
コメント

さき
出てないかも…と思うと不安ですよね💦
友人は産後2ヶ月で混合から完母にしましたよ!
とにかく赤ちゃんに頑張って吸ってもらうと刺激されて出るようになることもあるようです!

チビクロ
ミルクの量は病院からの指示ですか?
私も出産後あまり母乳が出なくて、母乳の後に助産師さんからの指示でミルクを30とか40足してました。
退院時に体重があまり増えてないので、二日後にまた来て下さいとか言われて、不安になったりして💦
体重が増えないので、ミルクを60とか80にして2ヶ月くらいまでは過ごしました。
それからは、ミルクを減らして、欲しがるときに欲しがるだけおっぱいをあげました。なんなら一日中おっぱい出しっぱなしみたいな日もありました。
そしたら、段々おっぱいを良く飲むようになりましたよ🙋
今はほぼ完母です😃(保育園に入れる予定なので、夜一回はミルクにしてます。ただ、最近はミルクを飲みたくなさそうなんですけど😅)
何となくミルクが多いのかな?と思いました。(病院からの指示だったらごめんなさい💦)
-
こた
チビクロさん、コメントありがとうございます。
2週間健診まで、1日8回で1回60から80mlのミルクをあげていたんですが、健診で体重の増えが悪いから80mlから100mlは足すようにと小児科の先生に言われたんです。
でも、3週間がすぎて、大人の体重計で測ってみたら1日80gくらい増えていて増えすぎな気がします。
80mlに減量して、おっぱいをもっと吸ってもらおうかと思います。- 3月29日
-
チビクロ
まだ1ヶ月経ってないし、まだまだ母乳は増えますよ🙋
赤ちゃんは満腹感が無くなって泣くことがあるかもしれませんが、ひたすらおっぱいを吸わせて慣れてもらいましょう💦- 3月29日
-
こた
チビクロさん、ありがとうございます😊
今晩からさっそくたくさん吸ってもらいます- 3月29日

おいも
私も出てないんじゃ?と不安な毎日でした💦
根気よく、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大切です!
吸うことにより母乳は作られますから。
出てないかもと思ってもとにかく吸わせてみてください。そろそろ検診がありますよね?
そのとき相談してみてください😊
-
こた
甘いたまご焼きさん、コメントありがとうございます。
助産師さんに、相談してみます。- 3月29日

なつ
わたしも最初10分吸わせても20分吸わせても全然でなくて赤ちゃんに大泣きされてました。ただ根気よくそれを続けてたら1ヶ月すぎ頃にはパンパンに張るようになりましたよー!いまでは1日にミルクは2回しかあげてないですけど大丈夫です(´∇`)
-
こた
なつさん、コメントありがとうございます。大泣きされると可哀想で、ついついミルクをあげてしまってました。吸ってもらうことが大切ですよね。タイミングをはかって直接吸ってもらいます。
- 3月29日

だっし
わたしも全く張りませんでした。
でもとにかく吸ってもらうようにしてたら母乳が出るようになりました。
搾乳より赤ちゃんが吸った方が出ます。
1カ月検診の時に母乳の出方を見てもらって、どんどん吸わせていたら赤ちゃんも吸うのが上手くなるからとアドバイスを受けましたよ。
あとウチは大きめで産まれたので、わたしの母乳が追い付かなかったです。
-
こた
だっしさん、コメントありがとうございます。
私の子も大きく産まれてきてくれました。
とにかく吸ってもらう事が大切なんですね。たくさん吸ってもらいます。- 3月29日

たむ
搾乳量=赤ちゃんが飲んでる量ってわけでは無いらしいですよ(^^)赤ちゃんの口の動きを搾乳機ではどうしても再現できないので、搾乳できるのはごく一部だそうです!
でも直接飲ませた後にゴクゴクミルク飲まれるとショックですよね😢出産した産院さんで母乳量量ってくれたりするので、1ヶ月検診の時にでも相談してみても良いと思いますよ(^^)
-
こた
がちゃさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃんってすごいですね。
赤ちゃんの力を信じて、しっかり吸ってもらうことにします。- 3月29日
こた
さきさん、コメントありがとうございます。赤ちゃんに頑張ってもらって少しでも量が増えるようにしていきます