※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

子育て支援センターで孤立感を感じ、ママ友作りに悩んでいます。支援センターに行かれた方、友だち作れた方いますか?

子育て支援センターへ行ってきたのですが、私が入る前に3組の親子がいてその方たちは、お友だちのようで…私と娘だけぽつんとなり、気まずくて… 声をかけてみたものの話が続かず疲れてしまいました。私ちょっと、変わってると自分でも思っていて…変に思われないか…余計なこと言ってないか、娘が変に思われないかなどと、思うといたたまれない気持ちになって気持ちがモヤモヤ。娘も疲れたようで、帰り道ベビーカーに乗ったとたんグッスリ😅
支援センター行くのも、勇気と気力が必要だなと思いました。
ママ友作れないなーとなんだか、娘に申し訳なくなりました…
支援センターいかれる方いますか?友だちできたかたいますか?

コメント

®️

支援センターで同い年が集まるイベントとかないですか!?私の住んでいる近くの支援センターは同い年が集まるイベントがあるのでそこでお友達が出来ましたよ👍✨✨

あんこもち

この間行きました。毎日来てる人もいて、縄張り化してるので、友達できないです。

マリコ

その日その日で来てる人が違うのでたくさん行けばその分たくさんの人に出会えますよ!
その中で何人か話し出して、顔見知りになり話せるようになりますよ!
3組の親子さんも最初から友達だったわけじゃないかもしれないし♪

あ

支援センター週1、2でいってます!
支援センターでママ友は未だにできてませんが支援センターで開かれる同じ月齢のママと子供が集まる会みたいなのでママ友できました😊
2人ですけど😂笑
自分的に支援センターにいくのはママ友を作るためぢやなく子供を遊ばせて家でちゃんと昼寝させるために連れてってるって感じです😂

ママ

行って、数ヶ月経ってからですね、ママ友ができたのは。
行き初めは、私と娘だけが新参もので、かつ、娘が一番小さい子で。
行っても二人きりだったので、正直、寂しかったです。
後から新しい方達が入ってきて、仲良くなりました。(^ω^)
たまたま、同じ月生まれの子のママ友達です。

ひぃ

タイミングの良し悪しもありますよねー!
とっつきにくい人がいたりとか、何人かで固まってる日もあれば、
やたら人と話したい人や、ウェルカムモード全開の人がいる日もあるかと😊😊

なかには本当に変な人がいることもあるから見極めなきゃですが💦💦
タイミングによっては凄く気の合う友達ができるかもですよー!!

みのまそ

無理にママ友作りたくない派です!
子供は幼稚園行ったりすれば自然と友達出来ますし、子供の為にママ友作らないとって思った事もありません💦
支援センターに行ってるのにママ友の事を気にして楽しめないなんて、支援センターの意味ないですよね😂
子供と一緒に楽しめればそれでいいと思っています!一個人の考えですが😅

しょん

私もそんな感じで隅の方でポツンとしてました(>_<;)
自分だけ変に思われてないかとか考えてしまって、その空気に耐えられなくなり早く帰りたくて仕方なかったです💦
半年以上行けてないですし、もう行きたいとは思いません(^^;)

あゅママ

私は息子の時も娘の時も4ヶ月ぐらいから支援センターにいってました☺

息子の時は初めての子だったので友達を作ると言うよりは、情報交換みたいな感じで利用してました✨
LINEなどを交換するわけでもなく、その場限りでした☺

娘の時は3年ぶりだったのでワクワクしながら行き、四人のママさんと意気投合してLINE交換して仲良しです❤
支援センター以外にも🏠で遊んだり、会ってます☺
ゆゆさんが近くにお住まいだったらよかったなぁと思いました‼
仲良くなりたかったです😌💓

みゅー

私も色々考えてしまって、まだ踏み出せないでいます😥
自分の場合、歳をとってるので気後れしてしまっています…
が、子どもに遊んでもらうためと思って奮起してさっそく来週行こうと思っています!
ママ友も大事かもしれませんが、子どもの経験のためでもあるかなと😊

わかります!
私も勇気を出して行ったら輪に入れないどころか気まずくて嫌な汗は出るし、疲れるしで…子どもも緊張してる様子でした。
なのでもう恐怖で行けてません。
2か所行ってどちらともグループが出来ている感じでした💦

ママリ

何回か行きましたがいつも息子と2人で遊んでます♪
話しかけられれば全然お話しますが自分からは話しかけないです。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