※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバラ
妊活

子宮筋腫手術後に体外受精や自然妊娠で妊娠した方いますか?手術後の経過や妊娠タイミングについて教えてください。

子宮筋腫の手術をした後に体外受精または自然妊娠で妊娠された方いますか?
術後はどのくらいで、タイミングとったり、体外受精をはじめましたか?

コメント

👦

こんにちは😃

私は1月に子宮筋腫の手術を受けました。
手術する前は6ケ月、避妊してくださいってことだったんですが、1月の終わりに手術後の診察をしたところ、経過が良好なので、4月の診察の時にタイミング法から始められるかもって話です。

エバラさんも手術、受けられたんですか⁇

• エバラ

エバラ

ありがとうございます😊
    私は、体外受精に進むため今日転院したのですが、外側に筋腫が5つあるから手術してもいいかもって話でした!
    しかし、6月か7月に体外受精を予定していたので、もし筋腫の手術をしたらどうなるのかなと思いまして、、😅💦

• 3月28日
  • 👦

👦

筋腫は妊娠を妨げるような場所にできているんですか⁇
    私は筋腫が子宮を押していて、子宮が狭くなっていた&自覚症状があったので手術する決断をしました。
    自覚症状があったり、妊娠を妨げるような場所でしたら、早く手術をしたほうがいいかもしれないです😊

エバラさんが通われている病院は分からないですが、手術した場合、出産は帝王切開になるみたいですよ。

妊娠を妨げるような場所&自覚症状があるようでしたら、手術をしたほうがいいと思います😃

• 3月28日
  • エバラ

エバラ

全て子宮の外側で、妨げてはいないと思うけど、手術してとったあとに赤ちゃんを授かる人もいるから手術するのもいいかもと言われました🙂大きいもので3センチあるそうです!

自覚症状ってどんな症状がありますか?

• 3月28日
  • 👦

👦

私は生理の量が多くて、レバーみたいな塊が出てました‼️‼️
    後は生理痛がひどかったです💦

先生、旦那さんとよーく話合って、決めるのが1番だと思います( ^ω^ )

• 3月28日
  • エバラ

エバラ

そうなんですね!!
    私もレバーのようなものでます!
    ただそれが多いのかどうなのか、標準がわからなくて💦💦
    生理痛も1日目は薬飲まないといられない感じです😭

来週また受診なので先生に聞いてみます🙂

• 3月28日
  • 👦

👦

分かります(*^ω^*)
    生理って誰かと比べたり、話したりする機会ってないですもんね!!
    私の場合は貧血もあったので、多かったんだと思います。
    術後は生理痛は和らぐと思ってたんですけど、術前よりひどなってます(・_・;
    先生によると手術で子宮を切ってるし触ってるから仕方ないって言われたんですけどね....。
    いつまで続くんだろうって感じです:;(∩´﹏`∩);:

手術するメリットや手術後のことを聞いておいたほうがいいですよ(๑・̑◡・̑๑)

• 3月28日
  • エバラ

エバラ

そうなんですよー😭💦
    比べるところがないので標準がわからないんです🙂
    貧血ですね!私はないのでやっぱりかおさんは多かったのですね!
    術後も痛いなんて辛いですね💦
    お大事にしてくださいね✨

確かに!そういうことをきいておいた方がいいですね😊
    色々教えてくださってありがとうございます♡

• 3月28日
チョベ

腹腔鏡手術で子宮筋腫をとりました。
術後3ヶ月たったら大丈夫とのことでその後自然妊娠しました。
MRIでは最大5センチ計4つだったんですが、手術したら最大6センチの計6つありました。貧血も改善されましたよ(^^)
担当医からあなたくらいの子宮筋腫があっても妊娠する人はたくさんいるよ。と言われました。
場所にもよるみたいで、妊娠に影響はあまりない場所だったのですが思い切って手術しました。
いろいろ悩みますよね。。

• エバラ

エバラ

ありがとうございます😊
    手術前はなかなか妊娠にはいたりませんでしたか?
    私は子宮の外側に5つあり、最大は3センチらしいです!
    筋腫で子宮を押したりはしてなくて、妊娠にはあまり関係ない感じだけど、手術したら授かったという人もいるよ。
    と、先生から言われました。
    妊活始めて2年半です🤭

• 4月13日
  • チョベ

チョベ

私は4〜5年、1度も妊娠にはいたりませんでした。筋腫の場所もMRIをとったら妊娠に影響はないと言われ、再発の可能性や帝王切開になること、とっても妊娠できるかはわからないこと、年齢のことを言われたんですが、もうとっちゃおう!と決めました。
    私の友人も筋腫をとったのですが医師からは6.7センチ以上で複数あるならとったほうがいいと思う。と言ってたそうです。
    エバラさんは最大3センチなんですよね。貧血や強い生理痛などありませんか?

• 4月14日
  • エバラ

エバラ

詳しく教えていただきありがとうございます🙂
    私はエコーで見た感じ3センチが最大と言われました!
    貧血はないですが、生理1日目は鎮痛剤が必須です!
    排卵日から3日後くらいから生理予定日まで、ずーっと下腹部痛や腰の痛み胸の痛みなどあります。
    これは関係あるのでしょうか?
    現在、人工授精7回目の結果待ちです。体外授精に向けて進めていますが、筋腫があるままでいいのか不安です💦
    年齢は34歳です。

• 4月14日
  • チョベ

チョベ

私も34歳で今年35歳になります😊去年手術しました。
    不安になりますよね。。
    最大3センチなら大きくないと思います!医師もとったほうがいいとは言ってないんですよね?
    排卵後からの下腹部痛などは私はなかったのですが生理1日目は同じく辛かったです。血の固まりがでることもあり子宮をあたためるため布ナプキンや腹巻など試して薬は飲まなくなりました。
    筋腫をとることで生理痛や排卵後の痛みが減るならメリットもたくさんありますよね!貧血がなくて良かったです😊

• 4月14日