※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子が赤ちゃん好きで優しい。友人の赤ちゃんに会いに行っていたが、友人から注意された。食べ方が汚いと指摘され、反省している。今は会うのを控えている。反省の気持ちを伝えたい。

息子、赤ちゃん大好きなんです。
すごく優しいこなんです。

親友に赤ちゃんが産まれて毎週のように会ってました
赤ちゃん泣いたらおしゃぶり持って赤ちゃんの口に。
ミルクあげてるのを見れば自分も人形にミルクを。
私が抱っこすればいつもなら嫉妬でギャン泣きな息子も
赤ちゃんだと頭なでなでして「かあいー(可愛い)」って。
ほっぺツンツンもします。

何度か親友も赤ちゃん私に預けて買い物行ったりも
しててそのあいだも息子は自分のお気に入りのぬいぐるみ
あげようとしたりオムツを変えてるのをみれば
ちっち? って聞いてたり笑

ただ息子は元気なんです。もう走れる。
わかってました。危なっかしい事。
赤ちゃんにあってるときは基本低い机の上に
クーファンをおいてその中に入れてました。
息子は赤ちゃん見たいがために机に乗ろうとしたり
嬉しくて机の周り走ったり。
私も注意してみてたつもりなんです。
でも突発的な動きも多くてほっぺツンツンが
少しずれてお口に触れちゃったりおしゃぶり落としたり
その度謝ったり息子には怒ったりしましたが、、

産まれて3ヶ月半、親友から
もう少し息子に厳しくできないの?見てて危ない。
汚いし。会いに来てくれたり面倒見たりしてくれるのは
ありがたいけどハラハラするし来て欲しくない
のようなLINE届きました

汚いというのは食べ方です。
友人宅ではボロボロしないように小さくちぎって
食べさせたりこまめに手を拭いたり私なりに気をつけては
いたのですがのみこぼれの数滴や友人とかが食べてる
お菓子を欲しがり手を伸ばした時にカスが落ちたり。
もちろんコロコロはしてましたしのみこぼれは服に
つくくらいで床には落ちてません。
私は綺麗好きではなくそこまで深刻に悩ませていたことに気づけませんでした。

詳しくいうと綺麗好きなのは親友の旦那さんです。
旦那さんもほぼ毎週会っていて、
親友は10年、旦那さんと3年の仲にはなります。
旦那さんの連絡先は知りません。

息子も動きが早くて私も注意しきれない所も
あるのでしばらくは会うことをやめます。
赤ちゃんがもう少し大きくなってからまた会おう!

↑というと開き直ってると捉えられてしまうかと思うので
反省が伝わるような内容を返信したいのですが
お知恵を貸していただけませんでしょうか?

本当に反省してます。

コメント

❤︎男女ママ♡

産後って良くも悪くも神経質になりますよねー💦
きっとその親友さんも一歳すぎになると変わるかもですが、今は神経質になっちゃうのわからなくないです

気をつけてたつもりだったけど本当にごめんね

と私ならこれだけ送ります
あとはおまかせします

  • K

    K

    そこまで気にしてたんなら私に預けてバイトや遊び、買い物に行かなかったら良かったのに、、
    とまで思ってしまいました。
    性格悪いですね💦

    そうすることにします😊
    ありがとうございました

    • 3月28日
ぱっちょ(双極性障害)

初産でしたらなおのこと神経質になっちゃいますもんねー。
いくら親友でも兄弟でも一線をおいてました😅💦
そんなことでもめるのもあれだったので…😫
子育てなんて十人十色ですしね🤔💧
いっとき距離置くのもいいと思いますよ!

  • K

    K

    十人十色だからこそ母乳で一時も離れたことのない育児を否定されながら
    自分は完ミにして私に預ける生活スタイルが気に食わなかったのかも知れません。

    そうすることにします。
    ありがとうございました!

