※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てています。来年4月に保育園に預けて仕事復帰予定です。保活の具体的な方法や、動かされる時期についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を育てています😄
来年4月に保育園に預けて、仕事に復帰する予定なのですが、保活って具体的になにをしたらいいのでしょうか😫?
いつごろから動かれてましたでしょうか?
質問ばかり、すみません💦
アドバイス頂けると助かります!

宜しくお願い致します。

コメント

chibi_mogu

保育園の見学ですかね?
見学は園もおちついた6月頃に見学いくのがオススメです!

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    6月頃が見学オススメなんですね✨
    いってみます‼️

• 3月29日
Sママ

保活になるかわかりませんが、出生届を出したついでに市役所で保育園について相談しました!
どんな保育園があるかとか、保育料の説明など受けましたよー✨

役場で、来年の4月に入りたい事を伝え、入園希望をいつまでに出せば良いかなど相談してみると詳しく教えてくれます☺️

• とんとん

とんとん

なるほどー!
    役所いってみます😄

• 3月29日
mii

見学の予約を取り始めてもいいと思います。慣らし保育が4月から始まるので5月くらいって言われるとおもいますが、4月にさせてくれるところもあると思います。とにかく色んな園を見ると良いです。私はここがいい!という園があったのですが、実際見に行って思うところがあり結局別の園を第一希望にしました。

• とんとん

とんとん

もうそんな時期なんですね💦
    悠長にしてました…😫
    何ヵ所くらい見学行かれました?

• 3月29日
  • mii

mii

私は産後から始めたのでなかなかタイミングが合わず無認可も合わせて10園くらいでした!
    駅前の新設の園は人気で、オープン前に連絡をした人にしか枠を用意していないとのことでした。そこも見学に行けたのですが、結局候補には入りませんでした。

• 3月30日
  • とんとん

とんとん

10園も行かれたんですね💦
    オープン前に連絡とか…なかなか厳しいんですね😫
    甘く考えてました💧
    頑張ります!

• 3月30日
みしゅか

まずは市役所に話を聞きに行くのがいいかもです。
どんなところがあるのか、選考方法、申し込み時期など教えてもらえます。

私の自治体はこの4月入園から選考方法公開のポイント制になりました。
それまでは非公開だったので保活の仕方も違ったのかなぁなんて思ってます。

• とんとん

とんとん

選考方法、公開とか非公開ってのがあるんですね…
    片親だと何点とか、そういうポイントのことですか?
    無知で💦心配になってきました😫

• 3月29日
  • みしゅか

みしゅか

そうです。何ポイントってのがわかる自治体は公開形式ってことかと。近所も以前は色々書類書いて何が基準で合否決まるかわからなかったみたいなので笑 顔なじみになるとかそういうのもあったのかも??と思ったりしました。

保育園はやはり近いところが優先かなと、近く散歩がてら前通ったりしてましたー^ ^

• 3月29日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    うちのエリアは公開な気がします…
    顔馴染みになるとか、大変ですね💦

そうですよね✨
    引っ越したばかりでわかってないので、散歩して探してみます🎵
    ありがとうございます😆

• 3月29日
まゆみ

大体12月には保育園の申請するので、10月頃までには園に行ったりネットで調べたり人から聞いたりして11月には行きたい所を確定させました!
ネットで調べれば大体、その園がどういう方針なのかとか分かりますが、1番は近くに住んでるママさんに聞くのが1番情報知れるかもしれません。
私は地元の園なので、友達や親など色々情報教えてくれる人がいたので、そういう人から情報得てました!
やっぱり先輩ママさんの情報はすごい頼りになります!

• とんとん

とんとん

なるほど…けっこう早くから動くんですね😱
    心配になってきました…💦
    引っ越したばかりで、よくわからず…義理の姉が近くに住んでいるので聞いてみます😄

• 3月29日
あーさん

激戦区の場合は認可以外も見学に行ったほうがいいと思います。
認証は見学に行ったその日に申し込みができたりもします。抽選なので結局結果は遅いですが、激戦区であれば認可以外も調べておいてもいいかもしれません。

• とんとん

とんとん

そうなんですね😫
    比較的他に比べると入りやすいらしいのですが、調べてみます💦
    焦ってきました😫

• 3月29日
りびんぐでっど

色々とその市によるのでまずは市役所に行けば説明してくれますよ😊

うちの場合は、4月入園の締め切りが11月中だったので産まれる前に説明聞きに行きました!
書けるところは書いておいて、産まれてから会社に書いてもらう就労証明書などを用意しました。
見学については特に説明無かったのでしませんでした😅
ちなみに激戦区って言われる市ですけど第一志望に受かったのでほんと場所によるんだなぁと思いました🤔

• とんとん

とんとん

産まれる前から動かれていたんですね✨
    第一志望に入れてよかったですね😆
    激戦区とはいえ、いろいろあるんですね。
    第一志望とかって、みなさんどうやって決められるんですか?
    違いとか、自分でわかるかなと…

• 3月29日