※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘の睡眠や授乳について悩んでいます。昼寝や生活リズムの改善方法を知りたいです。

1ヶ月半になる娘についての質問です!

①夜は20時には寝て、23時・3時に授乳して、翌朝7時には起きます。寝かしつけは添い乳からの添い寝で15分くらい寝ていたらベビーベッドにうつして寝ています。今後の事を考えると添い乳、添い寝はどうなんだろうと思っています。先輩ママの経験教えて欲しいです!!

②7時に起床後昼間は大体2~3時間起きに授乳しています。授乳後はほぼ寝ることなく横にすると15分はご機嫌にしてるのですがその後泣くのでスリングに入れながら家事をしています。スリングに入れるとよく寝るのですが置くと数分で泣いてしまいます。日中はスリングにほぼずっと入っていることになります(><)今後に向けて昼寝をしっかりさせるため夜のような寝かしつけをする必要はあるのか悩んでいます。

③今後の生活リズムを考えると今からどんな事をすればいいかオススメあったら教えて欲しいです!

まだまだ生活リズムが安定しない時期だと思うので、悩みは尽きないのですが、皆さんの経験を良かったら教えて欲しいです!

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

①私は添い乳苦手なのでしていないのと、のちのち困ると聞いたので今後もやるつもりはないです😀
座って授乳して布団に置いて起きちゃったら添い寝しながらトントンして寝かしつけます😄
抱っこでの寝かしつけも今後体重増えると辛いのでなるべくトントンで寝るように旦那と協力してます!

②まだ1ヶ月なので寝たい時に寝かせてあげていいと思います。
私の娘も昼寝は制限なく寝たい時に寝かせてます😀
夜は寝させないようにしてますけど😀

③3ヶ月くらいになったら寝る時間と起こす時間とお風呂の時間だけ決めてあげればいいと思います!
生活リズムと言ってもこちらの思い通りにならないので😄💦

寝る時間と起きる時間を決めただけで2ヶ月半くらいから夜中1回しか起きないようになって今はほとんど夜中起きませんよ!

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まだまだこれからですよね。
    日々試行錯誤です。
    寝る時間と起きる時間意識してみます☆。.:*・゜

• 3月29日