※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

子供がストローを変な飲み方で飲んでしまう原因は、早めに練習させたせいかもしれません。虫歯予防や夜中の問題を解決する方法はありますか?

子供のストローの飲み方が変です。
多分、私がストローの飲む練習を早くにはじめてしまったせいかと思いますが、哺乳瓶を飲む時のように下をクルッとして飲みます(分かりづらくてすみません)

このままじゃあ多分、虫歯にもなりやすいですし
夜中もそれのせいで起きてきています。
どうにか治す方法はありませんか?

コメント

azu66

舌をクルッとして飲むと、どうして虫歯になりやすく、夜中起きやすくなるのでしょうか・・・?因果関係がよくわからないので、直さなければいけない理由もわからなくて(>_<)言葉がわかるようになれば、お母さんの指示も通るでしょうし、飲みやすい形で飲むようになる気もしますが。。。

• あめた

あめた

哺乳瓶をずっと使い続けていると、虫歯になりやすいと聞きませんか?
    何故かは私も詳しくは専門家ではないので説明できませんが、前歯の裏に食べ物が溜まったり飲み込みの際に舌の動きが未熟なままなせいで下手になったりするみたいです。
    夜中お茶が欲しくて泣いているのは、哺乳瓶で授乳しているような感覚なのかなと思っています。

• 3月29日
  • azu66

azu66

1歳3ヶ月ですし、虫歯についてはしっかり歯磨きしてあげて、ジュースやお菓子など沢山与えなければ特に気にすることはないと思います。歯磨きもして甘いものもあげていないのに、飲み方のせいで虫歯になることはまずないかと(^^;)

1歳3ヶ月ですから、飲み方関係なく、夜泣きの多い時期ですよー。3人育てていますが、夜泣きが減ってきたのはみんな1歳半過ぎてきてからでした(^-^)

• 3月29日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    文章が悪かったでしょうか...
    今後の虫歯も心配ですが、飲み方がずっと治らずこのままだとどうしようと悩んでいます💧
    夜泣きというか、生後5ヶ月からずっと夜に何度も起きて泣くんです。
    私も仕事していて、睡眠不足で、何とか朝までぐっすり眠ってくれるように可能性を潰していきたいと思ってましたが仕方ないんでしょうか。

• 3月29日
  • azu66

azu66

飲み方が悪いので、虫歯や夜泣きにつながることが心配・・・という伝わり方になっていますが、、、

そもそも1つは飲み方がへんというのが気がかりだということ。

そしてそれとは別の話で、夜泣きがツラいということ。(飲み方との因果関係があるなら尚更なんとかしたい)

なんですね。

飲み方は、言葉がわかるようになれば指導もできるので、ひとまず待ってみてはどうでしょう?

夜泣きはお仕事されていると、本当にしんどいですよね。私も下の子が双子でしたので、交互に泣いていて、つらかったのを思い出します。専業主婦ですが、3歳の上の子はお昼寝なしなので、睡眠不足でも日中は休みなしで上の子の相手をしないといけないしで。お仕事していたら尚更しんどいですね。

ただ、1歳3ヶ月くらいだと、まだ3人とも夜中に何度も泣いていた記憶があります。さすがに5ヶ月のころよりはマシになっていたりはしない・・・ですかね?

ひとまず1歳半を目指してみてください。少し長く寝てくれるように、なってくると思います。

ちなみに1歳8ヶ月になりましたが、ほぼ泣かずに朝まで寝ています。

• 3月30日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    よく中耳炎になるので、そのせいなのかも?と思っていますが原因がちっともわかりません。波があるようで、ココ最近はよく寝ています...起きてくることは起きてきますが。
    色々とお話を聞いていただきありがとうございました。気持ちが楽になりました。

• 4月5日
未熟ママ

うちの子も小さい頃からストローの時は舌を出して飲んでました。
また、ペットボトル、コップでも舌が出てる時があります。
今は2歳半ですが、舌を出すことは少なくなりましたが、たまぁに出てます。
虫歯もなく、夜もグッスリ眠ってくれてます。
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
変な癖だなぁ笑と笑っちゃう時ありますよ。