    • 3月28日
うんたった

産後ガルガル期ありますよね😭
落ち着いてきて、自分の子どもも息子さんくらいになれば分かることもあるはずですよ☺️

先のことはまた先に話すとして、「ガルガル期かー」と自分の中では軽く流して、とりあえず謝っておきます😗

  • K

    K

    ガルガルとはまた違うとは思うんです。
    私に預けてバイトや遊び、買い物には
    いく子です。
    そう言うことの積み重ねで赤ちゃんに対して神経質になる心がけが欠けてたんだと思います

    ありがとうございました

    • 3月28日
deleted user

ちゃんと伝えてくれたお友達で良かったですね😅
知らないうちに怒らせて疎遠になるとか嫌ですもんね💦
私なら『気がつけなくてごめん😞これからイヤイヤ期にも突入するし、どんどんヤンチャになるかも…もし赤ちゃんが外出できるようになったら我が家はいくら汚しても大丈夫だからうちにも来てね☺️』とか無難に返しますかね~💦

  • K

    K

    そこまで言うなら今までほぼ毎週のように私に預けて出掛けてたのは何だったんだろうと思ってしまいました。

    そうすることにします!
    ありがとうございました

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のコメントでありましたが、子供預けて遊びに行くくせに汚いとか厳しく…とか言われちゃうんですね~💦
    なんか納得いかないですね😅
    まぁ来てほしくないとまで言うなら頼まれてもしばらくは行かないし(まだうちの子何しでかすかわからなくて危ないし綺麗にできないし…とか軽く嫌味を込めて断ります、私なら。笑)、今後赤ちゃんだけ置きに来て自分は遊びに出ちゃうようなら二度と預からなくていいと思います😅

    • 3月28日
  • K

    K

    親友の性格も旦那さんの性格も知っておきながら何でもっと上手くやれなかったんだろう。息子は息子なりに頑張ってくれたのに何で息子まで悪く言われるような行動を取らせてしまったのだろうと 親友に対して、赤ちゃんに対して、息子に対して反省点がたくさんです。
    親友の赤ちゃんに限らず仲の良い友人の子供は預かったりもしてきたので
    年齢に対してそこらの同い年より変な自信があったのも確かです。
    過剰しないようこれから気を引き締めます、、
    情けない話を真剣に答えてくださってありがとうございました😭
    少しばかり心が軽くなりました。

    • 3月29日
deleted user

ごめんね。そんな風に思わせてたんやね。少しの間行くのやめるね。また○○ちゃんがお外に出て散歩できるようになったら、一緒にお散歩に行けたら嬉しいな(^^)

って送ると思います(*^^*)
初めての赤ちゃんで神経質になってるんでしょうね😓
赤ちゃんしか見てない人に、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのか分からないと思います💦
この文を読んでると、そこまで酷いことしてる気がしないです。だから、気を落とさないでください!!

  • K

    K

    神経質?なら私に預けて出掛けてたのは何だったんだろう。
    息子がそこらの子より元気なの産まれてからずっと近くで見てきて知ってるのに。
    お酒飲みたいがために完ミにしたこと私は触れなかったのに(それぞれのストレス発散法はあるのも分かってるので)
    完母で育てる私を小馬鹿にしたりしてきて赤ちゃんに対して心がけがかけてたんだろうなと思います。

    そうすることにします
    ありがとうございました

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預けてバイトに行ってたりしてたんですね。
    ちょっとそこまでの10分程度見てたのだと思ってました💦
    ちょっと勝手な感じがします😓
    それなら、ごめんね。だけで、疎遠になるならそれでいいと思っちゃいます。

    • 3月28日
  • K

    K

    飲み会も1度あるのでお泊まりもしました。親友の赤ちゃんに限らず仲の良い子供を息子とも遊ばせられるしと預かったりしてきたので子供に対して変な自信がつき気が抜けてたのかも知れません。

    この反省を忘れず気を引き締めます、、
    こんな情けない話を真剣に答えてくださってありがとうございます😭

    • 3月29日
tigger

どちらもよーくわかります!
我が家も夫が綺麗好きで自分の子にも厳しく、ボロボロするものは食べるなというくらい笑
でも、1才7ヶ月ってどんなに気を付けていても汚してしまうことがありますよね。。ただ、その月齢の子が毎日一緒にいれば諦めもつくし受け入れられるのだけど、第一子だったり、まだ小さかったり、逆に成長してその時期を過ぎ去った後はその大変さに順応できない🙏
お友達には、謝った上で、家に来てもらってはいかがでしょう??公園や親子カフェのような場所で会うとか!

