※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samama
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に早く泣いてしまうことがあり、母乳が足りていないのか不安です。母親はミルクを足しており、赤ちゃんは3時間ほど寝ていますが、母乳が足りていないのではないかと悩んでいます。

生後一か月の子がいます。
母乳の間隔が 一時間から 二時間です。早いときは30分ほどで 泣いてしまいます。母乳が足りていないんでしょうか?搾乳すると100mlは必ずでます。乳首をひねっても ぴゅーっと飛んだり じわっと滲むだけのときもあったりします。
今は里帰り中で母がミルクを足そうといって昼に一回 120mlほど 夜寝る前に100mlたしてしまいます。そうすると 子供も三時間は寝ています。やはり 満足そうに寝ているのを見ると 母乳が足りていないのかなと 考えてしまい 毎日悩むばかりです。母乳にこだわりすぎなのでしょうか、、。

コメント

ねこっちゃん

母乳だとそれくらいの間隔になるみたいですよ(^-^)
でも、母乳はいくらあげても大丈夫なので
泣いたらあげればいいのではないでしょうか?
ゆっくり眠りたい時はミルクにして
ママもゆっくりしてください(^-^)

  • samama

    samama

    泣いたら あげてもいいですよね。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます。\(^^)/

    • 3月29日
deleted user

ミルクを足して寝てくれるなら
母乳が足りないんだと思いますよ...💦
ミルクあげる前におっぱいを吸わせてそのあとミルクにして根気よく吸わせ続けてると出てくるようになるって助産師さんに言われましたよ😇

  • samama

    samama

    やはりそうなんですか、、やはり 吸わせ続けることがいいんですよね!ありがとうございます!☺️

    • 3月29日
メロンパンナ

一日15〜20回上げてましたよ🤗
ミルク足さなくても大丈夫だと思います😗💕

  • samama

    samama

    体重は ミルクを足しているからか 一キロは 出産時から増えていました。
    あまり 考え込まずにがんばってみます!

    • 3月29日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    あんまりミルク上げて授乳間隔伸びるほうが母乳でなくなりますよ😗
    赤ちゃんの体重も増えているなら母乳育児できるとおもいます。
    ただ、腹持ち悪いから頻回授乳で母乳育児辛いですけど
    ミルクだと離乳食前はかなり飲むのでお金もかかるし😩

    6ヶ月ぐらいしたら3時間以上あいても出るようになるので2ヶ月位はすぐ泣くの仕方ないです。胃も小さいし😊

    • 3月29日
  • samama

    samama

    そうなんですか、、やはり出は悪くなりますよね。夜だけ寝る前だけにたしたいのですが、夜に頻回授乳したほうが、いいときいたので、またかんがえてしまいます、、。

    • 3月29日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    そうですね!夜間授乳が母乳キープにいいみたいです😊
    2ヶ月位までは2時間半くらいに一回とか寝てくれる日は7時間とか
    ありましたが、おっぱいガチガチ😥💦搾乳して捨ててました。
    また4ヶ月くらいになるとまた寝なくなるんですよね😂その時は夜ミルクにしようが関係なしに起きてました😅
    脳が発達してきて起きちゃうみたいです💦
    それから6ヶ月ぐらいまで新生児並に起こされて死にそうだったので
    ネントレして寝るようになったって感じです😅
    おかげで母乳は未だにジャージャー出ます😗

    うちの子の場合ですが😊

    因みに実母は生後2ヶ月からミルクで夜中起きたことほぼ無かったよ!と言ってました😩

    • 3月29日
  • samama

    samama

    母乳が飛ぶぐらいでているときも お乳の張りはあまりないのですが、それは だめなんですかね?💦張るほうがいいのですか?あまりわからなくて、。

    夜 ミルクあげても 一時間もたたないうちに お乳をほしがります、、。もうひとつ悩みなのが 授乳が終わりベッドへ寝かすとすぐ起きちゃいます、、。だっこしていると 三時間ほどは寝てくれるのですが それが夜になると私自信もしんどく、、、。

