんは素敵です♡
    お嫁さんとは、これから先もなにかしらあると思いますが、あまりストレス溜めすぎないように‥‼︎

• 3月29日
  • なお

なお

今日は健診だったので、久しぶりに母と会ったのですが、母もそんな感じでお祝いって言われても嬉しくない。と言っていたので、最初はこれを最後に…と思っていたのですが、お祝いパーティーを無しにしました。✨

兄もなんだかんだで兄嫁の言いなりでガッカリ。。。母の悪口を散々言われたのに、水に流してお祝いしようと言ってきたので、もう兄のことも切るつもりです。
    散々母に迷惑かけておいて信じられません。

母には私が気持ちをこめてお祝いしようと思います🎵
    最後まで話を聞いてくださり、本当にありがとうございました😊✨

• 3月29日
せーちゃん👑🐃

兄嫁さん何なんですか😟💧

私が兄嫁さんの立場なら
逆にお義母さんに申し訳なかったって
気持ちになります🙀🙀🙀
なんで犯罪者まで言われるか
意味が分かんないです💧💧💧

お兄さんは悪かったかも
しれませんが
やりすぎ感もありますよね😭
それでも結婚生活を続けるかどうかは
お兄さんが決める事かなと
思うので意見しませんが
お母さんのことそこまで
ボロカスに言われたら
私だったら耐えれないので
それ以上聞きたくない、私の実母だし
そこまで悪く言われる必要ないって
言います😓💧

兄嫁さんも分からないんですかね?💧
ちょっとありえないです💧

• なお

なお

私もせーちゃんさんと全く同じ意見です。

もともと、悪いのは兄なので兄嫁に申し訳ない気持ちがあったのですが、最近はあのまま離婚した方が良かったのでは…と思ってしまいます。
    兄が母にずっと言っていたのは、家の中が汚くて、帰りたくないからパチンコ屋に行くようになった、帰っても安らがないと。

母のことも兄のことも愚痴を言われると妊娠してるからなのか、泣けてきます。

一応、そんなに母と会うのがストレスなら、距離を置きましょうと言ったら怒りの矛先が私にむいています。。。
    意味がわかりません。

• 3月29日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね...
    ただ、お兄さんの家に帰りたくないからパチンコってのは
    すいませんが、言い訳だし
    それを言いだしたら(相手を言い訳にして、自分が逃げるのは)
    兄嫁さんと同じかな?とも
    思うので
    お兄さんも悪いかな?と思いますが
    兄嫁さんも兄嫁さんですね💧💧💧

とりあえずなおさんは
    兄嫁さんの連絡シカトで
    どうですか?
    精神的によくないし
    兄嫁さんに強く言うくらいしか
    解決しようにもできないですよね😣
    なんかすごい
    きついというか、我が強い
    兄嫁さんだって印象です🙀

• 3月29日
  • なお

なお

兄のギャンブルは兄の気持ちの弱さでもあるので、なんとも言えないですよね💦

兄嫁の連絡は今はスルーしてます。
    母も辛いし、傷ついてるのをわかってもらいたいだけなんですけど、返信は全部、自分自分で…
    シカトしてもいいのでしょうか😣

実は、家族の誕生日祝いをする話から愚痴が始まり、今、集まるかどうかでも揉めてます💨
    その返信はしなくてはならないのですが、何を返しても愚痴が返ってくるので、やらない方向でいいのでしょうか😣

• 3月29日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね...
    家族のお誕生日は
    嫌なら参加しなくていいですよと
    言ってみては?🌷
    嫌味っぽくじゃなく
    スパッと言ってしまって
    それでも何か言ってくるなら
    私ならフルシカトします!
    家族のどなたのお祝いなんですかね??それにもよりますが
    兄嫁さん抜きでもできるなら
    もうほっときましょう!!

私が兄嫁さんにムカついてきます!
    なおさんにお母さんの悪口言って
    何になるんですかね?
    そんな気にくわないなら
    直接言えばいいし
    陰湿というか、ドロドロな性格で
    すっごいめんどくさいですね😣😣😣

• 3月30日
  • なお

なお

今回は母のお祝い事でした。
    それなのに、母に対しての愚痴を私に言う神経は本当にわからないですよね💨

昨日、兄からやるのか、やらないのかとLINEが来たので、やらないと伝えました。
    兄もなんだかんだで兄嫁の味方で、母の悪口を言ったことを水に流してお祝いしようと言ってきたので、呆れています。
    もう、兄のことを心配する必要はないなと思ってしまいました。

母もそんな二人に(兄と兄嫁)祝われたくないそうで、今後、二人と関わるのをやめるつもりです。

親身に話を聞いてくださり、本当にありがとうございました✨

• 3月30日
aamama

兄嫁さんに、もうそろそろ母親、兄を許してもらえないか?って聞いてみてはどうですか?

