※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について、母乳が一回35〜40mlで足りるかどうか不安です。80mlにしなくてもいいですか?

生後一ヶ月間の一回の授乳量について。
今週出産し、明日いよいよ退院して赤ちゃんとの生活が始まります。
今のところ、一回の授乳で20〜40飲んでくれるので、足りない分をミルクで足しています。
ネットで調べると、一回の授乳量は80mlが目安のようですが、病院では35〜40飲んだときはミルク足さなくてよいと言われています。
きっちり80mlにしなくても、母乳をある程度飲んでくれていたらミルクを足す必要はないのでしょうか?

コメント

80は多すぎな気もしますが、
新生児のうちは満腹中枢が
未発達なので仕方ないと思います!
母乳も片方7,8-10分飲んでいて
機嫌悪くなければ大丈夫ですし
逆にあげすぎると吐いたり、
胃に負担もかかるて言われて
私はあまり足しませんでした(>_<)

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね!
    病院では赤ちゃん用の体重計があるので分かるのですが、家に帰ると時間だけが目安になるのでミルクの足し方が難しいなと不安で…
    今のところ母乳は順調に出てきているので、片方10分までを目安に完母でやってみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月10日