    • 3月29日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ハリが無くなるのは差し乳タイプだと思うので大丈夫だと思いますよ🤗
    私はしばらく溜まり乳タイプで横に寝てたりするとおっぱいが痛くて、早く授乳したい😰って思ってました(笑)
    ぴゅーって出たり、赤ちゃんの泣き声で乳首キューってなったりしてましたがいつの間にか落ちついてきます😊
    遊び飲みしだしたら赤ちゃんの顔に母乳飛びます(笑)

    おっぱいあげて置いて起きちゃうときは意地でも抱っこしないで添い寝や手を繋いだり、指しゃぶりさせたりしてましたよ😙後、寝たフリ😏

    添い乳でもいいですがのちのち添い乳卒業させなきゃ寝てくれない子になるのでいつかその作戦は使えなくなります😂

    • 3月29日
  • samama

    samama

    やっぱり 差し乳になっているんでしょうか?
    おっぱい 片方あげているときは 片方つーんとしたかんじがあって ポタポタおちます。
    張りがないので おっぱい作られていないのかなと 不安で、、。


    寝たフリもあるんですね!(笑)試してみます!(笑)

    • 3月29日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    そのくらい母乳でてればミルク不要でしょうね😏👍
    ばーちゃんはミルクも白湯もあげたがって断るのダルかったです😪

    あと寝る前は両乳から20分とか日中より多く飲ませたり、寝る前の授乳間隔短くしてましたよ😆👍
    てか、寝る前は必ず授乳してから寝室連れて行って暗くして寝かせるクセつけてました🤗寝入りが楽ですよ😙

    あと寝入りした時の景色と目が覚めちゃったときの景色が違うと泣いて起きちゃうみたいです!
    なので授乳したまま寝るより、布団で寝ました!って方が寝てくれると思いますよ😌

    • 3月29日
  • samama

    samama

    そうなんですか?!でてるんですかねる?

    布団で寝てもらえるようがんばります!🎵

    • 3月29日
nana

私も完母にずっとこだわっていました!ですが、2ヶ月の検診の時体重の増えが良くなく、ミルクを足すよう言われました‼︎今でも一日一回足しています( ´^` )今考えると、何だかんだで、混合だと楽なので、良かったと思っています(*^^*)でも、生後1ヶ月であれば、頻回授乳を頑張れば、母乳の量は増えるかもしれないので、頑張って下さい☆

  • samama

    samama

    こだわりすぎるのも だめですよね、、。やはり 赤ちゃんのことを考えると 足す方がいいんですかね。😔
    ありがとうございます!がんばります!😊

    • 3月29日
R

私はずっと完母ですが、今も日中は30分で欲しがる時もありますよ!
30分あかない時もあります😳
でも、おかげで1ヵ月検診の時は1
日60gずつ増えていて、その後も40gずつぐらい増えているのでもう今は6㌔オーバーです
あいりんさんが、母乳にこだわりたいならこだわっていいと思います!せっかく出てるんだもん、あいりんさんが満足するまで飲ませて苦になった時にミルクでいいと思いますよ☺️

私も夜の寝かしつけ前だけミルク飲ませてます。ミルク寝てくれるのでいいですよね🙌❤️

  • samama

    samama

    そうなんですね!✨
    体重は 一キロちょっとは 増えています。ミルクを足しているのがいいのか、、。
    はい!色々と赤ちゃんのために がんばってみます!ありがとうございます!🎵

    • 3月29日
  • R

    R


    たくさん吸ってくれる子は顎が強くなるから脳の活性化も早くて良いそうですよ✨
    1kgも増えてれば大丈夫!!
    私はその頃1日30回ぐらいは授乳してました
    頻回授乳大変だと思いますが、頑張ってください!😳✨✨

    • 3月29日
  • samama

    samama

    母に 足りてないかもしれんから ミルク足してあげとゆわれるのが ストレスで、、。ストレスも溜め込みすぎると だめなのですか、。

    ありがとうございます。😊😊

    • 3月29日
  • R

    R


    お母さんが子育てしてるわけじゃないし、あくまであいりんさんの子供で、あいりんさんが子育てしてる訳なので、アドバイスなんて「はいはい、そうだねーあとでねー」でいいと思いますよ。真に受ける必要もないし、自分にとって有益な情報だけ聞けばいいんです。
    お母さんはあいりんさんを育てたってだけで、何十人と育ててるわけじゃないんだからプロの意見ではないので、気にしないのが1番です!

