※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as:-)
お仕事

介護の仕事をしている妊婦です。職場は理解があり、お腹が張る感覚や業務について相談したいです。

こんばんは、仕事についてです。

介護の仕事をしていて、妊娠報告をしているので身体介助は免除されています。職場は妊婦に対してとても理解があり、つわりでお休みさせてもらうこともあるのですが皆さん優しくしてくださり、本当に助かっています。

職場の先輩で既にお子さんを産んで産休を開けて復職している人がたくさんいるのですが、よく「お腹が張ったり腰痛があったらすぐに安静にしたほうがいい」等と話をききますが、お腹が張るってどんなかんじなのでしょうか??まだ張ったことがないのか、それとも私が鈍いのか…笑

また、妊娠中で介護の仕事されているかた、職場ではどんな業務をされていますか?

コメント

しんたろうちゃん

私も介護の仕事してます。
今は産休中です‼

私も最初のうちはお腹が張るのがよくわからなかったんですけど、安定期過ぎたあたりから動くとお腹がカチカチになることが度々ありました。
そのときは座ったりして休みながらやってました‼

仕事内容は主に掃除ですかね(>_<)
コール対応や見守り、食介、誘導と簡単な人の排泄介助はやってましたね(>_<)

あまり無理なさらずに、疲れたら休憩しながらお仕事なさってくださいね‼

ポン0105

介護の仕事しています。
日誌と見守りメインでした。
あとは、トイレ誘導、着脱、シーツ交換等自分のできる範囲でしていました。
気を遣って無理をしてしまうと思いますが、割り切って頑張って下さいね。

児童の方のデイサービス勤務してました。

トイレ誘導、見守り、連絡帳記入、食介、と言う感じでなるべく自立で動ける児童を担当させてもらってました。

無理せず働いてたつもりでしたが自覚症状あまり感じてなかったのですが切迫早産になり入院する事になって退職しました(;Д;)

そら☆つー

私も最近まで介護していました!

私の場合誘導、掃除などしていましたが、事務の仕事もしてました!
立ちっぱなしだとお腹張りますよ!

れいんぼーれいんぼー

私も介護しています。
私も身体介護はほぼしていません。
食事の用意や片付け、洗濯物たたみ、ナースコール等の対応(声かけのみ)、見守り、お散歩の付き添い、簡単な掃除がほとんどです。時間に余裕のある時やしんどくなったら、ご利用者と喋ったり、横に座ってるだけとかもあります。

as:-)

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事でごめんなさい(T^T)

やはり、身体介助以外ですよね!
私も食事の介助や食事作り、散歩やレク、事務仕事を中心にさせてもらっています。

こういうときに職場の人の優しさとかってありがたいですよね!!