※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ても抱っこを求めて泣いて夕飯の支度が難しい状況。旦那は協力的だが帰りが遅い。同じ状況の方、夕食の支度の工夫はありますか?

生後一ヶ月半ですが、起きている時間がだんだん長くなって、ミルク以外はほとんど寝ていましたが最近抱き癖がついてしまったのか、寝ても置くとすぐ起きてまた泣いてしまったりでなかなか夕飯の支度が出来ません💦
ちなみに旦那さんはいれば協力的ですが仕事の帰りが毎日遅く出張なども多いです。

自分もごはん食べ損ねたり😣すぐさらっと食べれるように菓子パンとかを常備している状態です。

同じような方、夕食の支度の時などどうしていますか?

コメント

家事するときは泣かしといて放置で終わったら抱っこしてました(^^)

ジェシー

昼間は捨ててました。
早寝早起きの習慣をつけるため、19:30には寝かしつけてたので、子どもが寝てから晩ごはん作ってましたよ。
うちも旦那の帰りが遅いので、作るのが遅くても問題なかったです。

にゃにゃこにゃ

どうしてもだめなら抱っこ紐して家事やるのも手ですよ!包丁とかあぶないので使わずにできることしてます。シーチキンサラダとか、きのこ味噌汁とか。あかちゃん寝たら食材切ってストックしておくと便利です😊❤️
夕飯の支度は黄昏泣きにぶつかってしまうので、午前中あかちゃんの機嫌いいときにやってしまってます!

ぱるこ

お昼は抱っこしながら食べてます。はしたないですが、ご飯くらいなら片手でも食べれるので、残り物レンチンとかです。笑
夕飯の支度は抱っこ紐でやって、油とか火を使うときはバウンサーに乗せてました。
泣くこともありますが「ごめんねー!待ってねー!」って叫んで待っててもらってます😂笑

私も同じでした(>_<)
昼寝を全くしなかったので、夜ご飯は寝てから作ってましたね。。(T_T)19時半に寝かせて20時から作るかんじでした。
バウンサーを買ったのですが嫌がって乗ってくれませんでした。
今では物置に。。
6ヶ月になった今も昼寝はしないので抱っこ紐でご飯作ってます。バンボに座らせて待ってもらうこともありますが、15分が限界です。。

1ヶ月半は昼寝しなくても、2.3ヶ月になったらどうなってるかわかりませんもんね。。私の娘は3ヶ月くらいで急に昼寝するようになったり。。

♪

娘は新生児の時からお昼寝0で、3ヶ月になってやっと昼寝し始めました。
抱っこして置いてから泣き始めるまで2-3分あったので、その間に細切れで14時頃から支度を進めてました。
娘の場合は寝てから置くとダメでしたが、寝てもないし泣いてもない状態で置くと2-3分そのままでいてくれました!
抱き癖というわけではなく、だいたいみんな寝返り打つくらいまでは1日中抱っこの生活してると思いますよ♪
視力が発達してくると、起きてても機嫌のいい時間増えてくるので頑張ってください!

ナオ

うちはBabyBjornのバウンサー使ってます。支度するときはオムツ、授乳をしてから置いて、泣いてもしばらくそのままです(-∀-)そのまま軽く寝てくれるときあるので。満たされてればご機嫌に泣かずにいてくれるので、見えるところに置いといて家事してます。

かりん

抱っこ紐で家事してます。焼いたり揚げたりはさすがにらしませんが、、抱っこ紐だと寝るので、ハイローに寝かせて起きたらぐずり度合いで声かけながらかまた抱っこか様子見ながらやってます😅
ご飯も片手に抱えて余り物を食べたりしてます。溢れるの考えて汁物とかは避けてますが、お行儀悪いけど完母だし食べないと!と思ってできるだけ普通のお食事を心がけてます。

ちゃんぴょん

ぼんぼんさん、
ちゃんマーさん、
にゃにゃこにゃさん、
ぱるこさん、
りこぴんさん、
♪さん、
ミーコさん、
かりんさん、

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
回答ありがとうございます✨

みなさん、それぞれ工夫なさっているんですね😭💕とても参考になりました!!いろいろ試してみて頑張ります✨💪