※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

ママ友が女の子育児でプレッシャーを感じている。男兄弟を育てた経験しかない自分がどうサポートすればいいかわからない。姉妹育児で疲弊している様子で心配。どうすればいいか教えてほしい。

ママ友に何と言って良いか悩みます。

ママ友は子ども二人いて3歳1歳の姉妹です。
回りから

女の子は楽だからいいね
姉妹だと部屋も散らからない
女の子なのにグズリ方が酷い(上の子反抗期中)
女の子で楽なんだからアレコレ悩むな

など女の子プレッシャーをかけられるのが辛いと泣かれました。

性別は関係ないよ、育児自体が大変だよ

と言いましたが、これで良いのか分かりません…正直うちは男兄弟で姉妹を女の子を育てたことが無いので気持ちが分かりません。
見ていて大変さは伝わってきます。
ママ友は姉妹育児にかなり疲弊していて、ストレスから胃を壊していて心配です。
女の子ママさん、私に出来ることはなんですか?教えてください😣

コメント

ゆん

わたしもまわりに
三兄弟のママとかいますが
女の子は楽でいいね〜と言われます( 笑 )
何が?と思いますが…( 笑 )
その子その子の性格もありますし
女の子でも活発な子は活発です✨
育児に性別は本当関係ないと思います😊👍🏻
逆に男の子のママには
わからない苦労も女の子のママにもありますし、人それぞれです😊✨
それでいいと思いますよ💕

deleted user

女の子だから楽とは限らないですよね
男の子でも手のかからない子はいるし

むしろ周りが余計なお世話💦
周りの意見なんて気にせず過ごすようにアドバイスするしかないですね

そのママさんも、泣いてどうするって感じでもありますが笑笑

♡YU-KI♡

私は姉妹ではないのですが…

女の子 男の子両方を育てていて思う事は
女の子は
大きくなるに連れて
自立が早く確かに身の回りのお世話に関しては男の子より楽です。
でも話せるよぉになると
女の子から女性に変わり
こだわりや言い訳が凄いです😅
男の子は
自立するのも遅ければ
おバカな発言 行動ばかりして
大変です😅

でも男の子だから女の子だからは関係なく
部屋は散らかすし
喧嘩もするし
反抗もするし
お互い違った大変さがあると思います😣💨

そこを理解してあげるとお友達も少しは楽になると思います❗

deleted user

私も、妹も女の子一人育ててますが、楽な育児はないですよね😅
妹の子供は3歳で、言葉もたくさん覚えてきておしゃべり大好きみたいで、その相手をするのが大変と言ってます💦
無げにしたらかわいそうだし、けどずっと相手にしてるのも疲れてくると😣

ママ友さんの愚痴をたくさん聞いてあげるだけでも充分ストレスを和らげてあげられると思います😊