※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

4月に入園予定の1歳クラスの娘が予防接種を受けられず、入園式までに受けるのが難しい状況。保育園に連絡した方が良いか悩んでいます。

4月に保育園入園だけど予防接種まだってマズイですよね?💦

娘は2月末生まれで、4月から1歳クラスに入園します。
内定通知に「入園までに予防接種(水疱瘡、風疹、はしか)を受けてください」と記載があります。

接種対象が1歳からだったので誕生日が過ぎたら予防接種する予定でしたが、誕生日の前日から3週間近く風邪をひいてました💦
一度、小児科に予防接種について相談しましたがら痰と鼻水が大量に出ていたので、症状が出なくなるまで見送りになってました。

最近やっと良くなったので、昨日、予約していた予防接種に連れていきましたが、自宅では37度でセーフ!と、思ってたのに小児科ではまさかの微熱(37.6度)で受けられず、、、またまた見送りです。
入園式が4/2なので、3/29(木)に予約を入れ直しましたが、今朝も37.8度、お昼は37.4度と微妙な状況です。
(本人は食欲旺盛でよく遊んでるので、体調不良には見えません)
娘の平熱は36.5~37.0度なので、普段より高めだし、この調子だと入園式までに予防接種を受けるのは厳しいです💦

予防接種受けないまま入園式に参加したり、預けるのはダメですかね?
保育園に事前連絡をした方がいいのでしょうか?

早生まれや体調不良で、入園式までに予防接種する時間がないお子さんはどうしてるのか、同じような経験をした方がいたら教えてください。

コメント

HIKARI

保育士です!
入園式は大丈夫だとおもいますが、預けるとなるとまた別問題なので保育園に事情を話し確認するのが一番です😊✨

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    やっぱり事情は話した方がいいですよね!
    保育士さんからのご意見助かります✨
    明日の予防接種が無理だったら、電話しようと思います。

    ちなみに、保育園側が一番忙しくない時間(電話が入っても大丈夫な時間帯)っていつ頃なのでしょう?💦
    先月、面談した時間が14~15時だったので、その時間帯が良いのかなーと思ってますが、、、。
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

    • 3月28日
  • HIKARI

    HIKARI

    お昼寝時間だとゆっくり担任や主任の先生が電話に対応できるとおもうのでその時間ですかね?園によってお昼寝の時間違いますが、1〜2時は確実だとおもいます😊✨

    • 3月28日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    ありがとうございます!
    園のスケジュールを見たら、1歳児は13時~お昼寝、15時おやつ と書いてあったので、お昼寝タイムに電話してみます✨

    • 3月28日