※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんママ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで苦手な方がいて、自分の意見や子育てを押し付けられて困っています。避けすぎるのもよくないか悩んでいます。適切に嫌だと伝えるべきでしょうか。

ママ友との付き合いってみなさんどうされてますか?
私は苦手なママ友が居ます…
娘より1ヶ月誕生日が早い子のママさんです。
最初は、色々教えてくれてありがたいな、と思っていたのですが…成長するにつれて、その子のペースもあるし、性格もあるし、みんなそれぞれなのに、絶対にこうなるよ!とか、自分の意見や、自分の子育て、自分の子の成長過程を押し付ける?みたいな感じです😔
そして、私が娘の事を話し始めると、「○○ちゃん♡(ママ友の娘)●●してるの~?♡」とこちらの話を全く聞いてません😅たまに聞いてると思ったら、張り合うみたいな感じです…。
帰ってきてぐったりです。。帰ってきてからも、今からご飯だよー!みたいなママ友のお子さんの写メを送ってきたり。。最近はあまり、遊びたくないなぁ。と思い、避けてたのですが、あまり避けすぎるのも良くないのかなぁ。と思い始めてきました…。
私の受け取り方が良くないんですかね…。向こうは全くそういうつもりはないんですよね、きっと。
きちんと嫌だって、言うべきでしょうか。

コメント

無理に付き合うことないと思いますよ!!
ストレスになるのならなおさら

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

そうですよね…かなりストレスで😔SNS見るのも嫌です…

• 3月28日
レナ(19)

私だったら嫌だって言います。
そんな人って友達じゃないと思いますね。
本当に友達だったら親切に教えてくれるしダメなところはダメと教えてくれるし話もちゃんと聞いてくれるはずです。
それで嫌われたらそこまでです。
あー、あの人とはそこまでの付き合いだったんだなー。でおしまいです。
無理して付き合ってたら、自分を見失って病気になりますよ!!
私の話をちゃんと聞いてほしい!
とはっきり言いましょ🙋

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

そうですよね…。今まで、こういうタイプの人にあまり出会ったことが無くて…😅
    次に連絡来たらはっきり言ってみます!

• 3月28日
ムムン

どうしても付き合わないといけないんでしょうか?そうじゃなければこちらから連絡はしないでだんだん疎遠にします(笑)

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

徐々に疎遠にしていきます…!

• 3月28日

うちもあります😔😔
でもうち自身もそういう所があるのかな?とも思ってるので直接本人には言えないです😅😅
でもどこかで張り合ってます。笑

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

なかなか言えないですよね…最近は、私も向こうの話を聞いてないです💦でも、それじゃダメかと思い😅

• 3月28日

退会ユーザー

保育園が一緒とか近所とかやといつか子供にトラブル起きるんちゃうかな?って不安になったりしますよね😔😔
    でもそういう人は言わないと気付かないと思います。笑
    ナイーブに言うと流されそうなんでこれからも仲良くしたいからこそ言うけど!みたいな感じで言ってみては??♪

• 3月28日
  • ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

そうですね!はっきり言わないと分からないですよね💦
    ありがとうございます😌

• 3月28日
アリエル🐚

自分が一番の人いますよね💦💦
自分の話はするけど人の話は興味なく、
いつでも自分が上に立ってたい人😥
相手にしない方がいいですよ💕

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

ほんとに話聞いてくれなくて、途中で私が話をやめても気づかないっていうほどですもん😅

• 3月28日