  • K

    K

    家はめんどくさいから来てと毎週言われてお邪魔してる数時間ですが
    バイトや遊び、買い物などの間は私が面倒見てました。
    息子が産まれた時からずっと見てきてそこらの子より元気なのも知っててたのに。赤ちゃんに対して心がけが欠けてたのも実感しましたが、、

    大きくなってからまた会うことにします
    ありがとうございました

    • 3月28日
ゆゆ

1才7ヶ月でポロポロ落とさず、口からなにも溢さず、走り回らず、赤ちゃんに必要に近づかずってできるわけありません😅
そのお友達もご自身のお子さんが同じくらいになれば気づくこともあると思います💦
今はとりあえず、
不快な思いさせてごめんね💦
と誤って、家ではなく外で遊ぶようにお誘いしたらいいのではないでしょうか😊
4.5月になればお子さんも5ヶ月になるでしょうしお散歩にもいい季節になりますよ☺️

  • K

    K

    そうですね。
    大好きな親友の子、お互いに男のコ
    なので一緒に走り回る姿が見たいです。

    ありがとうございました

    • 3月28日
さー

それを直接言える仲なので相当仲良しだと思いますが、親友さんも自分の子供の離乳食が始まれば子供なんてみんなこぼすし汚くするとわかるのではないでしょうか?
私がそうでした!まだ離乳食も始まってないネンネの時期は心配で過保護にもなってますし、他の子が触るの気になったり、鼻水垂れて汚いなぁとか思ってましたが、1歳4ヶ月の今となってはそんな風に思ってごめんなさいって気持ちです…笑 鼻水は拭いても拭いてもキリないし嫌がるし、ごはんポイポイは当たり前。お店ではあちこち走り回って辟易…。まぁもう少し大きくなるまで待たれては?会うならお家に呼ぶかお店にするのはいかがでしょう?

  • K

    K

    息子も本当はめちゃくちゃ汚いんです笑 そして走りまわって少しもじっとしてられないんです。ただ赤ちゃんがいる時は少しばかり
    私が気をつけてるのをわかってくれてるのか素直に手を拭かせてくれたり
    ゆっくり食べることをしてくれたり。
    息子に対しても配慮が足りなった(色々我慢させてた)ので
    ベビーシッターもどきも辞めて一旦
    離れることにします💦

    ありがとうございました

    • 3月28日
はあや

MOANAさんが反省していること分かりますし、実際1歳7ヶ月の子供がいるところに生後数ヶ月の赤ちゃん預けているのにその文句はないなと思いました。
お友達はまだ1歳半ごろのお子さんを育てた事がないからそう思ってしまうんでしょうか。きっと自分の子がそれくらいになったらお友達も今回のことを反省してくれるのではないでしょうか。
大人が赤ちゃんに接するように
1歳児に望んでもそれは無理です。

私だったら一旦そのお友達と距離をおきますね>_<

  • K

    K

    私は完母なのと身内に頼れないので
    預ける という事をした事がなく、
    年齢的にも遊びたい気持ちもあったことから親友の子が自分の子のように可愛く感じ喜んで預かったりしてましたが
    まさか不快な思いをさせてるなんて思ってもなく。
    自分の配慮不足にすごく反省してます
    息子の性格は親友も産まれた頃から今まで近くで見てきて知ってたので
    余計に落ち込んでしまいました。
    皆様からは批判的なことを言われるのだろうと思いながらも投稿したのですがすごく優しくて泣いちゃいました

    ありがとうございました。

    • 3月28日
のこのこ

どちらの気持ちも物凄くわかります。

本当にごめんね。
私がしっかり見きれてないのがいけなかったです。反省してます。
言いにくい事なのに気付かせてくれてありがとう。
息子は○○(親友の名)の赤ちゃんが可愛くてたまらないみたいで、随分とはしゃいじゃったけどハラハラさせたのは本当に私の責任だと思ってます。
ごめんね。

このような感じですかね?!

