※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

娘が寝る時、左向きになり続けていて、頭の形が心配です。何か良い方法はありますか?

娘が寝る時ずっと左向きです(´・ω・`)
病院にいるときから左側しか向いてなくてまっすぐ戻してもすぐに左向きになります
タオルを挟んでも器用にタオルより下におりて左向いていたり
ドーナツ型の枕は全身をぶんぶん動かしながら左側に移動しようとして納得のいく位置じゃないと泣き出してしまいます😓
ずっとまっすぐ向いてたり右側で寝てたことがないです..
生後20日目ですがすでに頭の左側のほうがぺったんこになってきました😓
最近は諦めて左向きで寝かしてますが..頭の形が心配です..
なにかいい方法ないですか?

コメント

ゆゆ

右向きにしてもすぐ左向きになりますか?😔

• あさひ

あさひ

脳みそが左にかたよってるんじゃないのってぐらいすぐに左に向いちゃいます😓

• 3月29日
しーまま

明るい方向や声がする方向を向く習性がありますが、寝かせる向きを上下逆にしてみても変わりませんか?
あとは背中の上の方でタオルを挟み込み、身体ごと斜めにして反対向かせるくらいですかね💦

• あさひ

あさひ

どこで寝かせても左向きです😓
    体ごと斜めですね!やってみます!

• 3月29日

新生児ですし今はそこまで気にすることないんじゃないですかね😆5〜6ヶ月になっても頭の形とか変わるって友達が言ってましたー!

うちの子はあたしの方向を見ながら寝る癖があるので左右変えながら寝たりしてます😊

• あさひ

あさひ

寝てる時見てくれるの羨ましいです(´・ω・`)わたしはいつも右側にいるのに左向いちゃいから嫌われてる笑笑ってちょっと悲しくなります😓

• 3月29日

退会ユーザー

逆にそれを利用して反対で寝てみるのはどうですか?😆
    嫌われてなんかないですよ!うちの子もまだまだあたしのことかーちゃんだって分かってないですもん、人がいる方にひょいと向いてる程度です👍✨

• 3月29日

私の娘もずっと
左向きでした(><)
添い乳する時とか気をつけて
右向きになるように
あげてたのですが気にいらず
泣いてたので諦めて
左向きで授乳してました
私も最初は頭のかたちが
気になって仕方なかったんですが
今ではもう元に戻って
気にならなくなりました🙌

• あさひ

あさひ

気に入らないと泣いちゃいますよね😓
    元に戻ってくれるといいんですけど..🤔

• 3月29日
わたし

うちの娘もそうでした😭
なので起きている時は必ず右から
話しかけたり私も常に娘の右側に居ました😊

そして我が家はベビーベッドなのですが、ベッドを壁に接するように配置して左側を壁側に寝かせました😊

うちの子は壁側に圧迫感を感じるらしく少しずつですが右を向いて寝てくれるようになりましたよ😍

今では歪みもなくなりました😆🙌

• あさひ

あさひ

お布団の配置的に私が右に来るようになってるけどやっぱし左が好きなようで🤔もう少ししてママってわかってくれるようになったら右向いてくれますかね🤣

• 3月29日
  • わたし

わたし

成長と共に少しずつ改善されていくと思いますよ😆🙌
    なるべく右側から話しかけたり、母乳やミルクをあげたり、目を合わせたりを続けるといいかもしれませんね😊💕

• 3月29日
kei

初めまして★ 私は今10カ月の息子がいるんですが息子も産まれた時はずーっと右向きにしか寝なくて病院の先生にも向きグセが強いね!って言われてました!
なので私は息子の右側だけに固いバスタオルを置いて矯正したりうつ伏せ寝をさせたりしてました!
最初は大変だったんですけど
段々固いバスタオルの方を向くのが嫌になったりしていつのまにか向きグセ直ってました!

頭の形もみんな褒めてもらえるくらい凄く綺麗です^_^
半年はかからないです♪
半年までは赤ちゃんの頭の形は柔らかいので半年頑張ってみて下さい😭❣️
うつ伏せはおススメです!
ちゃんとお母さんが見張ってる時だけうつ伏せ寝にすると心配ないですよ♪

• あさひ

あさひ

やっぱし体ごと斜めにするのが良さそうですね😓
    お昼はうつ伏せ寝チャレンジしてみます!

• 3月29日
hana

息子も最初は向き癖で片側ぺったんこでしたが、寝返り打ったり自力で動くようになってきた5ヶ月ごろからだんだん気にならなくなってきましたよー(´ω`)