※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
妊娠・出産

現在9ヶ月、明日で妊娠34週に入る初妊婦です。今まで悪阻も程々で、食べ…

現在9ヶ月、明日で妊娠34週に入る初妊婦です。今まで悪阻も程々で、食べられないなど特に食に困ることはありませんでした。
妊娠前と同じような食生活で、元々太りにくい体質なのもあり、現在妊娠前からプラス3kgです。痩せ気味なので、助産師さんからプラス9〜12kgを目安と言われていました。
妊娠30週に入った頃から、何故か果物ばかりが無性に食べたくなり、特にみかん、パイナップル、メロンなどです。今まではチョコや洋菓子が好きだったので、こんなに果物を欲するのは初めてです。
体重もそんなに増えてないので、もう少し増えた方がいいのかな、とか後期で赤ちゃんが欲してるのかな、とプラスに考えてしまっています。朝、昼は我慢できるのですが、夕食後に果物をたくさん食べてしまいます。
おかげで最近は毎日少しずつ体重が増えてしまっています。果物も糖分が多いのを知っているので、このままで大丈夫か心配です。
出産まであと1ヶ月ちょっとだから大丈夫なんでしょうか?
何か我慢できる方法はありますか?
3kgしか増えてないからこんな感じで大丈夫なんでしょうか?

  • かなん(生後5ヶ月)

コメント

☻

食べたい時に食べたいものを好きなだけ食べて過ごしてました💓
産後はなにかと制限しないといけなくなるので、今のうちに好きな物を食べていてもいいと思います💓

  • 3月28日
もふもふもふ

もふもふもふ

初めての妊娠の時は、太り過ぎたら出産が大変になるとか、自分の体重が10キロも増えるのは絶対に嫌だ!と思って、食事やオヤツをかなり気にしていました。
でも、9ヶ月で産休に入った頃は5キロ増くらいだったので、後1ヶ月だから食べたい物食べても10キロ増にはならないだろう!と思って、これまで我慢してたポテチなどのジャンクフードをよく食べてましたが、結局8キロ増で済みました!

果物は普通のお菓子よりも身体にいいと思うので、そんなに気にすることないと思いますよ
妊婦検診で尿検査前の数時間は、糖質の数値に反映しちゃうので、果物も控えた方がいいです

ちなみに、2人目妊娠中ですが、食事やオヤツ制限は全くしてなくて、妊婦検診の2時間前くらいにアイスやチョコやクッキーを食べて行ってしまったら、尿検査で数値が跳ね上がってたみたいで、先生に尿検査前は甘い物控えてねと言われました💦

  • 3月29日

「妊娠・出産」に関する質問