※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が自分で食事ができず、特にスプーンが使えず困っています。フォークは時々使えるが、基本的には受け身。どのように教えればいいでしょうか?

うちの2歳4ヶ月の息子ですが、まだ自分でゴハンを食べれません。中でも、スプーンが使えず、うまくすくえずにイライラしてあきらめます。私が手を添えたり、教えようとしたら怒ります。フォークはなんとか刺せますが、それも気がむいたときだけで、基本的には刺すのもママやると言って全くの受け身です。皆さんはどのようにして、教えているのでしょうか?ちなみに、おかしだけは自分で食べます。手先が不器用なのか苦手意識があるのか、自分でやりたがらないので困っています。

コメント

yu-s

スプーン使うものはお椀とか丸み帯びてるものにいれてますか?

  • あずき

    あずき

    すくいやすいように平らなお皿にしたり、丸いプラスチックのお椀にいれたり、手をかえ品をかえしても持ちたがらないし、ママ!ママ!ママやるといいます😨

    • 3月28日
  • yu-s

    yu-s

    まっ平らだと娘も全然苦手で。
    丸いものの掬い上げる部分が多いと使えます❗
    3歳までは食べさせてたと思います😃
    手づかみ食べをさせなかったので😃

    • 3月28日
  • あずき

    あずき

    うちも手づかみするのも遅めでしたし、いつかできるようになるだろうとおもってたらもうすぐ2歳半になるから焦ってます😨

    • 3月28日
  • yu-s

    yu-s

    いつかは出来ます😄焦っても難しいし。
    食べるのが好きならいつかできる‼
    フォークでたべれれば幼稚園でも大丈夫☺

    • 3月28日
  • あずき

    あずき

    いつかはできるようになりますかね😅気長に見守りたいとおもいます😅

    • 3月29日
8mama♡

私の息子もまだ、手掴みです😅
スプーンにご飯を乗せるとまだ食べてくれますがまだまだ上手くはないので落としちゃうときのほうが多いですよね😣
息子のペースに合わせるしかないのかなあ〜と少し諦めがちです😥

  • あずき

    あずき

    そうなんですね。スプーンにのせたのを食べれるのすごいです!うちは本当に不器用なのか100%落ちます。口に入りません😭幼稚園いくまでにはできるようにならないとヤバイです😣

    • 3月28日
  • 8mama♡

    8mama♡

    たぶん、幼稚園行ったら嫌でも覚えると思いますよ!
    友達も保育園行ってから喋った!とか言うてたので! 
    家でできない事真似るようになればいいですけどね😰

    • 3月28日
  • あずき

    あずき

    来年4月から入園予定ですが、この1年でできるようになってくれればいいんですがね😭困るの本人ですしね😨

    • 3月29日
くーまん

保育園の栄養士です🎵
気がむいたときにフォークでさすものは
好きなものですか?
あとママが遊びでもいいのですが
スプーンを使うところを
お子さんの前で見せたりしていますか?

お子さんがイライラしてしまうのは
きっとやりたいのに上手くいかないから
ですよね☺
うちの息子も手伝おうとすると
怒って泣き叫びます😅笑

我が家では一緒に食べるときは
うちもスプーンとフォークで食べます❗
出来たときはとにかく褒めて
上手くいかなかったときは
少し様子を見てます👀

あとは保育園や幼稚園で
お友だちがやっていると真似して
出来るようになったりしますので
焦らずお子さんのペースで
問題ないと思いますよ😃

  • あずき

    あずき

    以前は8年間、幼稚園教諭として働いていたのに、我が子には甘やかせてしまうのかお恥ずかしい次第です😣
    フォークではイチゴくらいですかね。あとはお好み焼きとか。そういえば、一緒に食べるときは、私はお箸使ってます。そっかー、同じようにスプーン使ってみます😄
    出来たときはすごい褒めてるんですが、1回したらもう、すぐにママやる!とうちゃんやる!と言ってきます😣ただ、実家にいったり、義理の両親の家にいったりすると、かっこいいところをみせようとしてるのか、果物だけは自分で食べたりしてます😅

    • 3月29日
  • くーまん

    くーまん

    いやいや…わかりますよ💦
    人の子どもと自分の子どもは
    違いますもんね😁✨

    地味なことですが
    パパとママが大好き♥な時期ほど
    真似っこって大事なんだなぁと
    思いながら子育てしてます💦
    ぜひごはんのときやってみてください😃💕

    果物が好きなんですね🎵
    外では積極的に頑張っているなら
    ママに甘えたいのかもですから
    やはり焦らずで大丈夫です☺

    • 3月29日
  • あずき

    あずき

    ありがとうございます😄やってみます☺

    イチゴが特に大好きなんです✨

    • 3月29日
まゆり

根気よく、お子さんのペースでやらせてあげた方が良いですよ(*^^*)
うちは息子が食べさせての子で手を妬きました。
保育園に入ってみんながやってるのを見てから自分でやるーーーーっと言うようになってくれて
やっとやる気スイッチ入った( ;∀;)と感動しました(笑)
娘はすでにエジソンのお箸が完璧で兄妹でもここまで
個人差あるんだなぁと学びました(^_^;)
息子はエジソンのお箸は5歳からやりはじめたので…

