※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきHAHA
子育て・グッズ

お風呂で子供と一緒に入るのが難しくなりました。シャワーや頭から水をかけるのも嫌がります。どうしたら慣れさせられるでしょうか?

1人でお風呂に入れないとき、みなさんはどうされてますか??

私は今まで脱衣所にベービーバスを置きその中に座らせている間に自分の体を洗って迎えにいって、湯船の中で子どもの体を洗ってました。
上がるときはベービーバスにバスタオルをひきそこに座らせて私が先に体を拭いて下着まできてから子どもの着替えをさせてました。

最近はじっと座っててはくれず、動きたがってます。
つかまり立ちをしっかりするようになったので湯船の中に入れてたら溺れさせてしまいました💦


それから浴槽の外で体を洗いたいと思ってるのですがシャワーは怖がるし、頭からお湯をかぶるのも泣いて嫌がります。
どうやって慣れさせましたか?

コメント

hk*mm

うちはお座り出来るようになったら
下にマット敷いて座らせて
バーっと洗ってバーっとシャワーで
流してました😊

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    バスマットいいですね♫
    あとは容赦なくバーっとした方がいいですかね✨

    • 3月29日
  • hk*mm

    hk*mm


    バスマットはやっぱり直に座るのが
    嫌だなーっていうのと
    1歳だとまだ不安定だったので
    使ってましたね😊

    上の子は3歳頃からやっと
    上見て〜って言うとやってくれる
    ようになりましたが、
    それまではやっぱり、やだー!
    ってなってましたね💦
    下の子も毎回やーだーって
    なります😅
    なるべく短時間で終わらせる
    ようにかけちゃってます💦

    • 3月30日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    直に座るのは私も抵抗があります💦

    そして昨夜さっそくドバーッとやっちゃいました😂
    泣きはしましたが思ったほどではなかったです。
    長い気持ちでいかないといけないみたいですね。

    • 3月30日
みー

洗い場でこれにお湯溜めて座らせておもちゃなどで遊ばせてる間に私が全部済ませてます😊

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    これいいですね♫
    どこにでも売ってあるんですかね??

    • 3月29日
  • みー

    みー

    私は楽天市場(ネット)で買いましたよ😊🎵

    • 3月29日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    探してみます♫
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
ころん

毎日息子と二人で入ってますが、私が洗ってる間は、浴室でバスチェアに服のまま座らせてお風呂で使える絵本などおもちゃで遊んでもらってます

上がる時は、脱衣所にバスタオルしいてるのでそこに寝転ばせてくるんで、私は濡れた身体のままバスローブ着ます😊
息子の着替えなど終わるまでバスローブのままです。

頭からシャワーかける前に、私は浴槽で遊んでる時に、遊びの一環でスコップで少し頭からお湯かけたりしてました😆

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    ありがとうございます!!
    私もゾウさんのジョウロを持ってるのでちょっとずつ試していってみます。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

立てるようになるまではバスチェア、掴まり立ち出来るようになってからは自分が体洗ったりしてる間は洗い場で適当に遊ばせてます。
シャワーは泣いても慣れないと困るのは子供なのでお座り出来るようになってからは頭からかけてます。1歳過ぎから泣かなくなりましたよ。

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    たしかに困るのは本人ですよねー💦
    これからは水遊びの季節でもあるし、たくさん遊んでもらいたいです!!
    なので心を鬼にして慣れてもらえるようにします!!
    ありがとうございました😊

    • 3月29日
deleted user

そのうち慣れるだろうと思って、泣いてても遠慮なくシャワーぶっかけてました😂
泡やお湯が入らないように、目や鼻は手で隠してます

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    たしかにいずれは慣れてくれますよね!!毎日の積み重ねですね!!
    目や鼻を隠すのは子どもが自分でしてるんですか?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が目隠しをしてあげる感じです!
    子供の体を後ろから抱え込む感じで軽く固定して、手を目から鼻にかけてあててあげます。そしたら動いても私にもたれかかる感じになるので、あまり子供も動かず上手くいきました😁
    うちの子は今でも頭からお湯は嫌がりますが、その時だけですぐに泣き止みます!湯舟に入ればもうご機嫌ですよ♪

    • 3月29日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    なるほど!!わかりました!!
    参考にさせていただきます♫

    • 3月29日