※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

息子が鼻づまりで苦しんでいて、効果のない薬を飲んでいます。ヴェポラップの使用や対策について教えてほしいです。

いつもお世話になってます。
お子さんが鼻づまりひどい方いますか?
今8ヶ月の息子なんですが、数日前から鼻づまりがひどく、昨日病院行きましたが「かぜですね」で片付けられてしまいました(T-T)鼻と何故か痰切りと咳止めの薬もらいましたが、効いている感じしません。※症状がないので痰切りと咳止めは飲んでません。

夜が特に苦しそうでイビキみたいな呼吸になってます。おっぱい飲むのも辛そうです。

熱なし、食欲元気あり、睡眠もとれています。

鼻水が垂れてくる時もありますが、鼻水というより鼻の奥のでズビズビ?豚っ鼻みたいに鳴っています。

子供用のヴェポラップとか使ってる方いますか?
夜だけでも使ってみようかなと思いますが、刺激が強すぎないか?皮膚トラブルが出たりしないか?心配です。
使ったことある方いたら教えてください。

その他同じような鼻づまり症状がある方対策などしてたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あだます💎

鼻水だったら小児科よりも耳鼻科に行ったらいかがでしょうか??専門なので、しっかり見てくれますよ( ^∀^)
もう行ってたらすみません😫💦💦

うちはうすーーーくベポラップ塗ってましたよ🙌✨息苦しそうよりいいかなと思ったので(´;Д;`)夜もその方が寝れてました!!

  • あだます💎

    あだます💎

    小児科よりも鼻風邪でしたら、耳鼻科の薬の方が断然効きます!!

    • 3月29日
  • チー坊

    チー坊

    かかりつけの小児科に行っただけなので、耳鼻科にいってみます!
    症状が鼻のみなので、その方がいいですよね(^^)

    とりあえず耳鼻科に行ってみて相談します!ありがとうございました😊

    • 3月29日
京

小児科へ受診すると鼻風邪。
耳鼻科へ受診すると鼻炎。
と診断される事が多いです。
正直どっちも間違っていないです。
2.3歳頃まで花粉症などは確定しないので鼻風邪か鼻炎と言われます。2.3歳以下でも血液検査で反応する場合もありますが、2.3歳以降が確実だそうです。

こうなると2.3歳頃までは診断結果よりも子供に薬が合っているのか?効き目が出ているか?などが基準になるので納得がいかない場合は薬を変えてもらうか、小児科を変えるか、耳鼻科へ受診ししっかり奥まで鼻水を吸ってもらい専門的に診てもらうかが良いと思います。

ヴェポラップは子供用の物もあるのでそれを使っています😊ピジョンから出てました!夜寝る時は腰や胸辺りから傾斜をつけ、頭を高くして寝かせてあげると比較的眠りやすいと思います。
長引く事がほとんどですが、定期的に診てもらわないと中耳炎になる恐れもあるので気をつけてあげてください!!

  • チー坊

    チー坊

    そうなんですね!花粉症と確定されるのはそんなに先なんですね。時期が時期なので花粉症かなぁーとおもったんですが、今は単純な診断しか出来ないものなのですね。教えてくださりスッキリしました。

    耳鼻科にとりあえずかかってみます。

    眠る時の姿勢までアドバイスありがとうございます。色々詳しく教えてくださり本当に参考になりました(^^)

    • 3月29日
  • 京

    我が家は旦那が花粉症。私が鼻炎です。花粉症や鼻炎は遺伝するそうなので季節の変わり目は0歳代から耳鼻科でお願いしてます😊

    長引くと中耳炎になるので気をつけてあげてください!!

    • 3月29日
  • チー坊

    チー坊

    うちも旦那が鼻炎と花粉症持ちで、私も軽度の花粉症で😅
    詳しくありがとうございます。
    耳鼻科に行ってみますね(о´∀`о)

    • 3月29日
azu66

子どもの風邪はそもそも長引きます。1週間~10日、完治までかかるのはザラです。もちろん弱い薬しか処方できないですし、薬を飲んだらすぐ治るということはありません。

耳鼻科に行かれてはいかがですか?鼻水吸ってもらえると思います。それから、自宅でも鼻水が吸える機械があるので(子どもはいやがって大暴れしますが)購入されると家でも多少できます。

耳鼻科の先生は、とにかくこまめに鼻水を吸ってあげてください、家でできなければ毎日、多ければ午前も午後も耳鼻科に通って吸ってください、と言います。そうでないと、中耳炎になることもあるようですよ~

  • チー坊

    チー坊

    そうなんですね!長引くものなんですね。

    とりあえず耳鼻科に行ってみます!家でも鼻水吸ってみるんですが、出てこなくて💦

    中耳炎もこわいですね。
    色々教えてくださりありがとうございます。

    • 3月29日
ハルノヒ

ヴェポラップは、気休めかなぁと言った感じで劇的な改善はないです😭鼻詰まりでねれない時にうすーく塗ってあげていますが、今のところトラブルはないです!
お薬ですが、処方されているのはムコダインでしょうか?ムコダインは去痰だけじゃなくて鼻水にも効くので飲ませてあげてもよいかと思います。
あと、症状が鼻詰まりメインなら、耳鼻科に行くのが一番だと思います✨鼻水吸引もしてもらえるし、もっと症状にあったお薬もらえます!

  • チー坊

    チー坊

    そうですよね。やっぱり気休めですよね😫

    薬ムコダインです!そうなんですね、説明に鼻のこと書いてなかったので、教えてもらえて助かりました。飲ませてみようと思います。

    耳鼻科行ってきます(T-T)

    • 3月29日
Kana.k

現在私の息子も
鼻風邪さんで小児科から
4日分の薬いただきました〜

もう5日目ですが、
薬がきれた今も鼻水出っぱなしです…

痰切りのお薬と鼻水のお薬、
多分おんなじお薬処方されてます!
痰切りの方は、中耳炎になるのを
防ぐと言われましたよ!

  • チー坊

    チー坊

    中耳炎になるのを防ぐんですね。処方される時にそこまで説明して欲しかったなぁ(T-T)ありがとうございます。

    • 3月29日
みけ

うちの二男も2ヶ月続けて兄から風邪がうつり鼻風邪をひきました。
同じように痰切りと咳止めをもらいました。痰切り薬は鼻水を出しやすくしてバイ菌を早く出しきるためのものだそうです。鼻水が流れでるのでうちの子は飲んだときの方が、飲まないときよりも呼吸は楽そうでした。抗生物質は出してもらえないので、治るまでに時間はかかり、2・3回受診して同じ薬を処方されましたが最終的にはしっかり治りました。
今は、抗生物質は高熱などがなければあまり出さなくなっているようです 。

奥の方でズビズビは、鼻水がたまっているのだと思うので鼻吸いで吸ってあげるといいと思います。小児科によっては、ひどければ鼻吸いの処置もしてくれるところもありますよ。

早くよくなるといいですね!

  • チー坊

    チー坊

    息子さんかわいそうでしたね(T-T)
    薬のこと教えてくださりありがとうございます。

    色々詳しく教えてくださり参考になりました。ありがとうございます(^^)

    • 3月29日