  • あずき

    あずき

    手をかしすぎなのは、わかってるんですが、ついついやってしまうのがダメなんですよね😭娘さん、もうお箸つかってるなんてすごすぎます!!どのような指導されてるんでしょう?💧
    昔から、食にはあまり興味がないのか、自分でやりたい!があまりないんです😭😭😭

    • 3月29日
  • まゆり

    まゆり

    娘は真似したがり、同じもの持ちたがり、真新しい物はなんでも興味がありなので、ぷーさんがついたエジソンのお箸を渡しただけです✨
    あとは勝手にやってくれます。
    ただ食がほっそいので食事はこっちが促さないと完食はしません😞
    身長85cm、体重は半年以上10kg前後をキープです💦

    興味がないうちはこっちがなにやってもだめだと思いますよ。
    息子がそうでしたからね💦
    集団生活でみんながやってるから自分もやりたい!!と思ってくれたら、やらせどきだと思います\(^o^)/
    今させなきゃ!と思わず、今は親が介助しつつ本人のペースでやらせ
    幼稚園とか入った時でいいんじゃないですかね(*´`*)?

    • 3月29日
  • あずき

    あずき

    すごいですね!!さすが女の子!!下の子はなんでも早いといいますよね😄うちも食べムラがあるので、食べないときはトマトだけとかのときあります😅うちも細身なほうでまだ11キロありません。身長ははかってないからわからないてすが。まだ入園まで1年ありますし、気長に見守りたいとおもいます。ありがとうございます😄

    • 3月29日
  • まゆり

    まゆり

    お互い来年のためにやることいっぱいですね😂
    あずきさんがストレスにならないように願います!
    がんばりましょーーー(*´`*)

    • 3月29日
ことちゃん

うちの息子は、3歳半くらいから教えました。

一口サイズのおにぎりを作って、スプーンに乗せてあげて、口に入れるのは自分でって状態にして食べさせて、できたら褒めてあげてやる気を持たせてあげることもしました。
褒められたときに嬉しかったのか、おにぎりを自分で乗せて食べるようになり、徐々に慣れさせたような気がします!

  • あずき

    あずき

    なるほどですね!うちはスプーンにのせた状態にしても成功したことなくて、ほぼ落ちます。それがいやみたいで、やりたがらず😣フォークは右手なのにスプーンはいつも左で持ち、右にやり直したら怒るんです😨

    • 3月29日
クミ

好きこそ物の上手なれで、うちはプリンとか食べさせると上手にすくえるようになりました。
好きなものなら頑張れるかも?

  • あずき

    あずき

    ぷりんですかー、うちはぷりん食べないので、好きなのはイチゴなんですけど、スプーンが使えないから主人とどうしたものかと、毎日悶々としてます💧

    • 3月29日
  • クミ

    クミ

    イチゴを牛乳の中で潰したやつをあげてはどうですか?

    • 3月29日
  • あずき

    あずき

    牛乳きらいなんです😨

    • 3月29日
  • クミ

    クミ

    じゃあ、ヨーグルトもダメですか?
    ゼリーなら行けるかもね。

    • 3月29日
  • あずき

    あずき

    ヨーグルトは日によりますが、ヨーグルトで挑戦してみます☺ありがとうございます😄

    • 3月29日
ゆん

ボロボロこぼしながらですが、今は自分でスプーンですくって食べてます。
細かく切った麺類とか、ご飯とか、味噌汁とか。

出来れば汚されたくないので、片付ける余裕がない時とか時間がない時は大人が食べさせてますが💦

少し深さのある、大きめのスプーンで練習させてみては?

うちは小さめのレンゲ(100均の)で練習させてましたよ
😃
あと、あまりジーッと見ないで、
見てませんよ〜ってアピールしておくと食べたりしてました。
見られてると気になるのか、緊張するのかなと思いました😅

あと、ボーロとかのオヤツをお皿に移して
レンゲとか赤ちゃんスプーンとか何種類か置いておいて放っておくと、自分から率先して練習してましたよ😁

  • あずき

    あずき

    レンゲ、やってみます!深さのあるものやら多少は口に入るかな😅
    たしかに、食事中は終始みてしまいますね。みないふりしてみます(笑)
    たまーに、幼稚園の練習としてお弁当したりしますが、結局わたしが食べさせてるから意味ないです😅😅😅

    • 3月29日
あずき

ありがとうございます。
秋には二人目も産まれる予定なので、頑張りすぎずがんばります🙆