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    同じような方がおられて少しほっとしました。
    気にしすぎですかね(^_^;)
    そのせいで夜中に泣いてくるのかなぁとずっと気になってました。お茶を飲むために起きてくるので・・・。

• 3月29日
  • COCORO

COCORO

哺乳瓶は一歳半検診の項目に哺乳瓶🍼は使ってますか?とはありますね。そろそろ卒業させたが良い時期ではあります【我が子は卒業済みです】

ストローの練習我が子は5ヶ月からしてますよ😳

虫歯になりそうなら しっかり歯ブラシさせて仕上げ磨き【フッ素ジェル】つかって磨いてあげるのが一番です

我が子も夜中麦茶飲みますけど…虫歯にはなってません【気になるなら水にするとかはどーですか?】

人それぞれ夜泣きの時期も異なりますよ【我が子は一切前には夜泣き終わってますけど…同月齢のお友達はまだ夜泣きしてますよ】

哺乳瓶まだお使いでしたらストローやコップがいーですよ💧

あと気になるなら歯科衛生士さんに診てもらったがいーと思います【質問だけで回答するより子どもさんを見てもらって🧒のがお母さんも安心しませんか?】そちらの方が早く解決しそうな?

• 3月29日
  • 未熟ママ

未熟ママ

夜中にお茶を飲みたがるのはうちもありましたが、多分、飲み方の問題ではないと思いますよ😄大丈夫ですよ。
    うちは、ジュースも、お茶、水、炭酸も飲みますが、虫歯なしです。基本お茶か水ですが。気になる様なら、歯磨きしてあげたらいいかもしれないですね😊もし、どうしても気になる様でしたら、区役所とか、相談窓口で聞いて見ても良いかもしれないですね😊👍
    悩みが解決するといいですね😆

• 3月29日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    哺乳瓶は使っておらず、コップ飲みをしています。夜だけストローマグです。
    書き方が悪かったでしょうか...
    虫歯が気になる訳ではなく、とにかく今は飲み方を唇だけで飲めるようにしたいのです。

• 3月29日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    哺乳瓶の感覚で癖になってしまって?夜中ストローに依存しているのかなとか色々気にしてしまいます。飲み方の問題でなければ安心なのですが・・・。
    ありがとうございました。

• 3月29日
  • COCORO

COCORO

いまの月齢では口で伝えて理解できたらいーのかも?知れませんが…難しそうなので今は舌が出るのかも?ですね。

それをガード出来るような飲み口のものに変えてみてはどーですか?!

お友達がそのようなものをコップ飲み用で使ってますよ😮我が子は湯のみで練習させてました。一時期舌出てましたがすぐ引っ込めたので気にしてなかったです。

湯のみやお椀などでの練習はどーですか?【朝夕汁物出してます】

• 3月30日
*夢*

なぜその飲み方だと虫歯になりやすい
その飲み方のせいで夜中起きてしまうと思ったのですか?
私はどちらも飲み方以外の原因だと思いました。
直すのは根気よく声掛けしてあげるしかないかなと思います。

• あめた

あめた

哺乳瓶をずっと使っていると、虫歯になりやすいと言いませんか?哺乳瓶の飲み方が良くないみたいです。歯の裏に飲み物が付着したり...と聞きました。
    夜中に授乳しているような感覚で起きてきているのかな?と思いました。お茶を飲むために起きてくるので。

• 3月29日
  • *夢*

*夢*

哺乳瓶だと他の飲み方とは比べられないくらい歯に飲み物が当たるので止めた方が良いと言われてるみたいです!
    なので後は飲んでるもの、ジュースなどのちょこちょこ飲みをしない、歯磨きなので虫歯予防は大丈夫かなと思います😊
    心配であれば定期的に歯医者で見てもらうなど!

夜起きちゃうのは喉が乾いたなどほかの理由だと思うのでストローの飲み方は関係ないんじゃないかなって私は思いました😊

• 3月29日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    これから飲み方が治ればいいんですが💧

夜起きるのは生後5ヶ月からずーっとなので、私も睡眠不足で何とかしたいって気持ちが大きいです。。

• 3月29日