※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子どもたちの年齢差について相談です。年子で育てるのは大変でしょうか?

兄弟の年齢差。。

もうすぐ3歳になる子どもと一歳半くらいの子どもがいる友達とこの間久しぶりに会いました。

上の子は全然お姉ちゃんらしくなく、下の子のおもちゃをわざとったり叩いたりして下の子を敵対視しているようでした。

年子で小さいうちからお母さんは妊娠・出産と追われてたので寂しかったぶん、自分だけをもっと見てほしいって気持ちもあるんだとは思うんですが。。ちょっと凄かったです😭笑

年子ってやっぱり大変ですか?
なんか友達の子ども見てたら2歳差でもわたしには無理かも( ̄◇ ̄;)💦と思ってきました😂笑笑

コメント

来悠美

年子は大変だと思いますよ😂でも、ちゃんと中にはお姉ちゃんらしくお兄ちゃんらしくしてる子もいますし😂

上の子との時間を作ってあげたら変わると思いますよ😂
何歳差だろうが、赤ちゃん返りしますから😅上の子との2人だけの時間を作ってあげたら全然違います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。。
    友達が凄く大変そうで💦
    周りの協力があれば出来そうですね!

• 3月28日
  • 来悠美

来悠美

下の子を旦那さんなり見てもらってママと2人で公園に行くとか。
    時間を作ってあげたり、抱っこしたり
    下につきっきりになってしまってると思うので、上の子との時間も大切です。それだけで面倒見が違いますよ😂w
    下の子に、こんなにしてくれるの⁇って感じです😂w

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大事ですね!!
    兄弟ができたらその技つかいます!😂

• 3月28日
  • 来悠美

来悠美

飲み物飲ませてくれたり、離乳食食べさせてくれたり😂いろいろやってくれました😂w
    どうした?ってぐらい変わりましたね😂w
    お兄ちゃんらしく面倒見てくれてますが、最近は朝起きるの遅いんで弟にペチペチ叩かれて起こされてます😂w

• 3月28日
みぃこ

うち4歳差でお兄ちゃん6歳だけど下が使ってるオモチャすぐ取ったりしますよ😅
下も気が強いのでそれですぐ喧嘩💦
普通に叩き合うし💦
上が手がかからない分、楽ではあるけどこーゆう喧嘩は毎日です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差でもそうなんですね〜( ̄◇ ̄;)
    毎日大変ですね💦

• 3月28日
ぽぽちゃん♡

うちは2歳差ですが、産まれてすぐはお姉ちゃんがヤキモチ焼いたりしてましたが、いまは居ることに慣れて仲良くしてます。でもまだ下が小さくおもちゃ取ったりはしないからだと思います。
私は兄弟喧嘩賛成派で、人間関係を築いていくうえで親の次は兄弟だと思っているのでおもちゃを取ったり取られたりも大切な関係だと思っています。お友達には遠慮しちゃうけど兄弟だと遠慮せず出来るので。なので親の考え方やどこまで見守る姿勢でいるかによると思いますょ(^^)お友達のお子さんがどんなだったかは見ていないのでわかりませんが、きっとそのお友達は普段からあまり叱らずにケンカを見守っているのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟喧嘩はしますよねぇ〜( i _ i )
    でも下の子は何にもしてないのにたたいてました。。😂笑
    これも兄弟だから良し。なんでしょうか?😐

女の子はわりとお世話したい子が多いのかなぁ〜って思ってたんですがなかなかそうはいかないものですね💦

• 3月28日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

何もしてないのに叩くのはやっぱりヤキモチなんですかね(>_<)
    うちは上の子優先で育てるようにしてますょー💡下はまだそんなにわからないので、上の子が抱っこ〜と言ったときは私が抱っこして下の子はパパにパスです(^^)あとは2人とも遊べる手遊び歌などで遊んでいつも一緒なんだょ、仲良く遊ぼうね〜って言ってます。
    年子でまだ上のお姉ちゃんが小さいので面倒見る、までは出来ないんですかね😂うちのお姉ちゃんも一緒には遊ぶけど面倒まではまだ見ません😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか見てたらそんな感じしました💦わざとお母さん困らせるようなことをしてたり。。
    旦那さんと協力するのもいいかもですね!

• 3月28日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

うちは3歳差、学年的には
4学年差ですが下の子に
意地悪しまくりですよ〜💦
私の周りは上が女の子だと
比較的面倒見てくれる子が
多いように思います!
結局何歳差でも下の子に
意地悪したり赤ちゃん返り
したりする子はすると思います😅

みぃたん。

2歳差ですけど、おもちゃの取り合い叩き合いしょっちゅうです。
けどたまに仲良く一緒に遊んだり、お兄ちゃんしてくれる時もありますよ♡

2人で仲良く遊んでる姿は癒されます♡
保育園でもお兄ちゃんしてるらしく、次男もお兄ちゃん見つけるとにーにーと叫んだりしてるみたいです。

何歳差でも喧嘩はつきものなんじゃないかなぁ?(๑° ꒳ °๑)