※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になります。矯正方法を教えてください。

生後2ヶ月ちょっとの子どもがいます
頭の形が左側絶壁です😭 まだ間に合いますか?
うつ伏せは嫌いなようで
天使の枕買いましたがそれでも左向きです
どうやったら綺麗になるのでしょうか

コメント

頭の形はたしか3歳までは形がかわるみたいです!
バスタオルを丸めて背中にあててあげて向けたい方向に横向きにしてあげるといいかもしれませんよ🍀

ゆじゅあ

まだ柔らかいので戻りますよ🤗!
タオルや枕などを使って体自体を少し逆の右側にしてあげるといいですよ!

小児科で6ヶ月までに治しましょう、と言われました。それ以降はなかなか治りにくいそうです。
バスタオルを丸めて、背中の下に入れ、体ごと向きを変えるといいそうですよ。
うちの子も生後1ヶ月で絶壁に気づき、それから嫌がっても毎日バスタオルを入れました。いまでは全然目立ちません。
お子さんは嫌がるかもしれませんが、頭の形が悪いと、左右のバランスも悪くなり、運動面でも不利になることもあるそうですので、今のうちにできることはしてあげたいですよね、

ゆうママ

まだ間に合います❗️💦✨産院では2リットルのペットボトルで固定するように言われました😱💦かなり抵抗ありましたが、頭の形が治らなかった人のコメントを読んで、私が頑張らなきゃ😖❗️って決心しました👊🏻✨‼️
4ヶ月くらいから抵抗する力がつくので今はもぅやってませんが、多少改善したと思います(o^^o)今は向いて欲しい方を明るくしたり音を流してます🌟

まよ

私の息子来週3ヶ月になるのに右側凹んでてピーナッツみたいです(T ^ T)
少し吐き癖があるので病院では右側向かせてあげてねって言われた通りにしたら頭が…

一歳まではなんとかなるよーって言われましたが不安です。
枕も嫌がるし右側ばかり見て左はほぼ向かないのでタオル丸めて今頑張って矯正させてます笑笑

ナユリ

まだ間に合うと思います😃
うちの次女はそれが原因で足の長さが左右違います😢気付いたのが生後9ヶ月、小児専門の整形外科に通いましたが、頭の形も足の長さも変わりませんでした💦結果的に成長過程に問題なかったのでそのままにしてますが、原因は頭の形だとハッキリ言われ後悔しました😢
今6歳ですが、未だに膝の位置が若干違います!運動などに特に影響ないのでいいですが、頭の形も左絶壁のままで、女の子なので髪を結うのが大変です😂😂

メイ

皆さんありがとうございます❣️
頭の形で足の長さにも影響するとのことで 昨日からバスタオルやってます✨✨ 長女も平らな頭で髪を結うのが大変です😂💧 なので次女は親の私がしっかりしなければと焦ってました。゚(゚´Д`゚)゚。 アドバイスありがとうございました!