※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまま
子育て・グッズ

娘が急に母乳を拒否し、悩んでいます。解決策や離乳食について考えています。卒乳も検討中で、母乳拒否にショックを受けています。

本当に悩んでいます(T_T)

現在5ヶ月半ほどの娘がいます。
母乳だけでは体重の増えが悪く、2ヶ月頃からずっと混合で問題なく成長しています。
一昨日くらいから、急におっぱいを嫌がるようになりました(T_T)
2〜3分もすると口から離してしまいます。それでもとりあえずはもう片方のおっぱいをあげると飲み始めますが、2分もしないうちに飲まなくなります。くわえさせようとしても泣いて怒って飲まないので、哺乳瓶でミルクをあげればそのまま飲み干します。その後、またおっぱいをあげようとすると泣いて嫌がります。

この2〜3日は授乳のたびにその繰り返しで、つい私もおっぱい拒否された事に腹が立ったり、悲しくなったり‥。
もう解決策はないのでしょうか?
卒乳した方がいいのかな‥と思うようになりました。
二人目ということもあり、まだ離乳食は始めていなかったのですがこれを機に離乳食も開始したほうがいいのかと考えています。
哺乳瓶拒否はよく聞きますが、母乳拒否があるなんてショックでした(;_;)元気に成長してもらうことが大切で、自分自身も母乳にこだわりはなかったのですが、いざ卒乳かと思うと寂しくなっています。。

コメント

ぺこ

私もそうでしたよ〜私も母乳にこだわりはなかったんですけど、結構ショックですよね😭💦

うちの子は飲むのが上手くなくて、哺乳瓶の方が飲みやすかったんだと思います。
なので、途中からは搾乳して哺乳瓶であげてました。それから足りない分はミルクをあげてましたよ😊

• りさまま

りさまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり拒否されるのはショックですね😭💧
    うちの子も飲み方は下手なので哺乳瓶の方が楽に飲めるなーと気付いたのかもしれないです😌元々母乳の出もそこまでないのか、拒否されて飲む量が減っても張る事が無いです😂張ってきたり、まだ直母でいけそうなら私も搾乳で頑張ってみようと思います‼

• 3月28日
あやたん

うちも4カ月ごろ、おっぱい嫌そうな雰囲気ありました笑
娘の場合なんとなく思ったのは、色々周囲を見回せる様になって、キョロキョロしたいからかなと思いました。
なので搾乳したのあげたりしてました。
夜中は寝ながらなので母乳嫌がらず飲みました。
あとは食べ物気をつけたり…お母さんの食べ物で母乳の味は変わるそうです。

免疫的には十分母乳は飲んでる時期だし、良く頑張った!
とりあえず直母飲ませて、嫌がったら搾乳したりミルクにしたりしたらいいかもですね
哺乳瓶で飲むなら預けられるしラッキーと思っちゃいます(≧∀≦)

• りさまま

りさまま

たしかに最近娘もキョロキョロしたり、目が合うとニコッと笑いかけておっぱいを飲むのを辞めたりします💦
    そうですよね、自分自身の食生活も大切なんですよね😅私も初めは乳腺炎になったのもあってかなり食生活には気をつけていましたが最近は適当になっているので😫もう少しだけ直母を続けて、私もあまりに張ったりすれば搾乳など色々と試行錯誤したいと思います!
    良く頑張ったと言って下さりとても嬉しいです!😭💕

• 3月28日

うちは完ミなのですが、同じ状況で、飲みが凄く悪くなりました💦
5ヶ月半になろうとしています。
なので、一昨日から離乳食を始めてみました!
食らいつくけどゴックンしてるかどうか不明です…
ミルクは相変わらず飲まない時の方が多いです。。
離乳食、始めてみては…?

• りさまま

りさまま

この時期は、赤ちゃんも色々と知恵もついてきたりするから難しいですね💦ミルクもたくさん飲まなくても大丈夫になってきているのかもしれないですね!といってもあまりに飲まないと心配ですが😱
    私ももう少し様子を見つつ来週頃から離乳食も始めてみようかと思います!

• 3月28日
みほ

母乳は体力使わないといけないし
哺乳瓶なら楽々飲めることを学んだんじゃないでしょうか??

母乳育児を続けたいなら日中も夜間も頻回授乳して量を増やしていく方がいいのかと思いますが😣

混合がいいなら今のまま最初は数分両方直母で済ませ、毎回じゃなく1日に数回ミルクも直母のあとに足す方法がいいのかと思います。
あとは助産院や母乳外来に相談が確実かなと思います🙆

離乳食は赤ちゃんの様子を見て始めたらいいのではないですか??無理矢理はじめても負担になったり食べない子は食べないですから💦💦

• りさまま

りさまま

元々飲み方が下手な子でかなり指導されて飲めるようになったので、哺乳瓶の良さに気付いたのかもしれないです😌
    混合にしたい訳ではないのですが、完母だとうちの子は本当に体重が増えなかったので、入院や検査なども受けて今も定期的に体重チェックで通院中なので、とにかく元気に成長してもらうことが大前提でして💦もう少し直母も頑張ってみますが、このまま飲まないのであれば、搾乳や色々と試行錯誤してみようと思います😄
    助産院にも少し聞いてみます!

• 3月28日