※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が断乳を拒否し、食事も難しい状況。周囲のプレッシャーに悩み、自分も苦しい。旦那は協力せず、困っています。

断乳って、気合いと根性と我慢比べなのかな…

オッパイが大好きな娘
あげないとパニックのように泣き喚いてる。

徐々に回数減らそうとしたら
39.5℃の高熱を出してしまい
それからとにかく離乳食を嫌がるように。

少しは食べてくれるけど
オッパイ執着心が増えたと思う。

旦那の抱っこは完全拒絶なので
泣いたら旦那はお手上げ。非協力的。

周りから乳離れさせろと言われ
娘に泣いてせがまれ
私もとても苦しい。

母親がしっかりしなさいと
いう意見がもっともだと思いますが
私だって泣きたくなる。

コメント

ドキンちゃん

無理しないでください(>_<)
私の知り合いなんて三歳まであげてましたから😭

• はな

はな

思わずポロっと涙が出てしまいました😭私の気持ちが追いついていないのに無理していたのかもしれません。娘にも無理させちゃって💦

ありがとうございます。
    気持ちが軽くなり、相談して良かったです。

• 3月28日
ゆうぴ

おっぱい大好きならまだ無理に乳離れさせなくてもいかもしれません。
きっとママのおっぱいが安心するんだと思います♡
あまり乳離れが遅いのも良くないみたいですが,2歳頃まではいいみたいですよ(^^)
家の子も勝手に私の服を捲ったり,お風呂で飲んだりしていました。笑
段々と間隔をあけていって,回数を減らしていったらどうでしょうか?

• はな

はな

オッパイを欲しがって欲しがって
    私の服をめくってオッパイ見ただけで「えへへっえへへっ💓」と笑う娘。そんな安心している顔を見て、安心してしまっている私がいます…

そうですよね、いきなり断つのが
    厳しいから 減らしていく方がいいですよね。

優しいお言葉にジーンとします。
    ありがとうございます。

• 3月28日
ほー

無理しないでください💦
娘さんもう体調は大丈夫ですか?😭
乳離れが〜なんて周りが口出したいだけだと思って鼻で笑っときましょう❤
私の弟は4歳まで飲んでましたが今立派に大人です🤣

• はな

はな

娘の体調まで心配してくださってありがとうございます😭
    土日で熱は下がりましたが、それからオッパイがないと気持ちが不安定になってしまう様子💦
    断乳しようとして、不安を与えてしまったこと反省しております。

弟さんのように 立派に成長してくれるよう、私も娘も気持ちに余裕を持って過ごしたいなぁと思います☺️

救われました💓
    ありがとうございます。

• 3月28日
えみ

うちも完全ミルクなんですが参っています。夜に三回くらいミルクほしさに泣いていて麦茶や水は拒否しています。

お風呂のお湯は飲みたがるのに不思議です。

• はな

はな

同じですー!
    お風呂のお湯をすすろうとするし、夜中に2〜3回起きます。
    泣き出したら最後、お茶はボトルごとぶん投げます😅
    断乳(卒乳)したら朝までグッスリ眠ってくれて楽になるとは聞いたことがありますが、まだ光の見えないトンネルの中みたいです😰

それぞれのペースで、それぞれの方法で成長してくれたら一番なんですけどね…難しい💦

えみさん
    励みになりました、
    お互いがんばりましょう!

• 3月28日
トト

うちもオッパイが大好きで、特に寝るときはオッパイじゃないと泣きます。1日3~4回オッパイあげてます。
最近、保健師さんに断乳をすすめられました!!
内心、え!?両親教室では、無理な断乳はせず、何歳になっても授乳しましょう…って言われたのに。
断乳理由は、
1歳過ぎたから
成長曲線内のギリギリラインで小柄だから
の、理由でした。
確かにうちの子は、7,7キロの小柄。(2370㌘誕生)
でも、離乳食は3回、離乳食本の目安分量は食べて、機嫌もよく、ウンチも毎日し、よく動き、順調に成長してると思ってました。ちなみに、小児科で1歳健診では断乳を特に言われませんでした。
旦那に話したら、無理にオッパイやめたら子供の精神が不安定になるから、今のままオッパイあげた方がいいよという意見でした。
痩せていくならまだしも、一応、毎月体重増加はしてるので今のまま授乳を続けていこうと思ってます(>_<)

• はな

はな

同じですー😭
    うちの娘も2845gの小柄で生まれ、1歳2ヶ月の時は7.65kgでした。検診では成長曲線は低空飛行しているけど健康だし問題ないでしょうと言われました。
    娘は母乳が欲しいというより、オッパイが精神安定剤のような感じだと思います。

この投稿のキッカケは、私の花粉症の薬で、薬剤師にもう断乳しては、と言われたからです。(授乳中でも飲める薬に変更してもらいましたが)

旦那は 7歳上なので二人目を早く望み、断乳することに賛成の割には 娘を泣き止ませられないので非協力的です。義両親も そろそろ乳離れしなきゃねーと言うし。

周りから言われると焦るし、私自身決意が出来てないから、娘に泣かれるとオッパイあげたくてとても苦しいです。
    なので、朝の寝起きと寝かしつけの時はあげています。

トトさんの旦那様のように、理解があればなぁ…

来月引っ越すので、環境の変化に慣れたら オッパイバイバイの練習しようと思います。悲しいことじゃないんだよって、教えてあげたいです。

• 3月29日
  • トト

トト

旦那さんが、断乳賛成の割に泣き止ましには非協力なのはキツイですね(´Д`|||) 確かに、オッパイ=精神安定剤ですね。
    来月、引っ越されるんですね!環境が変わればオッパイバイバイがスムーズにいくかもしれませんね。

• 3月29日