※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貴教
妊娠・出産

不妊治療成功し、妊娠7週目。つわりがあるけど楽だと思いながらも、家事や子育てで身体が辛い。みんなはつわりの時、どう過ごしてましたか?(*^^*)

不妊治療して二人目を授かり、今、妊娠7週目です。来週で8週目に入るのですが未だに身体がだるく疲れやすくてほとんど何も出来なくて情けないです。親と同居してて、家事とかしてくれてる環境にほんと感謝してるんですが申し訳なくて(ToT)つわりといっても軽いムカムカ位で後はだるくて疲れやすい位で他のつわりのひどい人よりは随分楽だと思うんですが(。>д<)
皆さんはつわりの時はどう過ごしてましたか?また1人子どもがいるので、ずっとは横にはなれないですが、公園に連れてっても思ったように遊んであげれないのがジレンマで(。>д<)最近、特に抱っこの要求があったりするけどどうしてもお腹をかばってしまい、少ししたら下ろしたり(。>д<)
皆さんはどうされてましたか?参考までに聞けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

同じです。他の悪阻がひどくて疲れやすく眠気もすごいので年末から息子をつれて実家に帰ってきています。家事一切をやらずに済み、息子の相手もしてもらえるのでおんぶに抱っこで頼りきっています。
上の子はまだ赤ちゃんがいると理解してないので抱っこやお腹に容赦なく乗ってきてヒヤヒヤしますね(^^;
今は妊娠初期で流産率の高い時期ですし、無理して後で後悔するよりは今は甘えて良いと思います。私も親にごめんね~と謝ると妊娠・出産は大仕事なんだから今はお腹の赤ちゃんが無事育って元気に産まれてくることだけ考えなさいと言われました(^^)
上の子への対応はこれからお腹が大きくなってきたらどうしよう....と不安になっている所です(..)

だいあ

自分も不妊治療を経て現在2人目妊娠中&悪阻真っ只中です(^_^;)

吐くまでいかないけど、1日中ムカムカしてて、夕方からは更にひどくなります。幸い隣が実家なので、お昼は母親にお願いしたり、夕方には旦那も帰ってくるので家事も育児も手伝ってもらってます。かなり甘えてるなーとも思いますが、1人目で切迫流産で2回入院してますし、今も出血が続いてるので今はとにかく体調が落ち着くまでゆっくりさせてもらってます。一番は赤ちゃんをお腹で育てて元気に産むことで、それができるのはママだけですから。

娘の抱っこは極力座りながらしてます。それでもどうしても抱っこで移動したりしなきゃいけない時もありますが。。。

ちなみに出血がなかなかおさまらないので、隣ですが里帰りしようかと考え中です(*´ω`*)こんな甘ったれ妊婦もいますから、やれる範囲でやっていけばいいのではと思います!1人目の時に先生から「妊娠に安定期はない!」って言われてから無理するのはやめました(^^)v

年子ママ♡

現在二人目妊娠中です。
うちは実家も県外ですし、主人が自宅兼職場のため3食の食事に家事、娘はまだ生後6ヶ月でミルクに離乳食、抱っこや風呂入れ待ってくれません。

つわりも前回よりきつく、本当に気が狂いそうでした。
でも、自分が母親だし奥さんだしと気を張って生活しているといつの間にかつわりも終わりましたよ。

親がいるとよくしてもらえて助けて貰えるのはいいと思いますが、普通に家事に育児を体調見ながらした方が逆にいいのでは?と客観的に思いました( ゚ω゚;)
罪悪感にかられるなら、もう少しお子さんとの時間を楽しんであげたらどうでしょうか?
抱っこなんて気にしてたら何もできません‼︎笑
あたしも不妊治療経験あるのでやっと授かった命と慎重になるのはわかりますが、お子さんとのゆっくり甘やかせられる時間てお腹にいる時だけだし、赤ちゃん返りもあると思うので、無理のない範囲で今できることをしてあげたらいいと思います( ›◡ु‹ )

