※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、和風出汁とパンがゆを試したい。鰹節の選び方や安心して使えるパンメーカー、国産や添加物に気をつけた食材を教えて欲しい。

現在7ヶ月で2回食です。
今まで、出汁類は、昆布出汁と野菜スープしか食べさせておらず、そろそろ鰹節と昆布の和風出汁を試してみたいのですが、スーパーで鰹節を見ると、鰹だけのものと、サバなど何種類かの魚からできている鰹節があり、どれをかえばいいのか迷っています。
また、主食は米しかあげれておらず、パンがゆにも挑戦したいのですが、手に入りやすいもので安心して使えるパンのメーカーがあれば教えて欲しいです。関西在住なので、ここのパン屋さんのを使ってるなどもあれば知りたいです。パンがゆの作り方も併せて知りたいです!

あまり高すぎるものは買えませんが、一応離乳食に使うものなので、安い!ということだけに飛びつかないようにはしていて(もちろん安いにこしたことはないのですが)、どの食材を買うときも国産を選んだり、添加物?がはいってないものなどをなるべく選ぶようにはしているので、オススメのものなどがあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆうママ

私は、パンは
超塾の国産のものを使ってます。
他のメーカーに比べて
添加物が少ないとネットに
のってました。

• たこたこ

たこたこ

超熟ですね!買ってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
まめ

裏面も貼り付けておきます

• まめ

まめ

あと、パンでしたら超塾を利用してました!

最近は、アカチャンホンポにも売っているミルクパンやミニかにパンとかも食べてます!
    私は、パン粥にはしないで8ヶ月?9ヶ月ごろからは、そのままあげたりしてました!もちろん、ちぎってますが!

アンパンマンの、パンとかも食べられるようですよ!
    ここで、教えてもらいました!

• 3月28日
  • まめ

まめ

あと 私は、茅の舎のおだしも利用してます!

• 3月28日
まめ

私は、和光堂の和風だしを、よくつかってましたが、味付けが物足りないようで写真の物の出汁を使うと煮物とかよく食べるなーと感じました。

大人用の煮物とかの出汁にも使えるし、400円もあれば買えるし高いわけではないのでよくかいます!
この出汁あれば醤油やみりん、酒などもたくさん入れなくても美味しいです

• たこたこ

たこたこ

ご親切に写真までありがとうございます😊こちらはじめてみました!探して使ってみます。
    アンパンマンパンもいけるのですねー!たくさん教えてくださりありがとうございました!

• 3月29日
やや

超熟のパンは卵不使用なので卵デビューしてない子も安心して食べられますよ✨
出汁までこだわっておられるなら純粋な鰹だけのものから試されるといいと思います☺️
調味料など少し使えるようになってくると茅乃舎のだしパックはオススメです💕

• たこたこ

たこたこ

たまごは不使用なんですね!たまごまだなのでちょうど使いやすいです!
    出汁はやっぱりかつおだけのものからはじめてみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
ジジ

初めてのパンは卵がまだだったので地元のパン屋さんでバターも砂糖も入ってないものを食べさせました。
離乳食で初めてパン食べさせるんですがどれがいいですか!?って聞いたら教えてくれました。
それ以降はパスコの超熟です。
パンがゆはミルクを調乳してそこにパンの白いとこを細かくちぎってふやかしてあげてます。
和風だしは赤ちゃん本舗のベビーフード使っています。

• たこたこ

たこたこ

ミルク使わずのこっているものがあるのでつかってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日