※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルーン
妊娠・出産

お産時の体の乗っ取られ感や声の出し方、息み逃しについての経験を共有している方いますか?二人目を控えている方もいますか?促進剤の影響や普通の体験について教えてください。

上の子の出産時、私はひたすら腰が痛いタイプの陣痛で、途中微弱陣痛になった為促進剤を使いました。子宮口7センチ位から痛みというよりも体が乗っ取られたように、自分の意思に反して、体が勝手に息もうとするというか、グググッと勝手にお腹に圧力掛かって赤ちゃんを追い出そうとしていました。一般的にいう息みたいっていう感覚は感じていないのに、もう体が勝手に動いてしまって止められない、止められなくてどうしよう、力入っちゃう…って感じで全開になるまでの時間、ひたすら頭の中ハテナ状態でした。しかも勝手に声まで出てしまって、結局、絶叫状態。違う、声なんか出したくないのに、私は冷静なのに…とずっと頭の中で繰り返していました。
本当に乗っ取られたって言葉がしっくりくる位、自分の体が自分の体じゃないみたいで戸惑いながらのお産でした。
今二人目控えてますが、あれって普通なのかな?ってあの時のお産が疑問で…
同じような方いらっしゃいますか?
促進剤の影響ですかね?
それともあれが普通なんでしょうか?
皆さんどんな感じだったか教えて下さい!
あと、息み逃しって力入らずにちゃんと出来るものですか?

コメント

気持ちめちゃくちゃわかります!!
私も腰が痛くて痛くて(;_;)
産院着いて、子宮口開くまでの1時間で、最後らへん勝手にいきんでました💦
トイレ大きい方を入口まで出してる?みたいな感覚で…
特にまだいきまないで!とか言われてなかったし
息み逃しもよくわからないまま産みました💦2人目は初産より子宮口も柔らかくてお産も早いってきくので
ちょっと心配です💦

• マルーン

マルーン

腰痛タイプ同じですね!
    そうです、本当息み逃しって何?状態でした。
    息み逃せてないのに助産師さんには「上手ですよ」とか言われて、いや、勝手に力入っちゃってますけど……
    と、ひたすら股が裂けないか心配でした😅 二人目はどうなるんだろう?と心配です。

• 3月28日
mama

それが普通なんだと思います🤗
3日前に出産したばかりですがそんな感じでしたよ🤗
声とかも勝手に出ちゃうみたいな感じでした☺

• マルーン

マルーン

普通なんですね!安心しました。
    私特殊なのかな?って思っていたので💦💦 痛みは勿論痛かったですが、あの感覚はとても不思議でした。
    ご出産、おめでとうございます✨

• 3月28日
ゆもとみ

男の子だと腰が痛くなるらしいですよ!!
わたしは4人ともお腹の方が痛かったので…実体験ではないんですが💧

• マルーン

マルーン

男の子だと腰なんですか!
    次女の子らしいんで、お腹なのかな?
    お腹痛い陣痛も経験してないので、どんな感じなのか不安です(>_<)

• 3月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

義母も義祖母も男の子のときは腰が痛かった!!って言われました💦
    どっちみち、どっちが痛くても叫ぶと思います😅
    私も叫んでました💧

• 3月28日
  • マルーン

マルーン

痛くて声出ちゃう感じでしたか?
    私、痛いって思ってた訳じゃないのに勝手に声だけ出るって感じだったんですが、同じですか?

• 3月28日

私は破水から始まったので最初から促進剤でしたが、そんな感じは無かったです(>_<)
いきみ逃しもテニスボールで自分でしてましたし、痛みには弱い人間ですが叫んだりも無かったです!
もしかしたら、促進剤が効きすぎてそんな感じになられたのでしょうかね(>_<)💦

• マルーン

マルーン

なかったですか!
    やっぱり人によるんですかね?
    叫ばないで産めたの羨ましいです!
    頭は至って冷静だったので、コントロールできない自分の体が不思議で不思議で…… 息み逃しでテニスボール私も渡されたけど、意味ない感じで本当ずっとハテナでしたね😅💦💦
    促進剤効きすぎたり、人によって様々みたいですね!
    二人目どうなる事やら…

• 3月28日

退会ユーザー

人によるかもしれませんね!
    でも確かに無意識で叫んでしまったりコントロール出来なくなるのはちょっと怖いですよね(TT)
    妊娠・出産は毎回違うと言いますし、今回は思い通りに出産出来たら良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月28日
  • マルーン

マルーン

そうです、そうです!まさしく!!
    痛みは耐えるから、思い通りの出産がしたいです💦💦
    二人目なんで、同じようになったらなんか恥ずかしいな、ってプレッシャーもあったり……
    息み逃し今度はちゃんと分かってコントロールできたらいいな、と思ってます!

• 3月28日

退会ユーザー

ですよね(>_<)
    あっでも、もしそうなったとしても全然恥ずかしくは無いですよ(^^)出産は命がけで本当に本当に凄いことですし、何があってもおかしくはないですし、何があってもそれを侮辱する人なんて誰一人いませんよ✨✨
    そうなると良いですね(*^^*)✨✨

• 3月29日
ぴーまま

私もマルーンさんと同じく腰が痛いタイプの陣痛で途中微弱陣痛になり促進剤を使用し出産しました❢

最後の方は声も勝手に唸るような声が出てしまいました😅
本陣痛から出産までは8時間半だったのにもかかわらず、体力消耗しまくったらしく吸引分娩になってしまいましたが💦
そして私もいきみ逃し分かりませんでした😫
でも腰が痛くてたまらないので、腰にテニスボール敷いて耐えてました。

• マルーン

マルーン

同じですね!
    吸引は大変でしたね。勝手に声出て勝手に力入りまくるんで、体力消耗しちゃいますよね!
    私も途中意識朦朧としつつ、終始どうしたら声出ないのか、力入らないのか悩みながら居ましたが、結局無理なまま出産でした。
    あの感覚は本当に不思議です。
    息み逃し、二人目では分かるんでしょうか……?(笑) プレッシャーだな😅

• 3月28日
あんこ

真逆なタイプの出産です。
3人とも破水から始まり促進剤使用して経膣分娩ですが、陣痛1分間隔まで痛みも差ほど感じず入院中の自室で無言で居られました。
1分切ってそろそろナースコールした方がいいかな?とナースコールして歩いて陣痛室→ほぼ全開で分娩台→15分以内で出産のパターンです。
陣痛の痛みに鈍いのかな?
よく聞くテニスボールはどの場面でどう使うか未だわからず…
ただ男の子を産んだ時は促進剤が効きすぎたのか痛みはないけど眠気が半端なく…いきむ間に寝落ちしかけ「お母さん寝ないで!」と助産師さんに叫ばれました(笑)
4人目は自宅で生んでしまうんじゃないかとドキドキです。

• マルーン

マルーン

わぁ~!!なんと羨ましい💦💦
    本当に安産ですね!
    同じ促進剤でもそれぞれなんですね!
    上の子でそれなりだったんで、もう覚悟してますが、私もそれ位安産だったらいいのになぁ…💦💦

• 3月28日