  • のこのこ

    のこのこ

    すみません💦
    MOANAさんに預けて外出などしてその言い種はちょっと…と思ってしまいました!
    それと補足も見ました。
    尚更、なんなの💦と思ってしまいました…
    確かに出産してから身を持って知ることも多々ありますけど、何かと失礼ですよね😓
    自分の事は棚にあげている感じがしちゃいますよね。。

    • 3月28日
  • K

    K

    親友が息子が赤ちゃん可愛がってる姿をムービーで撮ったり写真撮ったり
    〇〇(息子)は本当赤ちゃんが好きなんだね!!と言ってくれてたりもあり
    気が抜けてたのかも知れません。

    そうすることにします
    ありがとうございます

    • 3月28日
ユリナ

私の義姉の子供が3歳1歳で、その子たちも赤ちゃん大好きっ子なんです。

走るし、食べカスやら鼻水やらで顔や手は汚いし、ペチペチしてくるし、正直触るのすら許せなかったです。
なのでずっと抱っこして、触らせないようにガードしてました。
旦那には相談してましたが、子供達も悪気があるわけじゃないからと本人に言える訳もなく、ただただ会う日が怖かったです。

今となっては全然気にしてないんですが、あの頃はものすごく神経質でしたね😭

なので、どちらが悪いとかではないと思いますよ😌
お友達もそういう時期なんだと思います。

なのでごめんねと伝えるだけで充分だと思いますよ!

  • K

    K

    神経質やガルガルなら私に数時間預けることをまずしないだろうと思い込んでました。
    息子のことも産まれた頃から今まで近くで見てきて知ってたので余計に。
    なので気が抜けてたのかも知れません。


    ありがとうございました

    • 3月28日
ぽん(^^)こつ

うーん…お友達も預けておいてその言い草はどうなの…と思ってしまいました。
都合のいい時だけ利用されたようでわたしならいい気はしませんね…。
というかだいぶ腹立ちます!ごめんなさい笑。

MOANAさんの書かれた文面でいいんじゃないでしょうか??
敬語になると開き直ってるように感じるので、
「気をつけてたつもりだったけどごめんね💦
息子は想像できない行動をする事もあるし、
ご飯もまだまだきれいに食べられないから
お互い子供がもう少し大きくなってから会おう!」
とか…。

  • K

    K

    今まで親友の赤ちゃんに限らず
    仲の良い友人の子供は息子とも仲良く遊んでくれるので預かったりしていて
    年齢の割には変な自信がついていたのかも知れません。

    自分の子も悪く?言われてしまい
    息子なりに頑張ってくれたのを見てたので息子にも申し訳なさでいっぱいです

    そうすることにします
    ありがとうございました

    • 3月29日
ぱんちゃん

親友さんもお子さんが大きくなったらMOANAさんの気持ちが少しわかるかもしれませんね💦
いづれ我が子も危なっかしくてハラハラさせたり上手に食べれなかったりするかもしれないのに…と思います😅
他の方も仰るように、神経質になってるのかもしれませんが補足を読むと親友だからと言ってやっていい事と悪い事があるような😣

お子さん優しくていい子じゃないですか☺️うちの息子と友達になって欲しいくらいですよ。

親友さんには「お外で散歩やランチ出来るくらいになったらまた遊んで」とかでいいと思います🤔

  • K

    K

    赤ちゃんに髪の毛引っ張られても
    怒らずにねんねーって布団かけ直したりつねられても絶対ニコニコしてるんです。
    息子なりに頑張ってくれたのに
    1番気を張って頑張らなければならなかっのは私なのに。すごく反省してます

    少しばかり心が軽くなりました
    ありがとうございます

    • 3月29日
あさりちゃん

確かに、産まれたばかりは神経質になるし、
私は小さい子どもがいる友達が子連れで会いに来ると嫌だったので、お友達さんの気持ちもわかります。
が、一方で、産まれたばかりの子を小さな子どもがいる友達に預けて遊びにいくのに、そんなこと言われるのも、なんだか釈然としないですよね。
しかも、育児を否定したり、お顔のこともそんなふうに言葉にする必要ないですよね。
MOANAさんが、そっちがそうだったら、
こっちも少しぐらいいいかな、と思うのも普通だと思います。
そんな状況であれば、私なら、