    • 3月29日
  • samama

    samama

    そうですよね、少し前まで泣いたら ミルクを何も言わずにあげてしまっていたのですが 私が悩んでいることに気づいたのか ミルク足すか 聞いてきてくれるようになったので 少しは楽になりました。

    • 3月29日
  • R

    R

    いいお母さんですね☺️

    • 3月29日
だーだ

完母ですが生後1ヶ月なんて30分か1時間おきとかよくありましたよー
母乳は消化が良いのですぐにお腹が空いちゃうんだそうです。
なので足りてないとかじゃないと思います。

病院や検診の時に体重が増えてないー‼️とか指摘されても本人元気でおしっこやうんちが出てれば大丈夫だと思うですけどね~
生後まもなく体重が増えないと指摘されて週一で病院に通わされてた友達のお子さんも今ではしっかり増えて離乳食もりもり食べる子になってます。

昼夜関係なくおっぱい、オムツ替え、寝かす…のエンドレスなのであいりんさんがしっかり寝て欲しいなーとか思う時にミルクにするでいいんじゃないでしょうか?

  • samama

    samama

    そうですよね、、足りていないんやろなって 母にゆわれるため 30分とか一時間でおきるのは 出てないんだろうなと思っていました。おしっこもうんちも しっかりでています。

    そうですよね!

    • 3月29日
ぴよ

母乳は目に見えないから悩みますよね😣

私は最初病院にいた時と同じように混合でやっていましたが、それでもぐずるときは何をやってもダメで、すぐおっぱいでした。

1ヶ月になる少し前にミルクをやめて母乳のみにしましたが、授乳間隔はバラバラでした。

混合にするかどうかの場合、おっぱいを飲ませてから100作って軽く飲むようだと母乳だけでは足りないようです。(私の使っている育児ノートの質問に載っています)

その後は旦那さんの提案でお風呂上がりのみミルクを足していますが、足し始めた頃は毎日泣いていました、おっぱいじゃ足りないんだ…、あんなに美味しそうに飲んで…と。

でも今ではこだわりがそこまでなくなりました。時間が解決した感じです。でも時々切なくなるので、旦那さんに毎回ミルクはあげてもらい、別室にいるときもあります。

授乳間隔が定まらなくても、欲しいだけ吸わせたらいいじゃないか、と思っています。泣かなければ足りてると思うようにしています。

おっぱいは全然張らず、完全に差し乳ですが、その方が新鮮なお乳が作られるのでいいと思いますよ✨

  • samama

    samama

    悲しいですよね、、私も ミルクをあげているとき 泣いてしまいそうになります。母乳だけじゃ足りないんだなと、、でも 赤ちゃんのためにと思うと 仕方ないのかなと思うようにしました、、。

    新鮮なおっぱいが作られるんですね!

    • 3月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    母乳のみにしてから旦那さんに風呂上がりのミルクを足すように言われてからしばらくは、泣きながらあげてました。ごめんね、おっぱいでなくてごめんね…って。

    でもある時父がくれた新聞の切り抜きに、同じように悩んでいた蛯原英里さんの記事に、お医者さんに一滴でも立派な母乳育児だと言われたことで救われた、と書いてありました。

    その言葉が私にもすごく響いて、ミルクの力をかりてもいいんじゃないか…と少しずつですが思えるようになりました。本当に少しずつだったので、今に至るまでかなり泣きましたが😅

    母乳はすぐに起きてしまっても、おしっこやウンチがちゃんと出てれば大丈夫なはずです😄足りていないのではなく、ベビちゃんはママのおっぱいで安心したいのかもしれないですね✨

    今でも5ヵ月の息子の授乳間隔は2時間なので、周りのベビちゃんよりは短く、足りていないのでは?と思うこともありますが、泣かないからいっか~くらいに考えるようにしてます❗

    • 3月29日