※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お仕事

上の子が幼稚園に入れたら、パートタイムの仕事は大変ですか?幼稚園と保育園の2人を預けると大変でしょうか?

上の子幼稚園(もしくは保育園ですが)入れたらパートぐらいしかきついですかね?
正社員で働き上の子幼稚園(もしくは保育園)下の子入れたら保育園でいきたいなと考えてますが幼稚園と保育園2人入れるときついですかね?
幼稚園入れたらパートタイマーぐらいのがですかね?

コメント

simaiMAMA

幼稚園は収入に変化ありませんが保育園は収入に応じてになります。幼稚園は帰りが早いのでパートで2時頃には上がらないときついと思います。保育園であれば朝から夕方まで働けると思いますが子供体調など協力してくれる場所でないと続かないかと思いますよ!!

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    幼稚園も14時以降の預かり保育があるとこもあるみたいですが幼稚園に通ってるママ自体そんなに長い時間預ける人が少ないと聞きました😨😂
    やはり幼稚園入れるなら働けても13時ぐらいまでのパートになりますよね😥💨

• 3月28日
  • simaiMAMA

simaiMAMA

遅くなりました!
    そうですね…なかなか難しいかも知れませんね笑

• 3月29日
YY

うちがそうでした!
上の子は幼稚園、下は保育園です!
下が入園したときに
もう幼稚園年長だったので転園させるのも
可哀想でそのまま幼稚園でした😊

幼稚園が9時~2時なので
仕事は9時半~13時半の4時間です!

フルタイムで働くのは
難しいと思います😅

• Y.R.mama

Y.R.mama

確かに途中で転園は可哀想ですよね😭
    やはりフルは厳しいですよね…幼稚園も集まり色々ありますし😥

• 3月29日

来月から2人保育園に入れて正社員で働きます。
キツイって言うのは、収入と保育料の金銭的なことをおっしゃってるんですよね?
2人預けてパートで働く方がキツくないですか?
幼稚園に預けてパートの方が給料は少ないでしょうし、下の子もいずれにしろ預けないと無理ですよね?
それから幼稚園と保育園別々にするなら、両方保育園の方がいいと思います。
同じ保育園に入れれば、お迎えは一回で済むし、保育園なら2人目半額とかないですか?
幼稚園と保育園な別れると、両方満額かかってしまうと思うので。

• Y.R.mama

Y.R.mama

言葉足らずですみません😅💦
    金銭面もですし、幼稚園と保育園の両方かかわることもきついのかなと😥おっしゃる通りお迎えも大変ですし行事なども😥😭2人預けてパートじゃ稼ぐにもプラスにならないですよね😨
    確かに保育園2人目半額ありますね😓
    アドバイスありがとうございます◎

• 3月29日
ぴーたん

私は保育園希望だったのですが、待機児童になってしまい延長保育のある幼稚園にしました。
現在通っている園は、18時まで預かってくれます。19時までは1ヶ月前からの予約なので急な残業とかに対応できないのと、園の行事などの代休は預かり保育がないなどいろいろデメリットがあり正社員だと厳しいと思います。。。
保育園に比べて平日参加の行事もありますしね。
それと、長期休暇は預かり保育の金額もあがるので負担は大きいです。。
園によっても違うのかもしれませんが大体どこも同じ感じだと思います。
正社員で!という事でしたら保育園を探されることをお勧めします。

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も上の子待機児童で育休延長してもだめで退職になりました😥
    長期休暇中の預かるのは園に聞かないとですが夏休み冬休みありますもんね😭
    上の子が幼稚園行っても下が保育園入れなきゃ働きにすら行けないですからやはり二人同時に保育園にして下の子半額のが負担は少なそうですね💔

• 3月29日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうですね。保育園の方が良いと思います。ただ、小学校にあがったらあがったで、低学年のうちは学童があるにせよ、保育園ほど手厚くないのでいろいろ苦労があるときき、私もどうしようかと頭をいつも悩ませております。。

• 3月29日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

学童のイメージもまだよく分かりませんが保育園みたいな感じとは違うんですね😲φ(..)メモメモ
    小学校までまだ先ではありますがこの先の職探しにも関係出てきますもんね💦
    ありがとうございました!

• 3月29日
あんこ

上の子幼稚園、下の子保育園(未満児)でフルタイム正社員で働いてましたよー。
夏季休暇や冬期休暇も預かり保育があった幼稚園だったのでフルタイムママ結構多かったです。
幼稚園によると思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

うちの周りの幼稚園預かり保育全部あるんですが下が入れなきゃ働きにすら行けないので問題は1歳で入れるかですね😱🌀😭
    フルタイムで幼稚園入れてる方多いんですね😲

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

うちの子達の通っていた幼稚園はフルタイム含め兼業ママ多かったですねー。
    夜勤ありの看護師ママとかも居ましたし、私もシングルでフルで働きながら幼稚園でした。
    都内激戦区だったので保育園厳しいし保活面倒だから…と幼稚園を選ぶ人もいたのだと思います。

• 3月30日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

夜勤の方も幼稚園だったんですね😱
    ギリギリまで考えようかな😭確かに保活めんどうですもんね💨💦💦

• 3月30日