※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

最近、子供の肌が赤くなってきました。お風呂では石鹸を使わず、お風呂上りも何も塗っていません。自然がいいと思っていましたが、お肌のケア方法を教えてください。

最近、綺麗だった子供の肌に少し赤みが出てきました!

ヨダレが最近多くなり、拳でおしゃぶりしたりしてるからでしょうか?

今まで、お風呂で顔を洗う際、ぬるま湯だけで石鹸など使用していません。
お風呂上りも何も塗っていません。

自然が一番いいのでは?という考えでしたが
今のままではダメですかね?

お肌のケアはどうしてあげるのがいいんでしょうか???

コメント

deleted user

うちの子も2ヶ月頃から
肌の赤みが酷くて
小児科で診てもらいました!

赤ちゃんはあまり汗をかかない,
大人よりも清潔,
股間やお尻は
石鹸で洗った方がいいけど
他は基本的にお湯で
流すだけでいい,
あまり石鹸を使うと
必要な油分がなくなって
逆に乾燥する
と先生に言われました(xдx;)

うちの子は痒みもあったので
病院で痒み止めを含んだ
軟膏を出してもらって,
それを塗り続けたら
治りました✨

あまり気になるようであれば,
1度小児科で相談してみると
いいかもしれませんよ😊

  • まめまめ7

    まめまめ7

    回答有難うございます!
    洗い方はいまのままでも大丈夫そうですね!!!^^
    たまに、お顔も良く泡立てた石鹸であらってあげると良いというのをみるのでどっちがよいかと悩んでました!(°_°)

    • 10月10日
みーー

4ヶ月のママです。
ヨダレであれちゃう子もいるみたいですね(>_<)
私も最初赤ちゃんに何か塗るのは嫌だったんですが、最近は乾燥肌からアレルギーになったりすると言うのを聞いたり、やっぱりカサカサしてきたりしたのでクリームをお風呂あがりにぬっています。
そのせいかわかりませんが、乳児湿疹もそんなにでなかったです^^
うちの子は和光堂のクリームを使ってます。
最初はジョンソンを使ってたんですが、保湿されないのでやめました。

  • まめまめ7

    まめまめ7

    すごく肌が綺麗だね、と言われてた位なのによだれがで始めた頃から少し赤く荒れてきた気がします(°_°)
    和光堂のクリームですね!参考になります!^^それは顔や体にもぬれる奴ですかね?

    • 10月10日
  • みーー

    みーー

    顔も体もぬれますよ^^
    ポンプの乳液みたいなやつとクリームをぬってます!

    • 10月10日
真希波☆♪

体はしてるとおもいますが
顔も保湿した方がいいですよ|ω`)
乾燥で赤くなったりもあるので( ノД`)

  • まめまめ7

    まめまめ7

    体も保湿してないんです、、、m(__)m体も顔も今まで何もやらなくても綺麗だったので...(°_°)
    でも、今日から保湿してあげようと思います!これから乾燥が気になる季節ですし☻

    • 10月10日