確かに悪いことしたのは兄でその話にのったのは、母親ですが、
私はこんな雰囲気にするために伝えたつもりはないです。
嫌な気持ちにさせたのは事実。
でもこのままは、よくないかと思うんですけど、、、って。
万が一逆の立場で
兄嫁さんの兄弟とお母さんがそんなことあって、仲悪くするために相手の方に伝えますか??
って逆の立場で伝えてみるとか、、、。

• なお

なお

許す気はないと言われています。
    許す、許さないは兄嫁の気持ちなので、そこは強く言っていません。
    ただ、子供もいてお祝い事で会ってるのに、母にわかりやすく冷たい態度を取るのは意味がわかりません。
    しかも、大体兄嫁から、パーティーをしようと言ってきます。

自分から誘って母には冷たい態度なら、距離を置きましょうみたいな内容をやんわりと言ってみたら怒りの矛先が私に向きました。

あーくんmamaさんの言うように、こんなつもりで言ったわけではないと伝えてみます。
    母の愚痴の件は兄が言ってくれているようですが、変わりません。

• 3月29日
  • aamama

aamama

それだったらお母さんにパーティーやろうと言われても断るしかないかと思いますよ。孫に会いたいかもしれませんが、苦しい思いしてやることじゃないと思いますし、よりいい気になる気がしますね。

• 3月29日
  • なお

なお

パーティーを誘ってるのは兄嫁です。
    文章がつたなくて、申し訳ないです。

母も、辛いみたいなので、今回のお祝い事を最後に兄には母と二人で兄嫁と距離を置きたいと伝えてみようと思います。

• 3月29日
  • aamama

aamama

その方がいいですね!
    きっとお兄さんの子供からおばあちゃんに会いたいという時期になったら、子供だけでも会いに来てくれますしね(^ω^)

• 3月29日
  • なお

なお

ご意見、たくさんくださり、ありがとうございます✨

もう数日、面倒ですが頑張ります✨

• 3月29日
かえる

妊娠週数一緒ですね😃
体調など大丈夫ですか??
お兄さん達の事もありますが、ご自身の体を第一に過ごされてくださいね☺️

さてさて愚痴の件ですが、確かに元々はお兄さんが悪いと思います。
ただ兄嫁さんに言わないでくれ。ってところはお兄さんが一番お嫁さんの性格などわかっていて、そういう態度?になるってわかってたのかなと思います。。
なので確かに言わない方が良かったのかもしれませんが、いつかはばれていたと思うし、同じような状況になっていたのだと思いますよ☺️
ご自身を攻めすぎないでくださいね。

娘としての立場からお母さんが不憫だと思う気持ちもわかります😞
ただ兄嫁さんのお母様に対する態度もわからなくもないです。。
やはり他人ですからわかりあえないところや常識の違いなどから受け入れられない。という気持ちは誰にもあると思います。

もうよその家庭に口出ししないのが一番の解決策だと思います。
当人同士で解決するしかないです。
お兄さんが今一度ご家庭と向き合って、奥さんとしっかりお話されるべきだと思います。
また、後はお兄さんやお母様の愚痴を聞いてあげる。それだけで十分だと思います。
なおさんのお子さんとお母様で楽しい時間を過ごされてみては😃??

