※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

出産後のむくみ対策や寝る姿勢について教えてください。

出産後、むくみが酷いと聞きますが
入院中から
何かむくみ対策はされていましたか?

下半身締め付けられたり
ズボンで膝下が覆われた状態で寝るのが
嫌いなのですが、
そんな方はどうされてましたか?(´˙○˙`)

コメント

ザト

1人目の産後、足すごい太いなーと思いながら何もしてませんでした(;´・ω・)
それでも1ヶ月検診までには自然に元に戻ったので、一時的なものですし、ご自身が気にならなければ何もしなくても大丈夫だと思いますよー!

足首までの加圧靴下は嫌いですか?ふくらはぎから足首までのなら私は大丈夫だったのではいてました。帝王切開だったので、出産直後からはかされました。
あとは、足湯と寝るときの足枕です。時々、ストレッチもしてました。

くりぴー

私は帝王切開でしたが、産後のむくみがびっくりするくらい酷かったです。
産前から少しむくみがありましたが、私も締め付けが嫌なので、なにもしていませんでした。
産後は血栓防止のため2日くらい、病院から強制的に医療用靴下を履かせられました。
その靴下を脱いでから、今まで経験したことがないくらいむくみました。
もう辛くて辛くて…。
医療用靴下は返却しなければいけないんですが、また貸してもらえないか聞いたら、できないと言われ…>_<
もう、締め付けが嫌とか言ってられないレベルで、逆に締め付けて欲しいと思いますよ。
旦那にすぐにむくみ用の靴下を買ってきてもらいました。
私のおすすめは、ドクターショールの寝ている間に履くタイプのものです。これなら、締め付けもゆるいので、1日中履いても平気です。
1カ月くらいは毎日履いていました。

ayk

むくんでる時の足のだるさって嫌ですよね(´∵`)
臨月入って、たまーにむくんでる時ありますが、何もしてません…笑
ザトせんの話聞くと、私も何だかんだで何もせずな感じがします(´˙○˙`)笑

ayk

履かされる、ってことはあるんですね!(´˙○˙`)
足湯は入院中からされてたんですか?
寝るときの足枕いいですね!
参考になります(¨̮)

ayk

あんまりにもむくみが酷いことになった時には、締め付けがどーのとか煩わしいとか、そういうこと言ってる場合じゃなくなるんですね(´∵`)
それを我慢して付けてないと、逆に辛いなんて…(´・・`)
産後に辛いようであれば対策したいと思います!

かひた

出産5日目、まさしく現在浮腫んでます(。>д<)

1人目のとかはなかったのですが、今回、産後翌日より足がダルイな〜と思ったら、足がパンパンでした。
足を挙上してねてみたり、サポートタイプの靴下も履いていますがなかなかひかず(*T^T)
主治医の先生に相談して漢方を処方してもらいました。

赤ちゃんのお世話をしたりで足を下ろすことも多くなるので気長にいきたいとおもいます。

• かひた

かひた

妊娠中は全く浮腫みはなかったんです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

体重も出産1週間まえまでつわりがあったので、妊娠前よりもマイナスだったんですけど(ºωº)チーン…

• 10月10日
ayk

そう簡単に良くはならないんですね……(´•௰•`)

妊娠中のむくみ具合はどんな感じでしたか?(´゚ω゚`)

ママリ

私は入院中かなり酷くて助産師さんから授乳以外は寝といて下さいと言われました…笑
実家に帰って毎日寝てたら自然と3日で治りました…笑

ayk

こんなに!浮腫んだんですね!(°д°)!!
寝といてくださいと言われるなんて…(´˙○˙`)