貴教

早速の回答ありがとうございます!
コメント読んで私と周期が近いし嬉しかったです(*^^*)
ずっと親に申し訳ない気持ちでいっぱいで上の子もまだまだ甘えたい時期だからよけいに(。>д<)
そう、私もお腹の上に乗ってきたり夜に抱っこして寝かしつけた後、寝相が悪いのかお腹を蹴られそうになったりでヒヤヒヤです(。>д<)
私もお腹が大きくなってきた時、抱っことかどうしょうって今から不安です(。>д<)

貴教

早速の回答ありがとうございます(*^^*)
マホ♡ママさんは実家が県外なんですね。。。
生後6ヶ月で今、妊娠中\(◎o◎)/何か甘えてる自分が恥ずかしくなりました(ToT)
体調がいい時はちょっとでもと思ってするとお腹が差し込むように痛くて(ToT)
一人身ならいくらでも気にせず動くんですがどうしても過保護に(。>д<)
でも少しずつでも動かないとですね(。>д<)
つわりが激しいのに家事に育児にほんと頭が上がりません(。>д<)
マホ♡ママさんもお身体に気をつけて下さいね(о´∀`о)

貴教

早速の回答ありがとうございます(о´∀`о)
いやいや、コメント読んで全然甘ったれなんかじゃないですよ!
出血が続いてる時はとくかく安静にですよ(。>д<)
ほんと無理しないようにして下さいね!
私の方がよっぽど甘ったれ妊婦ですよ💦
恥ずかしいです(^-^;
お互いに元気な赤ちゃんを出産できますように(о´∀`о)
大変な時にコメントありがとうございました(*^^*)
妊婦に安定期はない。。凄く分かります、無事に出産するまで心配はつきませんよね(。>д<)

だいあ

ありがとうございます!お互いに無事に赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう!!

でも、思ったんですが、うちは娘がいるので将来悪阻がしんどいって言ってきたら、同じように世話しちゃうんじゃないかなーと思います。それが親なんじゃないですか??きっと甘えてるとか思わないですよ。
だから、自分が今お母様にしてもらっていることを、将来娘さんやお嫁さんにして差し上げることができたらそれでいいのではないでしょうか♪

ちなみにうちの母も悪阻がひどくて里帰りしていたので、理解があり本当に助かってます。こうやって親から子へ、子から孫へとフォローしてあげれるっていいことですよね(*^^*)

早く悪阻から解放されますように(^人^)

悪阻ほんと辛いですよね。
私は13週になりかなり楽になり家事も普通に出来るまでになりました!

でもピークの頃は点滴を打ちに行くほどで、凄まじい吐き気で食事も出来ず、1歳4ヶ月の息子に御飯を食べさせながら嘔吐したり。

それに加え同居の義母は要介護状態で、家事は最低限しなくてはならず生き地獄のような日々でした(;_;)

上の子がまだ小さいと休みたい時に休めず本当に辛いですよね。

私も息子に十分に構ってあげれず辛かったです。

でも悪阻は終わりがきますから!

今は辛い時期ですが、協力者がいる環境に感謝して上手に乗り切って下さい(^_^)

因みに、私はまだまだ抱っこの要望には出来るだけ応えます☆

貴教

だいあさんの優しいコメントに涙しました(TT)
私も上の子が女の子だから将来、里帰りしたら絶対色々しちゃうと思います(*^^*)
そして孫にデレデレになるかと(笑)
ほんと早く悪祖から解放されたいです!
今日は朝、調子が比較的よくて、洗濯、家事、旦那の弁当作りして近くでイベントがあったから子ども連れて出掛けるほどでした(*^^*)
帰ってきて少ししたら急にどっと疲れが( ノД`)…
でも少しでも動けて良かったです(*^^*)
お互いに元気な赤ちゃん出産するまで頑張りましょう(о´∀`о)

貴教

わいんさんの方がかなりつわりが激しいのにも関わらず、家事に介護に育児に…ほんと生き地獄ですよ…
でもそんな中、乗り換えてこられてるからほんと尊敬します!
私なんてほんと甘ったれ妊婦ですよ💦💦

私も出来るだけ抱っこしてしっかり甘えさせてあげてます。
最近、特に甘えてくるから何か察したのかも(^-^;
つわりが収まったらもっと色々したいと思います!
今日は朝、洗濯に家事とか出来たから、もう悪祖から解放されるのも近いかな(*^^*)