※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルタン
妊活

基礎体温を3ヶ月以上つけていないと、お医者さんに何か言われたりしますか?病院に行くタイミングはいつが良いでしょうか?

妊活8ヶ月目です。排卵検査薬でタイミングとってましたが、なかなか授からず…今月から基礎体温も測りはじめました。今回ダメだったら病院に行こうと思っているのですが、三ヶ月以上の基礎体温つけてないとお医者さんに何か言われたりしますか😥?三ヶ月くらい基礎体温測ってから病院に行った方が良いのでしょうか🤒?

コメント

私は2度転院してますが、いずれも基礎体温3ヶ月分は必ず持ってくるよう言われました。
中には基礎体温いらない病院もありますが、門前払いの病院もたくさんあります。

ママリ

病院によるかもです。
私は1ヶ月しかつけてなかったけど、不妊専門病院行きました。

●

何か言われると言うよりかは、3ヶ月くらい測らないと、その人の基礎体温の基本的なグラフがわからないので、例えば1ヶ月分だけ見せても、「1ヶ月分だけだと、なんとも言えないなぁ…」となって、治療に入れないんだと思います😭💦

わたしも一回産婦人科に相談に行きましたが、基礎体温測ってなかったので、「とりあえず、基礎体温の測り方指導するので、3ヶ月測ってみてください!それで、3ヶ月して妊娠しなかったら、また受診してください!」と言われました😰💦

なので、病院行くなら、やはり3ヶ月分は基礎体温あった方がいいと思います😰💦💦

そうなると、今からだと妊活始めて1年過ぎくらい?に病院となっちゃいますが…😭

わたしも基礎体温測り始めて、排卵検査薬使い始めたら妊娠したので、もっと早くから基礎体温測っておけばよかったなと思いました…😅💦

🐶chima🌹

クリニックによりますが2~3ヶ月分の基礎体温がわかれば調べやすいと言われます✨

るるー

病院というのは産婦人科ですか?不妊外来ですか?

基礎体温はあればいいですが、無いものは無いので一ヶ月でも大丈夫だと思いますよ(^^)それで帰れとは言われないですし。

どちらにしても排卵の状態とか見れば、
先生は排卵日もほぼほぼ分かると思いますしね!

ぴ

婦人科で不妊治療してましたが基礎体温いらない~って言われていました😭
タイミング法で内診で排卵日を特定してるから別になくていいって言われたので7ヶ月ぐらい治療していましたがつけたことないです!!

わたしは、もって行きましたが、見せてとは言われません。
過去より今が大切らしいです。
周期はばらばらでしたから、そうなのかもしれません

かおぷる

私は一切基礎体温つけずに病院いって、超音波検査での排卵日予測してもらいました。(生理は周期的だったのでこんくらいが排卵日だろ、って予測はしてましたが)事前に、病院のホームページみて「妊活急いでいる方ご相談下さい」みたいな表記あったから大丈夫だったのかもです。

りーさ

私は、つけ始めて4日くらい経って受診しましたが、普通に診てもらえましたよ!もちろん、それ以降の受診の時も、まず最初に体温表を見せてねー☺︎ては言われますけどね。
、、、なので、その病院の先生次第だと思います!

m

最初の病院では基礎体温つけてなかったので、2ヶ月くらいつけてきてと帰されました。

次の病院では基礎体温全くと言って良いほど見なかったです。

病院によって違うと思います^^