※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかたん
妊娠・出産

初診で胎嚢27.7mm、周期27日で、5w6dだが先生は7w1dと言い、心拍未確認。胎嚢大きいだけでも順調な方はいるか、心配。

はじめまして。
5w6dで初診に行ってきました。
胎嚢27.7mm
栄養の袋のみ確認しました。

最終生理が2月15日。
周期は27日で毎月遅れることも無いです。

妊娠アプリで最終月経から数えると今日は5w6dなので、
胎嚢、胎芽の確認と、あわよくば心拍も確認できればいいな~と思って、ルンルンで病院に行ったのですが…


先生からは、
『胎嚢の大きさから言うと7w1dです。この頃には8割の人が胎芽や心拍の確認が出来てますが、まだ胎芽が見えません。来週も見えなければ流産です』

と言われてしまって不安になっています…。

ただ単に胎嚢が大きいだけだと信じたいのですが、、
同じように胎嚢が大きくても順調な方はいらっしゃいますか?

それとも、胎嚢が大きいのに中身が伴わないと流産の可能性が大きいのでしょうか…

コメント

リナ

私も同じぐらいに初診にいって
その後6週〜7週頃心拍確認兼ねて
2回目の検診に行ったら
胎芽みえず、次で見えなければ稽留流産と
言われてましたが8〜9週ごろに
胎芽心拍一気に確認できました💡
胎嚢だけがちゃんと大きくなってて
不安でしょうがなかったですが、
あんまり思いつめ過ぎず、
遅めでも確認できた人も沢山いるので
赤ちゃん信じて待ちましょう😂!

  • みかたん

    みかたん

    早々のお返事ありがとうございます!
    ネットで調べれば調べるほど不安になってきてしまい、
    もう息も忘れるくらいでした😂

    リナさんもこの頃の胎嚢が大きめだったとの事ですが、
    どのくらいだったか覚えてらっしゃいますか?

    • 3月28日
  • リナ

    リナ

    2回目の検診で23ミリちょっとでした!!
    大きさは先生の測り方次第で
    前後するので大体ぐらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

    卵黄嚢は見えてるんですよね??
    私も卵黄嚢はあったので、
    次で確認できるの祈ってます😇!
    私も暇さえあれば検索しまくってたので
    めっちゃ気持ちわかります。。
    毎日病院行きたいぐらいでした。。笑

    • 3月28日
  • みかたん

    みかたん

    詳しい大きさありがとうございます!

    卵黄嚢だけ、クッキリ丸く見えました😊✨
    それだけが今は救いです😂

    リナさんの体験談を支えに1週間頑張ります😭

    • 3月29日
mina

私は初診が5w5dで大きさは忘れましたが胎嚢のみしか見えませんでした!
しかもその時少量の出血があり、今後出血が増えると流産の可能性もあると言われました😭が、出血はおさまり次回7w2dに受診して胎芽と心拍を確認しました😊
胎嚢の大きさがどのように関係してくるかは分からないですが、赤ちゃんを信じましょう!!

  • みかたん

    みかたん

    体験談ありがとうございます!
    出血があると心配になりますね…💦

    少しでも、通常の枠から外れてしまうと気になりすぎてしまいます😂
    アプリの妊娠週数と、赤ちゃんを信じて!
    1週間頑張ります😣

    • 3月28日
なこ

胎嚢の大きさは形や測る場所によっても変わるので、気にしすぎないほうがいいと思います!(>_<)

私も初期の頃は自分の把握してる排卵日からの週数と、胎嚢から出す週数が1週間くらいズレてて不安でしたが、赤ちゃんが見えるようになって胎児の大きさが出るようになったら、自分が把握してた週数とばっちり合いましたよ👍✨

心拍は7w4dで確認してその後順調に育ってます😊

医師は胎嚢が見えない状態の時は子宮外妊娠の話をしますし、心拍が見える前は流産の話もしてきます。
そうなる可能性が高くて言ってるというよりは、そういう可能性もあるかねって伝えておく義務みたいなものです😊

みかたんさんは周期もズレがないとのことですし、周期自体が長いわけでもないですし、排卵がそんなに早まったとは考えにくいと思います🤔
先生の周期を信じると生理終わってすぐくらいに排卵してることになりますが、そんなに早く排卵する人は聞いたことないです😅

次の検診の時には赤ちゃんが見えるといいですね!

  • みかたん

    みかたん

    体験談と詳しいお話ありがとうございます!
    先生の言い方が、私にはもう流産しかないから覚悟しておくように。と聞こえてしまって、
    正直参ってました😢
    伝えておく義務として言ってくれてたと考えると、
    すこし気持ちが楽になりました。😢💝

    やはり最終月経からの週数を信じて8.9週までは諦めずいようと希望が持てました😂💝

    • 3月28日
みかたん

質問させていただいてから1週間。
本日、2度目の検診で、胎芽10.1mmと心拍確認できました😢✨

胎のうはなんと44.8mmまで成長し、胎のうだけで見ると9w4dと言われました😣💦

胎のはさほどあてにならないよ~赤ちゃん見えてよかったね✨と先生にも言っていただき、
ひと安心です。
みなさん、本当にありがとうございました😢