※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

右の乳首が痛くて白斑があるため、自分でマッサージするべきか、専門家に相談すべきか悩んでいます。母乳外来へ行くべきでしょうか。

息子を完母で育てているのですが、2日前ぐらいから右のおっぱいの乳首が痛く、触るとぽこっとした感じで吸われる時に激痛でした😭切れてはいません。。
次第に乳房全体も岩みたいになってきて、吸われたら治ると思い毎回右から吸わせてましたが良くならず💦
怖くて調べると白斑と分かって、乳首を見ると白くなってるのに気付きました。。

1人目は混合からミルクにした為、あまり母乳トラブルを経験せず、今まで分かりませんでした😭😭

これはまず自分でおっぱいのマッサージをするべきですか?
それとも白斑があるならばプロではないと治らないのでしょうか。。
明日にでも母乳外来行くべきですかね😭

コメント

だいちゃんママ

子供に吸わせても治らないのであれば乳腺炎になってしまってる可能性がありますね。
もっと悪化すると、母乳に血が混じる時もあります。
早めに病院にかかったほうがいいと思いますよ(^^)
お大事に。

• すみっこ

すみっこ

早速のご回答ありがとうごさいます🙇‍♀️
    この質問をした矢先、右のおっぱい全体が赤く腫れてきました。。
    完全に乳腺炎ですよね😭
    とにかく吸ってもらって方がいいですよね?😭
    娘の時も乳腺炎になって、ガタガタ悪寒がして熱出したので怖いです。。😭
    明日にでも行きます!ありがとうございます😊

• 3月28日
リツコ

私も白斑出来たことあります😵
授乳前にマッサージして、おっぱいのつけ根を押しながら授乳してみてください。
全体が岩みたいとの事なので、満遍なく!もし部分的にシコリがあればそこを重点的に!
吸った方が治るので、痛いですけど右から吸わせるのがいいです👌🏼
あとは抱き方をかえるとか‥
プロの方が治りも早いでしょうから、行けるのであれば早めに母乳外来行かれて下さい😣

• すみっこ

すみっこ

ご回答ありがとうごさいます🙇‍♀️
    白斑という言葉は知っていたのですが、これが白斑か、という感じです。。💦
    しかも、この質問をした矢先、右のおっぱい全体が赤く腫れてきました😭
    乳腺炎ですよね😭最悪です。。

授乳の前にマッサージですね!
    硬いところを押しながらほぐしながら授乳してみてはいるのですが、すこーし柔らかくなった?ぐらいで良くならず😭
    きっとやり方が悪いんでしょうね。。
    でもとにかく吸わせないとですよね!
    抱き方変えてみます!もう気づけば2〜3日は右おっぱい痛いの続いてるので病院に行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 3月28日
  • リツコ

リツコ

私も赤くなってしまったことあります😵💦
    その時白斑という言葉も出てきたので、2回目詰まった時にすぐ分かりました!😱
    少しずつしか柔らかくなりません💦
    1週間近くかかりました💦
    お大事に😣

• 3月28日
  • すみっこ

すみっこ

やっぱりすぐには柔らかくならないんですね😭
    まずは1週間!と構えて頑張ります😭💦
    ありがとうごさいます🙇‍♀️

• 3月29日