また義姉さんとは今後深く関わらなくても良いと思います。
無理しなくて良いと思いますよ。
LINE返せないときは放置していきましょう。

• なお

なお

すみません、また下にコメントしてしまいました😣

• 3月29日
  • かえる

かえる

解決したい。ということだったので、てっきり間に入りたいとお考えなのかと読み違えてしまいました😞
    大変失礼しました。すみません💦💦

他のかたへのコメントも読みました。
    色々と義姉さんがおかしいなと感じました😨
    またお兄さんの最初の件も義姉さんきっかけだったのですね😞
    それだとまた話が違うかなと思います。お兄さんのご家庭が妹として心配ですよね。。

そして確かにご家族の悪口を、なおさんに伝える義姉の神経はわかりませんね😞
    なおさんの言う通り愚痴を言う相手を選ぶべきですよね。

なおさんやお母様がお考えの通り、距離を置かれて良いと思います。
    今は妊娠中のホルモンの影響でお辛い話は余計に辛く感じると思います。
    ご自身のお身体を優先されて、
    お兄様とお母様にこれからも寄り添ってあげてください。
    なおさんの存在、優しさにご家族は救われていると思います☺️

• 3月29日
  • なお

なお

私の説明がつたなくて、それなのにコメントくださりありがとうございます。

ギャンブルはそれでも兄が悪いと思うので最初は兄嫁が可哀想だと思ってたんですが、話し合ってみると段々違う側面も見えてきて、よくわからなくなります。

お祝い事をするかしないかで今は揉めてますが、それが終わったら、当分、距離を置くことを再度提案してみようと思います。

母も私もその方が楽ですし、兄嫁にとっても無理に会わなくて済むのですからメリットだらけですよね。

優しいお言葉に感謝します。
    本当にありがとうございます。

• 3月29日
  • かえる

かえる

いえいえ💦
    私も読み飛ばしや読解力不足で申し訳ないです😞💦
    文面からもなおさんの誠実さや優しさ、また正義感も強いかたなのかな?と思いました✨

確かにギャンブルに手を出したのはお兄さんですが、追い詰めたのは義姉さんなんですよね。。
    そこでお互い反省して歩み寄ってくれれば良かったのですが😞
    一方的にお兄さんが悪い。となるのは夫婦としてどうなのかと思ってしまいますよね。。
    義姉さんにも十分に反省点があると思います。

お祝い事を期に、距離置かれてください😌🌸
    また提案はお兄さんにだけで…直接言わなくても。
    LINEは産後までやめてしまうか。ブロックしてしまうか。でも良いと思いますよ✨
    おかしな義姉さんの事で心痛めず、
    お子さんと今日も楽しい時間をお過ごし下さい☺️✨✨

• 3月29日
  • なお

なお

本当にたくさん話を聞いてくださり、ありがとうございました✨
    今回のお祝い事は母のお祝いだったので、そんな気持ちでお祝いされる母も嫌でしょうし、兄と相談してどうするか決めようと思います。

そのあとに距離を置こうと思います✨

こちらで相談して、どうしようか迷っていた気持ちがスッキリしました。

ありがとうございました😊

• 3月29日
なお

兄のことを報告したとき、私の家族と兄嫁の4人で話し合いをしましたが、兄は母を庇いませんでした。
黙って下を向いて、ごめんと。

それを見て母は、私が悪いの。と言って兄を庇いました。
私は、兄嫁がそんなに怒るのが意味がわからず、とりあえず話を聞いてましたが、母から兄のお小遣いを増やせないかと打診が。意味がわからず聞いたら兄のお小遣いは3万。そこから、携帯料金と、定期代を出さなければならないと聞いて唖然としました。
残るのは5,000円もありません。
お昼をどうやって食べてるのかわかりません。
それで、自分と子供は新品の洋服。
兄はいつも同じ服。

母は知っていて私が知らない話もあり、その話し合いは混乱のまま終わりました。

kana.さんのおっしゃるように、やんわり、距離を置きましょうと言ったら怒りの矛先が私に向きました。
LINE、ブロックしたいです。。。

なお

お気遣い頂き、ありがとうございます。

兄嫁が怒るのは仕方ないと思ってます。私は兄嫁が友達や兄嫁家族に愚痴を言うのは自由だと思ってます。誰だって合う・合わないがあると思うので。
嫌なのは私や兄に家族の愚痴を言うことです。

誰だって自分の家族を悪く言われたら嫌だと思うのですが、あの一件以来パーティーを開く話から愚痴になることが多くしんどいです。
兄の問題なので私は口出しできる立場じゃありませんし、兄嫁に口出ししていません。が、悪口を聞かされるのは辛いのです。

母も私も辛いので距離を置くことを提案したら今は私に矛先が向かっており、LINE放置してます。
母も関わらなくていいよ、と言ってくれてるので、返信をせずに様子を見てみようかとも思っています。