※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
子育て・グッズ

牛乳に移行する方法について相談です。牛乳が苦手で、他の飲み物も好き嫌いが激しいようです。みなさんはどのように対応しましたか?

1歳になると牛乳がOKと言うことで…少しずつミルクから切り替えていきたいのですが、牛乳が好きでは無いみたいで😅

皆さんはどうやって牛乳に移行していきましたか?

ミルク→フォロアップミルク、は9ヶ月の時に全く問題なく移行しました。

牛乳は少し温めて、コップで飲ませようとしたら拒否、それを哺乳瓶に入れてみたらミルクだと思って飲もうとしましたが一口で「…何これ😑」と拒否😂

今日は食事の時に温めたミルクを少量スプーンで飲ませてみました。

何口かは飲んで来れましたが、最終的にキレて号泣されました💦笑

みんなすんなり牛乳を飲んでくれるのでしょうか?
何か工夫されましたか?

ちなみに飲み物は元々好き嫌いが激しく、麦茶も嫌いですし、りんごジュースもアクアライトも嫌がりますし、ミルクとストローマグで白湯、食事でスープ、以外の飲み物は飲んでくれません😓

コメント

ママちゃん

私はミルクに少しずつ牛乳混ぜて飲ませてます😅

• みわみわ

みわみわ

私もそれ考えました!笑
    違和感なく飲んでくれてますか??
    …なんかバレたらミルクも拒否されそうで怖いんです😅

• 3月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

取り敢えず今は2対1の割合でミルク多めで飲ませてますが、全然飲みます😊
    試してみてください😊

• 3月28日
  • みわみわ

みわみわ

ありがとうございます😊
    気づかれないと信じて、トライしてみます!

• 3月28日
そら

ミルクは飲めても牛乳嫌いな子いっぱいいますよー!
焦らず少しずつ慣らしていけば大丈夫です(・∀・)

• みわみわ

みわみわ

実は私自身が牛乳が嫌いで😂
    ココアだったりシチューや牛乳を使った別のものなら私も平気なので笑、そうですよね。時間をかけて慣らして行けば良いですよね😊

• 3月28日
f.r.k.❁

うちの子も牛乳あまリすきじゃないみたいです😣
でも,ミルクは卒業しちゃったので...
空腹のときに飲ませてます!!
空腹のときだと嫌がらず飲んでくれました😂

• みわみわ

みわみわ

空腹だと究極の選択で飲むのですね😂
    ちょっと今度試してみます!!笑

• 3月28日
はじママ

全く同じです。
1才になって牛乳にしたら拒否され、フォロミに戻そうとしたら牛乳と思われたのかミルクも飲まなくなりました。
いきなり牛乳にしてしまったこと後悔してます(笑)

料理(スープやシチュー、煮込みうどんなど)に使ったものは普通に飲んでくれるので料理にじゃんじゃん使って、あとは毎日ヨーグルト食べさせたり他のもので補ってます(補えているのかは不明ですが(笑))
答えになっていなくてすみません💦💦

• みわみわ

みわみわ

そうなんです。私も「白い飲み物」で判断されてフォロミも飲まなくなるのがあるかも…と思っていました😓

やっぱりミルクスープやシチューとか口にしやすいものから始めた方が良さそうですね💦

• 3月28日
みたらし

うちの娘もジュースやアクアライトはオエッとして飲もうともしません( ;´Д`)
まずは食事でシチューなどにして出してみるのはどうですか?(^^)

• みわみわ

みわみわ

そう!ジュースだとオエってなります!😭
    みんなりんごジュース好きだと思ってたのに!という😅

やはりシチューやミルクスープが入り口としては入りやすそうですよね😊

• 3月28日
*POS*

息子は1歳ですんなり牛乳に出来ましたが、姪っ子は牛乳大嫌いで今まで一切口にせず、3歳になった今いきなり飲み始めましたよ!
焦らずゆっくりでいいと思います^^

• みわみわ

みわみわ

やっぱりミルクと牛乳だとかなり味が違うみたいなのでダメな子はいるんですね😅
    3歳くらいになると周りの子を見て飲み出したりもするかもですね😊

• 3月28日

うちの子も牛乳きらいです💦11ヶ月でミルク卒業してからフォロミに移行せず牛乳も飲まず麦茶や水だけです😊
その代わり離乳食で牛乳使ってシチュー作ったりホットケーキに牛乳混ぜたりしてます✨私も牛乳飲めないので無理に飲ませることはしなくて良いかな〜って思ってます!他の食材からも鉄分やカルシウムは補えますしね💓

• みわみわ

みわみわ

私も現在進行形で「素の牛乳だと飲めない」ので遺伝かも知れないですが😂牛乳嫌いな子は結構居ますよね💦

やはり(自分は飲めないくせに)栄養を…と思ってしまいますが、他の方法で取り入れたり、栄養ある食事に心がければ必ず飲めないといけない訳ではないですよね!

• 3月28日
ちゃこ

11ヶ月でミルクやめて、麦茶と白湯だけだったんですが、1歳になったので、今、牛乳を温めて、トーストしたパンやスティックパンなどをつけてあげてます。今のところ嫌がらないので、もぉ少ししたら温めた牛乳をそのまま飲ませてみます。

• みわみわ

みわみわ

そうですよね!そのままの状態では嫌でも他の方法で牛乳を取り入れて行けば徐々に飲めるようになるかも知れないですよね!😊

• 3月28日