※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月でお喋りが遅いことが心配。言葉が少なくて普段の会話もわからない。言語障害か心配。同じ月齢の子供と比べて遅れているのか気になる。

もうすぐ一歳10ヶ月の娘なんですが…
全然お喋りが出来ないです😭
友達の子はもう単語2つ3つ繋げて喋れるのにうちの子は単語数個しか喋れなく普段も何いってるかわからないです😭言語障害?的な感じなんでしょうか?、かなり心配です。こちらが言っていることはなんとなくわかっていると思うのですが…妊娠中という事もあり毎日子供と2人でいるのでそれもあまりよくないのかもしれませんが…女の子は口達者って言うのにほぼ喋れないです😭同じぐらいの月齢で同じような感じの子いますでしょうか??

コメント

★

うちの子も単語は数えれる位しか喋らないですよ!
検診の時にも問題なかったし逆に私のまわりはそんなに喋れる子いないです⭐
遅めの子は言葉の爆発期ってのがあるみたいなんで(← 一気に喋りだす)
気長に待ってる所です🙂

• ルルロロ

ルルロロ

本当に単語数個しか喋れなくて…
    友達の子はお歌歌ったりしててすげぇーーーっと思ってて…
    気長に待ってみます…

• 3月29日
ワンじろ

うちの娘もまだまだおしゃべり単語ですよー☺️

友達の男の子(4日違いの子)は2語文しゃべっててすごいなー!って思いますが、こちらの言っていることは通じてるし、気になったことありませんよ~👌

• ルルロロ

ルルロロ

私の事も旦那の事もパパって呼ぶし…
    かわいーおいしーよいしょとかこんな事しか喋らないです😭
    周りはお歌歌ったりしてるのでスゴイなぁーって思ってて心配してました…

• 3月29日
ダイア

うちは息子ですが、まー話しませんよ。単語すらまだまだで、2語文なんて夢のまた夢。

たしかに女の子は早いと言いますが、全員に当てはまることはないですし、男の子でも早い子は早いですし。

私も心配ではありますが、こちらのことが伝わってきていればと、様子見中です(^o^)

• ルルロロ

ルルロロ

そーなんですよー😭
    本当夢のまた夢で…
    私の事も旦那の事もパパって呼ぶし…
    多分伝わってると思ってるのですが
    指差しも出来てるか出来てないかよくわからないです😭
    2歳すぎたら出来てくるのかな?

• 3月29日
もも

来月2歳ですが全くですよ。
もちろん1際半検診も引っ掛かりました。
急にたくさん話し出すこともあるみたいなのでとりあえず様子見してます。

• ルルロロ

ルルロロ

私も成長遅めのですねーーー
    って言われて様子見してますが
    あんまり増えた様子なくで…
    急に喋り出す時期いつだろーーー😭

• 3月29日
はせっち

そんな頃会話なんてできてないですし、きちんと理解してるのか?なぐらいでしたよ笑。最近ようやく会話らしい会話ができてるのかなぁ?って感じなんで、気にする事ないですし、他の子と比べる必要はないです☺︎その子その子で違いますからね♪

• ルルロロ

ルルロロ

比べる必要はないですが、やっぱり周りがベラベラ喋ってるとどうしちゃっての?って感じです?!
    大丈夫かな?って心配になります。
    単語も本当に数個なんで…
    もうちょっと様子見ですかね😭

• 3月29日
ブルゾンちえみ

うちは②歳②~③ヶ月頃から増えてきました☺

• ルルロロ

ルルロロ

ほんとですかー??😭
    うちの子もそのくらいまでには今より喋れるようになってるかな??

• 3月29日