※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

旦那の会社から子供の保険証が3ヶ月も遅れていて、住民票が必要との連絡がありました。申請に必要な書類や待ち時間について教えてほしいです。

旦那の会社から子供の保険証が貰えません。
苛立ち通り越して悲しいです。
12月に第二子を出産しました。
すぐに旦那の会社に保険証申請しました。
ですが3月になった今もまだ貰えてません。
保険証の申請をして下さるかたが申請を
するのを忘れていたなど言われ続け3ヶ月。
やっと旦那から今週までに貰えると社長に
言わたそうで、あーやっとか。と思った今日
なんと社長から
「担当のやつがまた申請を忘れてた?すまない
それから申請するのあたって住民票が必要だから
早急に家まで届けてほしい」との事でした。
もう絶句でした。ありえなさすぎて泣けてきました。
さすがに我慢の限界でした。直接謝罪もなし、
文句をいいに行きたくても旦那のことを思うと
なかなか言えず、私も知識がないためどうして
いいか分からずただ待ってた自分にも腹が立ちます。
子供に申し訳ない気持ちも会社に苛立ちます。

話が長くなりましたが、保険証を3ヶ月も
遅れる会社なんてあるんでしょうか。??
申請するにあたって住民票が必要なのでしょうか?
あと何日待てば保険証がもらえるんでしょうか?
保険証の申請をするにあたってほかに必要な
物や書類があれば教えてほしいです。
会社の担当者につきつけてやりたいです。

予防接種も受けられず、医療証も貰えず
毎日子供が熱を出したら。などびくびく
しながら1日1日を過ごしています。
自分の無力さは重々承知です。
なにか情報などあったら教えてください。
些細なことでも大丈夫です。お願いします。

コメント

YY

3ヶ月、ながすぎですね!
私も2ヶ月くらいかかりました!
申請書だすたびに
あれが足りない、これが足りない
1回で言え!!って感じでした。
保険証ないと本当こまりますよね。

  • ぴ

    わざわざお返事頂きありがとうございます(>_<)娘の時も2ヶ月かかりました。ここまで来ると会社への不信感で泣けてきます。息子に申し訳ないです。

    • 3月29日
しゃみ

それは会社がずさんすぎますよね!!私なら、旦那が急かしてくれないなら直接担当者に連絡いれます。
いつ頃出来ますか?こんなに待った人が周りにいないので、どうなっているのか連絡させていただいたのですが、とか言って。
住民票は特にいらなかったと思うのですが…住民票よりマイナンバーが必要だった気がします。地域で違うのかな?

それにしてもちょっとおかしいですよね。
こちらは病気との不安と戦ってるのだから早くしていただきたいですね(v_v)

  • しゃみ

    しゃみ

    ちなみに私はとにかく旦那を急かしました。
    早くしないと何かあったらお金がすごくとんでくし、手続き面倒だから何かあったら貴方に頼むからね!と。
    奥さんが毎日うるさくて…と私が悪者になろうともこまめに担当者に連絡入れるようにさせました。
    がんばってください!

    • 3月29日
  • ぴ

    わざわざお返事頂きありがとうございます(>_<)今日さすがに旦那に直接話すか、相手がうちに住民票を取りに来るかと言ったのですがやはり、会社との関係もあるから揉めたくないと。ここまで来るのに何度も旦那も会社側に言ってくれていたので私も何とも言えず、途方に暮れてます。明日役所で対処を聞いてきたいと思います。(>_<)

    • 3月29日
deleted user

現在育休中ですが、総務で働いてます。
うちでは社員から申請があれば、他の仕事を後回しにしてでも手続きしてます!早ければ1週間で保険証が健保から出来上がってきて、ご本人にお渡しできますよ。出来上がりの日数は健保の混雑状況にもよりますが、遅くても2週間です。住民票は必要になってしまいます。イライラしますねー😠

れもん

旦那が申請して3日ぐらいで来ましたよ!逆に早すぎてびっくりしました!
1ヶ月検診はまだできてない人が多い印象でした。
早く来るといいですね😭

ちぃ

わたしはだいたい1~2週間くらい
かかったような気がします( •́ .̫ •̀ )
マイナンバーと住民票は提出しました!
それにしても、忘れていたでは
済まされない話ですね。。
はやく届くことを願っています(´·_·`)

deleted user

私は未婚なので自分の社会保険の扶養にするため退院から数日後に会社に手続きに行きましたが住民票ではなく母子手帳を持参するように言われました。
会社によって違うんですかね(;´д`)
私の場合2年前なので手続きの仕方が今と違っていたらすみません。