そだねー!
うちの子赤ちゃん大好きだけど、
危ないね。ごめんね。

で、済ませちゃいます。
プラス、

危ないから今度から預かるのもやめとくね。

と付け加えるかな。

息子さんかわいいですね。
うちは兄弟いませんが、下が産まれたら、
そんなお兄ちゃんになってくれるといいな。

  • K

    K

    ずっと2人目を考えてなかったのですが今回の事で
    あー、息子って自分より小さい子には
    こんなに頑張って優しくできるんだ〜
    この子がお兄ちゃんになったら楽しいんだろうなと思い始めた頃のことだったので余計に反省してます。
    息子すごいおデブなんですけどそれをみて短足デブ!二重じゃなかったら目小さく見えるねとか笑
    まあぬいぐるみのくまさんみたいな体型と女の子よりの中性的な顔立ちなのもあるのですが。

    今回のことは私が悪いので
    しっかり反省をして切り替えて
    考えようかと思います。
    ありがとうございました

    • 3月29日
deleted user

うーん🤔預けて出かけてるならガルガルでもないような気がしますね😓
私も新生児期は若干ガルガルありましたが、実母にも預けなかったですし、よく遊びに来てくれる友達の子にハラハラした事もありましたがわざわざ言った事はないですね💦
友達も気をつけてくれてるのも分かってたし、自分が出産するまであまり子供と接したことの無い私でも子供ってそんなものだと思ってました😅
なんだか納得いきませんね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初に回答してらっしゃる方のように返すかと思います💦

    • 3月29日
  • K

    K

    息子は息子なりに頑張ってくれたのに
    私がうまくやってあげれてなかったことや親友の赤ちゃんに限らず仲の良い友人の子供は息子とも仲良く遊んでくれるので預かったりしていたので
    変な自信があったのも確かです。

    本当に反省をしてるので
    しばらくは会うことをやめて
    息子がもう少し大人しくできるようになったら遊びたいなと思えました
    ありがとうございます

    • 3月29日
ぐっちん

正直、読んでいて身勝手すぎる親友さんに苛立ってしまいました。
第一子の時は神経質になりがちですが、そう思っていたなら普通は預けてましてお泊りさせたりしないと思います。
ハラハラするならなんで何度も預けるんだ?と不思議に思います。
いくら親友の子供でもまだ1歳の子供を叩くなんて信じられない。見た目の悪口言うなんて、自分の子供にそう言われたら嫌な気分になるってわからないのかな。
1歳児のご飯の食べ方や言動なんてそんなもんだし。男の子なら特に。
深刻に悩んでいたかは本人しかわかりませんが、旦那さんに注意された苛立ちをMOANAさんにぶつけてるだけなんじゃないのって思いました。
良いように利用してるような気がしてなりません。
親友を悪く言われるのは気分良くないかもしれませんが…私なら親友から格下げレベルです。
「そんな風に思っていたこと気がつかなくてごめん。私は息子が赤ちゃんを可愛がる姿を微笑ましく思っていて、1歳児だから仕方ないと妥協しちゃってた部分があったと思う。
ハラハラさせる思いをさせたくないし、預かるのもやめてお互いの子がもう少し大きくなったらまた遊んでくれる?ごめんね」
とLINEしてフェードアウトすると思います。

それにしても、息子さん本当に優しくていい子ですね!
元気でなにより。突発的な言動も1歳2歳ならそのくらい普通だと思います。故意に危害を加えようとしている訳じゃないし、危なかったらその都度言い聞かせているようですし今回の事で息子さんを今以上に叱る必要はないと思いますよ。MOANAさんもあまり気を落とさないで下さいね!
弟が妹ができたら良いお兄ちゃんしてくれそうでなんだか嬉しいですね(^^)

長文失礼しました。

  • K

    K

    この内容、すごく情けなくて
    どんな批判的(言葉悪いですが)な事を
    言われてもしっかり受け止めて反省
    しようと思ってました。
    でも皆様誰一人として私が悪い、息子が悪いなどの言葉どころか
    しょうがないよね、そうゆう時もあるよなんて優しすぎるお言葉を頂けて
    読み直しては涙してしまいます。

    息子のこと褒めてくださってありがとうございます。今回の件は頑張ってくれた息子にも申し訳なさでいっぱいです。

    親友とはお互い独身の時はよくぶつかりましたが私が妊娠してからお互いどこか気を使って陰口をしてしまったり
    があったので話し合えるいい機会?にもなりました。

    情けない話を真剣に答えてくださって
    ありがとうございました。
    少しばかり心が軽くなりました

    • 3月29日